病邪が体の中に入り込もうとしている症状にお勧めの漢方 小柴胡湯

漢方薬
くぅ
くぅ

今日は雨が降るっていっていたのに。。
曇りで、気温が下がって
過ごしやすいね。

らら
らら

クウさん
東京はそんなのんびりした事を言っていられていいよ。
山形、石川、新潟なんて大雨の洪水で困っているところもあるのに。。

皆様 ごきげんよう。今日は比較的気温が低く過ごしやすい一日になりました。今の時代は雨が降ると大雨になってしまう事が多く、洪水に注意しないといけませんね。コロナの感染、自然災害。。コロナも私の周りにも押し寄せてきています。私は今のところ感染せずにすみ、有難く思っています。暑さに負けず、猛暑を乗り切りましょう。
今回の漢方、小柴胡湯は以前慢性肝炎に使って間質性肺炎の副作用がでた薬です。いくら漢方と言っても副作用が出る事もあるので、注意していきましょう。
小柴胡湯は半表半裏を改善する漢方です。風邪などをひいて吐気や食欲がおちて、胸苦しさが出てきたときに使います。症状が進んで、元気がなく、胃腸機能が落ちてきたときに使う漢方です。半表半裏とは感染症などの病邪が人体に入って、さらに奥に入り込もうとしている状態の事です。自律神経などを司る肝が失調している。脾の機能低下。水分の排泄代謝が悪い時にお勧めの漢方です。

体質
体の中に熱があり、気が滞っている体質です。体力は中程度。上腹部がはって苦しさを感じて、肋骨の下に張りを感じる。舌に白い苔がついている。

症状
往来寒熱(悪寒と熱感を繰り返す)、胸脇苦満(胸脇のはった痛み)、発熱、口の苦味、悪心、嘔吐、口渇、食欲不振、疲れやすさ 胸やけ 味がわかりにくい
ストレスなどでイライラ,憂鬱感、寝つきが悪い。

適応症
急性熱性病、肺炎、気管支炎、胸膜炎、肺結核、リンパ腺腫、慢性胃腸炎、慢性肝炎の肝機能障害改善、インフルエンザ 感冒 扁桃炎 中耳炎 耳下腺炎 腎盂腎炎 膀胱炎 自律神経失調症 神経性胃炎 長引く風邪 リンパ腺の腫れ 蕁麻疹 帯状疱疹 慢性化膿性皮膚疾患

構成成分

柴胡
炎症などの熱をとる、肝の失調を改善。経絡の流れをよくする。

オウゴン
上半身を冷やし、熱をとり、消炎、抗菌、抗ウイルス作用が強く、自律神経を整え、肝臓を保護する。

半夏
胃に働き、嘔吐を止める。鎮咳去痰作用がある。肺気の上昇を抑えて咳を改善。

人参
脾の機能低下を改善する。邪が内部に入るのを抑える。

生姜
胃の働きを高める。嘔吐を止める。

甘草
人参、大棗を助け、薬の薬効を調和する。

大棗
脾の機能低下を改善する。

併用方法

桔梗 石膏
喉の痛み 口渇がひどい時

四物湯
貧血 月経不順

黄連解毒湯
イライラがひどい時

桂枝湯
頭痛、悪寒、関節痛、ストレス性心身症、

五苓散
口渇 下痢があるとき、腎炎、腎盂腎炎、胃腸炎。

半夏厚朴湯
不安感 神経性の咳がでる

小青竜湯
水っぽい痰がでる時

服用上の注意
1)インターフェロンの治療中、肝硬変、肝癌治療中の方の方は服用できないので、注意しましょう。

2)発熱、咳、呼吸困難などの副作用がでてきたら、中止して早めに受診しましょう。

3)浮腫み、血圧上昇、脱力感、筋肉痛 だるさ 黄疸など、気になるときは服用を中止して早めに主治医に相談しましょう。

4)妊娠している方は、主治医に相談してから服用いたしましょう。

肝機能障害にお勧めの漢方

小柴胡湯
慢性肝炎の肝機能障害に。肝硬変になってなく、疲労感もない状態にお勧めです。腹力は中程度以上。血小板は10万個以上で。

大柴胡湯
肝機能障害の中心的漢方です。中程度以上の腹力があり、胸脇のはった痛みが強い方。多くは便秘傾向にあります。

柴胡桂枝湯
穏やかな作用が特徴です。腹力中程度の方にお勧めです。
                 参考;漢方のエッセンス


わたし
わたし

小柴胡湯の間質性肺炎の副作用は有名ですね。
漢方も副作用があるのですねと言われますが、
漢方薬にも副作用があります。
甘草の浮腫み。麻黄の不眠、動悸。大黄、芒硝、山梔子の
下痢。当帰、地黄の胃腸障害はよく言われています。
ただし漢方薬は一つ一つの生薬の副作用がでるとは限らないのが
不思議です。長期服用の時や体の状況を確認しておきましょう。

肝臓に効く漢方薬 ツムラ - Google 検索

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました