めまい 頭痛 耳鳴りなど頭部の症状に 釣藤散

漢方薬
くぅ
くぅ

今日は綺麗な朝日だったね。。
昨日の雪や雨が嘘のようだね。。

らら
らら

ママさんのお友達の所は雪がすごくて
屋根から雪が落ちてくる程だって
メールがきていたよ。

皆様 ごきげんよう。昨日は場所によって、本当に雪が沢山積もりました。私の所は午後から雨になってしまいましたが。今日の新聞の天声人語に、タクシーに紙の地図を備えなくていいという記事についてのコメントが書いてありました。確かに、今はカーナビで渋滞までわかるようになりました。辞書も、本も、地図も全て携帯でわかる時代になりました。紙の地図や本、辞書の良い部分もあったように思うのですが、これからの人は紙の地図の読み方や速く辞書をひくために手になじんだ辞書の感覚を知らないのだろう。確かに 電車でもどこでも ほとんどの人が携帯が自分の分身のようになっている事に少し違和感を感じるのは私だけだろうか。。。

慢性的な頭痛など上半身の症状を改善する漢方 釣藤散について書かせて頂きます。肝の調節機能が落ちると、頭のふらつき、めまい、頭痛、手足の震えなどの症状が出てきます。そのような症状にお勧めなのが釣藤散です。

肝の陰液が不足すると均衡がたもたれていた肝陽が盛んになり、上昇してくる。その状態が進むと揺れ動くような症状、肝風が起こる。このような肝の不調は脾胃の機能を乱し、脾胃の機能が低下して運化(全身に輸送する作用)が弱まり、痰湿が発生し、痰湿と内風とで頭部の症状がでてくる。肝風を落ちつかせ、脾胃の働きをよくして、痰を減らしていく作用があります。

体質
上半身に熱があり、下半身は冷えがある。気が不足していて滞りがある。比較的体力がある。
体力は中程度か、以下。主に中壮年以降の慢性的な症状がある。胃腸は丈夫ではない。

症状
午前中の頭痛(頭重感)、高血圧があり、ストレスが多い生活をしている。
眼の充血、めまい、のぼせ、耳鳴り、不眠、口渇、肩こり、怒りっぽい、イライラ、ふらつき、手足の震え、吐き気、食欲不振など

適応
高血圧 高血圧の症状 緊張性頭痛 脳血管障害後遺症 肩こり 不眠 神経症 めまい 更年期障害 自律神経失調症 甲状腺機能亢進 認知症 緑内障 

構成成分

釣藤鈎
肝に発生した風(内風)を抑える
清熱作用。痙攣を止める作用もある。
ふらつき めまい 痙攣などの症状をとる

防風
肝に発生した風(内風)を抑える
頭痛の鎮痛効果がある

菊花
肝に発生した風(内風)を抑える
頭部を清熱し、目の働きを改善

石膏
心や肝の熱を除く
熱を冷まし、口渇、心煩を和らげる

半夏
脾胃の働きが低下してできた余分な水をとり、胃の働きを高める
上昇した気を下ろし、吐き気を改善

陳皮
胃気の流れを調え、脾胃の働きを助ける
気分を晴れやかに

人参
脾胃の働きを高め、気を補う

麦門冬
潤いを与え、熱を下げる

茯苓
心の働きを整える
脾胃の働きが低下してできた余分な水をとり、胃の働きを高める

生姜
脾胃の働きを高め、痰飲を除く

甘草
脾胃の働きを高める
諸薬の薬性を調和する

併用方法

肝陽化風(肝の陰液の不足で肝陽が盛んになり、上昇していく。さらにひどくなると揺れ動くような症状がでてくる、ふらつき、めまい、頭痛、手足の震えなど)がひどい時
芍薬甘草湯

陰虚(津液不足で起こる症状、のぼせ、口渇など)が強い時
四物湯

服用時の注意
1)服用して、発疹、食欲不振、下痢などの症状がでてきたら、すぐ服用中止し、主治医に相談して下さい。

2)服用して血圧が高くなったり、浮腫みの症状がでてきたら、中止してすぐ主治医にご相談して下さい。

3)服用して脱力感 四肢の痙攣などが気になったら、すぐ中止して主治医にご相談下さい。

4)妊娠中 授乳中の方は主治医に相談してから服用して下さい。

高血圧でお勧めの漢方

大柴胡湯
体格ががっちりした感じの方の高血圧に。強いストレス、便秘、肩こりなどがある方の高血圧に。

柴胡加竜骨牡蠣湯
驚きやすかったり、不眠、夢をみる、気分の落ち込み、動悸などのある方の高血圧に。

黄連解毒湯
赤ら顔でめまいがある、気分の高ぶりや焦燥感がある方の高血圧に。腹力は中程度、脳卒中後遺症にも応用されている

大承気湯
便秘がひどく、腹満、気分の不安定な方こ高血圧に。腹力は中程度以上。

真武湯
眩暈、疲労感があり、顔色が悪く、手足が冷える方の高血圧に。

八味地黄丸
腎が低下した状態なので、手足の冷え、めまいなどのある軽症高血圧に。

わたし
わたし

釣藤散はすぐ効果が出ない時もありますので、
数日から数週間様子を見て下さい。
また 煎じ薬を服用するときは菊花、釣藤鈎は
出来上がる数分前に入れるようにしましょう。
妹から梅の花のメールが届きました。
春よ 早く来い!!



高血圧の随伴症状|症状・悩みから選ぶ|漢方薬を選ぶ|漢方セラピー|クラシエ
「漢方セラピー」は高血圧の随伴症状のタイプに合わせて選べるクラシエの漢方薬シリーズ。上手に漢方薬を選びましょう。

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました