胸から上 顔面 頭部などの炎症や皮疹にお勧めの漢方 清上防風湯

漢方薬
らら
らら

クウさん
今日はすごく寒かったね。。
今日はこれから 雨が降るらしいよ。

くぅ
くぅ

今年の冬は寒いのかな?
嫌だな。。
散歩に行くのが嫌になっちゃうよね。

皆様 ごきげんよう。青森では今までにない程の大雪のようですね。今日スキーウエアを見に行ったのですが、以前のようにスポーツショップがないことにびっくりしました。冬になるとあちこちでスキーやスノボなどの映像や音楽が流れていましたが、今はあまり人気がないのでしょうか?ウインタースポーツも競技では見ますが、実際行かれている方の話しはあまり聞かない感じがしますね。ウインタースポーツ 大好きな私は本当に残念です。今日は顔や頭の炎症などにお勧めの漢方について書かせて頂きます。

清上防風湯

清上防風湯は上焦(胸から上)の風邪と熱邪を清する漢方です。風邪や熱邪って何?風邪は風のように発病が急で、変化しやすく、患部が移動しやすい特徴があります。熱邪は自然界の火熱の現象ににていて勢いがあり、熱証を示します。炎症を改善し、膿をだし、痒みなどの症状をとると考えられます。

お勧めの方の体質
身体全体 熱がある。比較的体力があり、顔面、頭部に発疹や化膿がある方。のぼせ 赤ら顔 頭痛 めまいなどがある

主な症状
皮膚の発疹、熱感、痒み、化膿、疼痛がある。皮疹は紅色で、痛痒く化膿がある。眼の充血、口渇、悪寒や頭痛、顔ののぼせ感がある。

適応症
にきび 酒さ 酒さ様皮膚炎 脂漏性皮膚炎 セツ 湿疹 蕁麻疹  赤面症 多汗症 花粉症 慢性中耳炎 慢性副鼻腔炎 慢性鼻炎 慢性結膜炎 歯肉炎

構成成分

防風
発汗して風邪を散らし、血管を拡張し、湿邪を除いて鎮痛止痒作用がある。抗菌抗ウイルス作用がある。

荊芥
身体を温め、発汗により体表の風邪を体外にだす。痒みを止め、止血する。抗菌抗ウイルス作用がある。

薄荷
外感風熱を発散させ、頭痛、目の充血、喉の痛みなどに効果があり、消炎、鎮痛、抗菌作用などがある。

連翹
強い消炎作用があり、炎症、充血、化膿を鎮める。清熱解毒して消腫する。

山梔子
強い消炎作用があり、炎症、充血、化膿を鎮める。熱邪をとり、気や津液の通りを良くする。

黄ごん
強い消炎作用があり、炎症、充血、化膿を鎮める。上焦の湿熱を制する力が強い。

黄連
強い消炎作用があり、炎症、充血、化膿を鎮める。

桔梗
排膿したり、薬効を上焦に届ける。肺の機能を高め、去痰作用、排膿作用がある。諸薬の薬効を上部にあげる働きがある。

枳殻
排膿したり、薬効を上焦に届ける。気を巡らせ脾胃の動きを改善。排膿作用がある。

甘草
熱を清し、解毒し、紀伊の機能を調え、諸薬の薬性を助ける。

川芎
排膿したり、薬効を上焦に届ける。気血の流れをよくして、上半身の諸薬の効果を強める

白芷
排膿したり、薬効を上焦に届ける。発汗して風邪を発散。鎮痛、消腫、排膿作用がある。

併用方法
発疹や熱感が強い時
白虎湯

便秘があるとき
調胃承気湯

服用の注意

1)胃腸の弱い方、食欲不振、悪心などのある方は主治医に相談してから服用しましょう。

2)服用して血圧上昇、浮腫みなどが気になったら中止して、主治医に相談して下さい。

3)服用して脱力感 四肢の痙攣などが気になったら、中止して主治医にご相談下さい。

4)服用中、肝機能の数値などに問題があったら、中止して主治医にご相談して下さい。

5)服用していて腹痛 下痢 腹部膨満感などが気になるときは主治医にご相談下さい。

6)妊娠している可能性があるときは主治医に相談してから、服用しましょう。

ニキビのある方にお勧めの漢方

桂枝茯苓丸加よくいにん
お血のあるにきびにお勧めです。ヨクイニンは消炎、排膿に働きます。

荊芥連翹湯
皮膚は浅黒く、色素沈着しやすいしやすい体質の方。にきび菌にたいする抗菌作用が認められています。

清上防風湯
にきびを上部の風熱と考え、清熱解毒します。顔面の赤みのある方にお勧めです。

十味敗毒湯
膿胞、びまん性発疹が全身にある方。体力中程度。肋骨の下に圧痛がある。

排膿散及湯
化膿傾向があり、皮疹に排膿を促す目的で用いる。

消風散
化膿傾向が強くなく掻痒感が強く、痂皮形成、苔癬化がみられる。口渇がある。

治頭瘡一方
水疱 結痂 滲出液分泌などがあり、掻痒感が強い。

                           参考;漢方のエッセンス

わたし
わたし

今の若い方でにきびができている方を
あまり見ない感じがします。
きちんとケアしているのでしょう。
スキンケアだけでなく、
是非漢方も併用して頂きたいと思います。


一般用漢方製剤・一般用医薬品 - 製品情報 - ツムラの一般向け製品サイト
ご希望の製品をお悩みのある症状から検索できます。

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました