元気のない方で泌尿器科の慢性疾患のある方にお勧めの漢方 清心蓮子飲

漢方薬
くぅ
くぅ

ホワイトクリスマスっていいけど。。
大雪過ぎると大変だよね。。

らら
らら

一酸化中毒で車の中で亡くなった方もいるんだよ。
なにかに書いてあったけど、雪に囲まれた車の中の寒さは
普通しゃなくて、寒いなんて通り越してしまうらしいよ。

皆様 ごきげんよう。関東は晴れていて有難いですが、日本列島あちこちで数日大雪が続くようです。お天気は調節できないので、そのお天気に合わせて生活しないといけないので本当に大変ですね。クリスマスのひと時を 平和に過ごされますように祈るばかりです。いよいよ明日はクリスマスイブになります。クリスマスをお祝いするために蝋燭をつける事ができる方は幸せです。もし いろいろな事情でクリスマスを楽しめない方もいらっしゃる事と思います。そんな方はちょっと目をつむって、明るいともしびを胸に思い浮かべてみて下さい。何だかわからないけど 温かいものを感じられる事と思います。私はクリスマスの近くで、大切な人を亡くしています。その時は街のクリスマスのイルミネーションが別の世界のもののように感じた事があります。今年はお友達とケーキを頂く予定です。今日は体力がない方の慢性的な泌尿器系の疾患の方にお勧めの漢方をご紹介致します。

清心蓮子飲

気虚と陰虚が同時におこって症状を気陰両虚と言いますが、そんな状態の方に使う漢方です。気虚は全身の機能が低下して元気がない、疲れやすい、食欲がない状態です。また陰虚は陰液が不足している状態で乾燥や脱水が起こります。そして陰虚により生じた熱邪が心に至って心熱を生じた泌尿器の症状に用います。気と陰液を補い、バランスを整えていきます。

お勧めの体質
胃腸が虚弱で 比較的体力がなく、冷え症で神経質の方。

症状
倦怠感がある 消化器の機能が低下している 手足の冷え、あるいはほてり感がある 不眠 不安感 喉の渇き 微熱 頻尿 残尿感 血尿 尿の濁り イライラなど

適応症
慢性尿道炎 慢性膀胱炎 膀胱神経症 慢性前立腺炎 前立腺肥大 尿路結石 ネフローゼ 糖尿病 頻尿 排尿痛 更年期障害 口内炎 腎盂腎炎 

構成成分

連肉
心 腎の補養作用。収斂作用で頻尿、遺精を改善。心の働きを落ち着かせる。脾気を補う。

麦門冬
身体を潤す滋潤作用。熱を冷まし潤し、消炎解熱作用がある。

黄芩
上焦の熱を冷ます。鎮静作用がある。

地骨皮
血を冷やし、心の熱を冷ます

人参
身体を潤す滋潤作用。脾気を補う。

黄耆
尿を排泄しやすくする。脾気を補う。

茯苓
尿を排泄しやすくする。心の働きを落ち着かせる。脾胃の機能を調節する。

車前子 
尿を排泄しやすくする。尿の濁りを改善。利水して泌尿器科の熱をとる。

甘草
脾胃の機能を調え、気を補う。諸薬の薬性を調和する。

追加処方

イライラ 動悸 不眠がひどい
酸棗仁湯

口渇がひどい時
麦門冬湯 六味地黄丸

遺精がある
桂枝加竜骨牡蛎湯

加齢を伴なう場合
八味地黄丸

炎症が強く痛み、熱感があるとき
竜胆瀉肝湯

慢性化して炎症の強い膀胱炎
五淋散

服用時の注意
1)服用して、咳や発熱などの症状が現れた時はすぐに中止して、主治医に相談しましょう。

2)服用して血圧上昇や浮腫みなどが気になったら、中止して主治医にご相談して下さい。

3)服用して四肢の痙攣、脱力感がひどい時は中止して主治医にご相談下さい

4)妊娠している可能性のある方は主治医に相談してから服用しましょう。

残尿感 頻尿 排尿痛にお勧めの漢方

猪苓湯
体力が中程度、四肢の冷えがない時に。頻尿 排尿痛 残尿感などの尿路症状と不安感などがある。時に血尿がある。

五淋散
神経過敏がない方に。排尿がしぶり痛む時。膀胱に熱があり、排尿障害があるとき。消炎効果が強い。強い冷えがあるときは適応ではない。

竜胆瀉肝湯
比較的体力があり、神経過敏はない。腰からしたの症状、膀胱炎症状 帯下、陰部掻痒感がある時。

猪苓湯合四物湯
皮膚の乾燥、頻尿、血尿などがあり、尿道炎、膀胱炎、尿路結石、前立腺肥大など症状が慢性化している時。

六味丸
冷えがない尿路の様々な症状に使います。

牛車腎気丸
下肢の冷えのある頻尿におすすめの漢方です。牛膝は下肢のしびれや痛みを止め排尿を改善、車前子は排尿を整えます。八味地黄丸の強化版です。
                      参考;漢方処方のトリセツ

わたし
わたし

今年も後一週間になりました。
寒い毎日 いかがお過ごしでしょうか?
泌尿器科の症状は感染が治っても症状が残ったり、
精神的なものもあるので、なかなか治りにくい時は
是非漢方も併用してみて下さい。
皆様は楽しいクリスマスを過ごされますように
祈っています❣

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました