疲れやすい人の動悸 息切れにお勧めの漢方 炙甘草湯

漢方薬
くぅ
くぅ

ララさん
今日も一日 はっきりしない一日だったね。
ママさん 美味しそうなケーキ買ってきたね。

らら
らら

そうそう
前にもママさんは買ってきたよ。
華水月のケーキ!
季節によって花はかわるから
綺麗だよね。

皆様 ごきげんよう。くうやララのいうよう華水月のケーキはとても綺麗で、目も楽しませてもらえます。グルテンフリーで、あんフラワーケーキは珍しいです。体にも良くて見た目も楽しめるケーキですね。お天気のはっきりしないこんな季節には、綺麗なケーキは癒されます。今日は疲れやすく、息切れなどのある方にお勧めの漢方薬をご紹介致します。

炙甘草湯

炙甘草は甘草をあぶったものです。私達の身体は主に気、血、津液でできていると言われています。気は陽で陽気、血と津液は陰で陰血と呼ばれ、この陰陽のバランスが健康には大切です。量の不足や流れが悪いと体調が悪くなります。心で陽気と陰血の不足がおこった状態を改善するのにお勧めな漢方が炙甘草湯です。五臓の心は血液循環と精神活動を司っています。陰血が不足すると血脈が満たされず、血液が不足します。また陽気が不足すると、拍動する力が弱まり脈拍が乱れ、動悸が起こります。炙甘草湯は陰血が補われ、血脈が満たされ、機能が回復する作用が期待されます。血液循環が平常にもどるのです。

お勧めの体質
気、血、津液の不足があり、体力はない。裏熱がある。口渇、便秘、手足のほてりがある。

お勧めの症状
心気不足:息切れ じわりと汗がでる つかれやすい
心血不足:いらいら 不安感 不眠
※咳 口渇 便秘 皮ふの乾燥 手足のほてり 舌は乾燥してやせている。

お勧めの適応症
狭心症 不整脈 心臓神経症 心悸亢進 甲状腺機能亢進 貧血 自律神経失調症 肺気腫 慢性気管支炎 気管支拡張症 発作性頻脈

構成成分
甘草
炙った甘草を使う。心の陽気、気を補う。
地黄
生地黄を使う。陰液と血を補い、血の熱を冷ます。血脈を通らせ、滋養強壮、強心作用が期待できる。
人参
心の陽気を補い、脾、肺の気も補い、津液を生じる。
麦門冬
肺の陰血を補い、心の機能を調え、心煩をとる。人参とで滋潤作用が期待できる。
阿膠
陰血を補い、血脈を満たす。ゼラチンで代用している。
麻子仁
陰血を補い、血脈を満たす。腸を潤し、便通改善。
大棗
心、脾の気を補い、精神を安定させる。
桂枝
心の陽気を温め、血脈を通じさせる。血管拡張作用がある。
生姜
心の陽気を温め、血脈を通じさせ、血管拡張作用がある。大棗とで胃腸の消化吸収作用がある。

併用処方
動悸が強い
酸棗仁湯

気虚が強い
補中益気湯

冷えがひどい
人参湯

服用時の注意
1)甘草が多いので、甘草の副作用に注意。低カリウム血症、血圧上昇、浮腫み、脱力感、四肢の痙攣があったら すぐ主治医に相談しましょう。

2)地黄、麻子仁があるので、胃の不快感がでる時がある。

3)下痢をしている、服用すると下痢をするときは適応しない。

4)煎じる時は阿膠以外を煎じて、生薬をとってから、阿膠を入れましょう。

5)妊娠している方は、主治医に相談してから服用しましょう。

息切れにお勧めの漢方

苓桂朮甘湯
立ち眩みがあり、めまい、動悸がある。神経質な傾向のある方の息切れにお勧めです。

炙甘草湯
体力が低下していて動悸、息切れがある方にお勧め。

柴胡桂枝乾姜湯
動悸、息切れ、軽度の精神神経症状があり、胸脇苦満、腹部大動脈拍動がある。

わたし
わたし

気血が満たされ、陰陽が調和し、動悸や脈を安定させることから
復脈湯と言われています。
本来は清酒と水で煎じるので、漢方薬を体内に巡らせ、体を温め、
血流をよくする処方です。
息切れに適応する薬はあまりなく、全身症状を改善して息切れも改善されてきます。
息切れは自己判断せず、必ず受診しましょう。

                      参考:漢方のエッセンス

心臓病・動悸・息切れ・胸痛・不整脈
循環器系、特に心臓にまつわる各疾患は、放っておけば致命的になるものも少なくありません。その中で漢方薬は致命的な状態に向かわないようにするための治療に大きく貢献します。これらの病に使用されやすい漢方処方には「苓桂朮甘湯(りょうけいじゅつかんとう)」「八味地黄丸(はちみじおうがん)」「冠心二号方(かんしんにごうほう)」など...

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました