安らかな睡眠のためのヨガ

ヨガ
くぅ
くぅ

ララさん
暑くて眠れないよね。。

<br><br>


本当に暑くて大変だよね。
今日はママさんがいつも寝る前にしている
ヨガを紹介してくれるらしいよ。

皆様 ごきげんよう。今日も相変わらず暑い一日でした。いかがお過ごしでしょうか?この暑さが続いていては 眠れない方もいらっしゃるのではないかと思い、よい睡眠をとるためのヨガをご紹介いたします。私は寝たままのポーズが多いので、夜寝る前にゆっくり行ってほしいと思います。リラックスする音楽を流しながら、今なら適度にエアコンをいれて行って。。

良い睡眠のためのヨガ

背中を伸ばすポーズ  パッシモッタナーサナ
両足を前に伸ばし、体を前屈するポーズです。背すじを伸ばし、足の付け根から折る感じでいたしましょう。
効果:気持ちを落ち着ける。良い睡眠に。自律神経を整える、お腹の引き締め
注意;坐骨神経痛、腰痛のある方。太ももの損傷している方。椎間板の疾患のある方。
ポーズ
1)杖のポーズから息を吸いながら、両手を天井にあげる。
2)息を吐きながら、上半身を前に倒す。両手は足の裏で組む。目線は床。このまま3呼吸KEEP! かかとは前に押し出し、肩の力を抜く。

ワニのポーズ ジャタラパリヴァルタナーサナ
仰向けに寝て、両足をそろえて左右に倒すポーズです。両肩をしっかり床につけて上半身を支えましょう。
効果:よい睡眠に。気持ちを落ち着ける。腰痛、便秘改善。
注意:骨粗しょう症 椎間板の疾患
ポーズ
1)仰向けの山のポーズから、両手を真横に広げる。
2)息を吸いながら、両膝を90度に曲げ、両踵は押し出し、つま先は天井に。
3)息を吐きながら、両膝をあわせたまま右側に倒す。目線は天井。このまま3呼吸KEEP!床にはつけず、反対側の肩が浮かないようにする。
4)左側も同様に。
5)両足を真ん中に戻し、仰向けの山のポーズにもどる。

魚のポーズ マツヤーサナ
脇、肘をよせ、手で床を押しながら、胸でアーチを描くポーズです。首に負担をかけないように注意しましょう。
効果:よい睡眠に。気持ちをすっきりする、呼吸機能改善。
注意:首のトラブルのある方。
ポーズ
1)仰向けの山のポーズから息を吸いながら、両手をお尻の下に入れて、上半身に力をいれて頭を持ち上げる。
2)頭頂を床につけ、上半身はリラックスする。目線は後方。お尻はしっかり床につける。太もも、ふくらはぎで床をしっかり押す。3呼吸KEEP!
3)頭を持ち上げ、背中からゆっくり戻し、仰向けの山のポーズにもどる。

半分の弓ひきのポーズ アルダ ダニュラーサナ
片側ずつ弓ひきのポーズを行います。上げる足の太ももは内旋させましょう。
効果:よい睡眠。姿勢を整える 気持ちをすっきりさせる
ポーズ
1)床にうつ伏せになり、両腕を合わせ、おでこを乗せる。足は腰幅、足の甲を床につける。
2)左膝を曲げ、左手で足首をつかむ。
3)左足の甲を壁につけるように、左足を持ち上げ、胸をひらき、目線は正面で3呼吸KEEP!
上げた足の骨盤が床から離れないように。膝がひらかないように。


仰向けの合せきのポーズ  スプタバッダコナーサナ
仰向きで合せきのポーズを行います。股関節をひらくポーズです。
効果;よい睡眠に。背中、骨盤を整える、婦人科系不調改善、股関節の柔軟性。
注意;鼠径部、膝にトラブルのある方
ポーズ
1)合せきのポーズで、息を吸いながら、背筋を伸ばす。足の裏は合わせておく。
2)息を吐きながら両手を後ろにつき、ゆっくり背中を床につける。
3)両手のひらは上、体の横におく。目線天井。全身の力を抜いて、ゆっくり呼吸する。肩は力をぬいて、床につけておく。
4)ひざを立てて、仰向けにもどる。


お休みのポーズ シャヴァーサナ
仰向けになり、全身は力をぬき、心も体も空の気持ちに。深い呼吸を繰り返す、ヨガになくてはならないポーズです。
効果:疲労回復 よい睡眠に。気持ちを安定させる。自律神経を整える。
ポーズ:仰向けに寝て、両足は肩幅。両手は掌を天井に、全身の力を抜いて深い呼吸を続ける


            参考;ヨガポーズ

わたし
わたし

シャヴァーサナでリラックスする事はヨガで
大切な事です。
ヨガはリラックスも大切です。
今のように暑い毎日、きちんと睡眠をとる事は
大切です。
是非 適度なエアコンの中、リラックスした音楽の中、
ゆったり深い呼吸でポーズをとってみて下さい。

睡眠の質を高める&不眠にお悩みの方にオススメしたいヨガポーズ5選|HAPPINESS! magazine(ハピネスマガジン)
本当に安眠できてる?自分で睡眠の質をチェックしてみよう 「睡眠」は一日の疲れを回復させる役割だけでなく、心身の調子を整えて健康を維持する役割も担っています。睡眠時間が短すぎるのはもちろん、質の悪い睡眠も心と体に悪影響を及

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました