湿疹 蕁麻疹などの皮膚疾患にお勧めの漢方  消風散

漢方薬
くぅ
くぅ

ララさん
今日 宅配便でブドウが届いたみたい。

らら
らら

いろいろな種類のブドウが入っているね。
秋は沢山の実や果物が食べられるね。。
楽しみ 楽しみ!!

皆様 ごきげんよう。九州の方にはかなり大きい台風が来ています。とにかく命だけは守ってほしいと思います。命だけはって 命だけでいいのって思われますね。今日の新聞に<生きていてほしい>という言葉が一番苦しかったというフレーズがありました。他人事を自分事に考えたらそんな無責任なことはいえないかもしれません。どんな言葉なら、相手を傷だらけにしないか考えていても難しいものです。ただ たった一つの命は本当に尊いものである事と私は思います。なんか 難しい話しになってしまいました。
今日は漢方薬について書かせて頂きます。今日は分泌物が多くて痒みのある皮膚疾患にお勧めの漢方をご紹介致しましょう。漢方はあれにもこれにも使うのっていう薬が多い中、消風散は主に皮膚疾患に使われます。風邪(風のように急に発病し、変化しやすく場所も移動しやすい。体表や呼吸を侵すことが多い)、湿邪(湿気に似た症状、湿っぽい、重い、経過がゆっくりで停滞しやすい)、熱邪(火熱ににた症状、勢いがよく熱感、炎症などを起こす)によっておこされた症状を改善する漢方です。湿疹、蕁麻疹など広く皮膚疾患に使われます。

体質
比較的体力があって、体の表面に熱があり、血虚の方にお勧めです。

お勧めの症状
ほてり 口の渇き 皮疹は赤く熱感がある、痒みが強く浸出液がある。痒みは夜ひどくなるような症状にお勧めです。夏季に向かって悪化する傾向がある。

適応症
蕁麻疹 アトピー性皮膚炎 皮膚掻痒症 汗庖 白癬 水虫 汗も 尋常性乾癬 進行性指掌角皮症

構成成分

荊芥
体表の風邪を散らし、痒みを止める。

防風
体表の風邪を散らし、痒みを止める。

牛蒡子
体表の風邪を散らし、痒みを止める。熱を冷ます。

蝉退
体表の風邪を散らし、痒みを止める。熱を冷ます。

蒼朮
風邪を除去し、湿を取り除く。水の動きをよくして分泌物を抑える。

苦参
風邪を除去し、湿を取り除く。熱を冷まし、痒みを止める。

木通
風邪を除去し、湿を取り除く。水の動きをよくして分泌物を抑える。

知母
熱邪を冷まし、炎症による発赤や熱感をとる。

石膏
熱邪を冷まし、炎症による発赤や熱感をとる。

当帰
身体を滋養し、血流を整えることで皮膚が潤う。

地黄
身体を滋養し、血流を整えることで皮膚が潤う。陰血を補う。

胡麻仁
身体を滋養し、血流を整えることで皮膚が潤う。陰血を補う。

甘草
それぞれの薬性を調和して、解毒し体表の膿、炎症を改善する。

併用方法
身体の熱感、口の渇きがひどい時
白虎湯

皮疹に化膿がみられる時
黄連解毒湯

炎症より湿潤が強い時
茵蔯蒿湯、越婢加朮湯

乾燥が強い時
四物湯

湿潤がない時
当帰飲子

服用の注意
1)胃腸の虚弱な方、食欲不振、悪心、嘔吐なある方、体力のない方は慎重に服用致しましょう。

2)患部が乾燥している皮膚疾患には注意して使用しましょう。悪化する事もあります。

3)浮腫、体重増加、脱力感、四肢の痙攣などの副作用が気になったら早めに中止して、主治医に相談しましょう。

4)妊娠中の方は主治医に相談してから服用しましょう。

慢性湿疹 湿疹 くさにお勧めの漢方


慢性湿疹は治療が大変ですが、生活の見直しが大切です。ステロイドを上手に使ってびらんをおこさないようにする事がポイントです。リノール酸などの摂り過ぎに注意しましょう。

黄連解毒湯
急性期によく使われます。治らない時は中止しましょう。腹力は中程度です。

清上防風湯
熱による湿疹、皮膚炎に使います。とくに顔や上半身にできた湿疹、にきびにお勧めです。

柴胡青肝湯
小児の体質改善に使われます。湿疹を繰り返し皮膚が浅黒い方に。腹力は中程度かそれ以上に。

当帰飲子
貧血があり、皮膚の乾燥が強い時。発赤の少ない湿疹にお勧めです。

温経湯
手足のほてりがある方。生理不順などがある婦人。腹力は中程度か、それ以下に。

治頭そう一方
頭から顔の湿疹に主に使われます。もともとは乳児のずそうに使われていました。便秘傾向のある方。

越婢加朮湯
赤く腫れて熱をもった湿疹にお勧めです。急性期、急性憎悪時にお勧めです。腹力は中程度以上です。     
                参考;漢方のエッセンス


わたし
わたし

今日は皮膚疾患の漢方を紹介しました。
慢性的な皮膚疾患で悩んでいる方は
漢方と生活の見直しをしてみましょう。
皮膚疾患があるときは油や酒、辛味の強いものは
控えましょう。
また 治療中は生魚、たばこ、濃いお茶、辛いものは
影響するので控えましょう。

肌トラブル関連|商品一覧から漢方薬を選ぶ|漢方セラピー|クラシエ
「漢方セラピー」はタイプに合わせて選べるクラシエの漢方薬シリーズ。肌トラブルの症状に、パッケージからお選びください。

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました