痒みのある乾燥性皮膚炎にお勧めの漢方 当帰飲子

漢方薬
くぅ
くぅ

街のあちこちでいろいろな花が咲き始めて
すごーく綺麗!

らら
らら

流石 くうさん
綺麗な花が咲いてるなんてみているんだね。
私は何かおいしいものがないかの方がいいな。
花よりだんごかな。
ちなみに ママさんも花よりだんごなんだよ!

皆様 ごきげんよう。本当にきれいなお花をあちこちでみるようになりました。先日 横浜の方にまいりましたが、横浜中華街が若い方で大賑わいでした。コロナが少しゆるくなったからでしょうか?今まで我慢していたものが爆発しているのかもしれませんね。ウィークデーでしたが、あちこち長蛇の列でした。気持ちのいい今の季節、自然の中で深呼吸して今までの気持ちを吐き出してしまいましょう。今日は乾燥と痒みを伴なう慢性の皮膚疾患の方にお勧めの漢方をご紹介致しましょう。

当帰飲子


当帰を主薬にした処方です。ではどのような方におすすめなのでしょうか?血液や血液が運ぶ栄養などを血といいますが、血の滋養が弱い時を血虚。またその血虚により肝血が足りなくなり滋養できず、風邪の症状が現れる事を血虚生風といいます。風邪が外界から体表にはいってきた状態を外風、そして衛気(皮膚や筋肉の間の体液や汗を管理して体温調節や外邪の侵入から守り体を守る働き)が失調していろいろな症状があらわれてきます。それを風邪外襲といいます。血虚による内風に侵入してきた外風が結びついた状態、血虚生風、風邪外襲の証にお勧めの漢方です。年を重ねた方が多く使われています。炎症を伴なわない皮膚炎によく使われます。滋養強壮、止痒作用で皮膚を滋潤し、痒みを改善していきます

体質
比較的体力が低下した虚証で体の中に冷えがあり、軽度の貧血、血虚の方。乾燥した痒みのある皮膚の症状がある。手足の冷えがある。

症状
顔色が悪い 皮膚に艶がない 目のかすみ ふらつき 手足のしびれ 乾燥する季節秋冬に症状が悪化し、慢性化すると春夏も症状がでてくる、入浴中はよくなるが、入浴後に痒みがひどくなる

適応症
慢性湿疹 皮膚搔痒症 皮脂欠乏症 慢性蕁麻疹 アトピー性皮膚炎 尋常性乾癬 尋常性痒疹

構成成分
当帰
血を増やし 流れをよくする
薬効を行き届かす
かんき

地黄
血を増やし 流れをよくする
熱を冷まして津液を生む、

芍薬(白芍)
血を増やし 流れをよくする
陰液を養い、営気を引き締める
肝の陰血をを補い、気血の流れを調整し、鎮痙鎮痛に。

何首烏
肝の血を補う
体表の湿疹を改善
血と陰液を補い、精を養う。

防風
体表の風邪を追い出す
痒みを改善

荊芥
体表の風邪を追い出す
痒みを改善

黄耆 
気を作る脾胃の働きを高め、気を補う
皮膚血管拡張し、血行改善、衛気を高める

甘草(炙甘草)
気を作る
諸薬の薬性調和

川きゅう
気血の流れをスムーズにする

蒺藜子
肝の内風を抑える
肝気のうっ血解消
皮膚の痒みをとる

併用方法

血虚がひどい時
枸杞子を追加

気虚がみられる
人参

血おがありサメ肌などがみられる
桂枝茯苓丸 

服用の注意
1)食欲不振 吐気、下痢などの胃腸が弱っている方は服用するときは主治医に相談しましょう。

2)服薬して血圧上昇 浮腫み 体重増加などの症状がでたら、すぐ服用中止して主治医に相談しましょう。

3)服薬して脱力感、四肢痙攣があったら、すぐ服用を中止して主治医に相談して下さい。

4)妊娠中、授乳中の方は主治医に確認してから服用しましょう。

痒み 皮膚搔痒症にお勧めの漢方

消風散
血虚(顔色が悪い)があり、痒みに熱感、滲出液がでる。体力は中程度。口渇がある

六味丸
手氏のほてり、口渇、皮膚がやや乾燥、蕁麻疹などに。腹力は中は中以下。

牛車腎気丸
腎陽虚の蕁麻疹。六味丸の症状に手足の冷えがある方。

黄連解毒湯
患部の腫れがひどい、赤く熱を持っている、短期間の処方が多い。

当帰飲子
乾燥でかさかさしている、冷えがあり、体力は中か中以下、赤みはあまりないが、痒みがひどい。

温清飲
症状は当帰飲子に似ているが、発赤、熱感がひどく、精神的な症状もある。

八味地黄丸
皮膚の症状は当帰飲子に似ているが、腰、下肢に力がなく、冷感しびれ、夜間尿などがある

                  参考;漢方のエッセンス

わたし
わたし

皮膚の痒みはつらいですね。
あまり続くと精神的にも辛くなりますね。
アトピーなど痒みがひどい時には当帰飲子合温清飲を。
湿潤傾向があったり、炎症や水疱が顕著なものには
当帰飲子は使わないので注意しましょう。
西洋薬の外用や抗ヒスタミン剤も上手に併用しましょう。

皮膚疾患|お悩みの症状|漢方療法推進会|クラシエ
「皮膚疾患」でお悩みですか? 不快な症状とその対処法について、漢方の観点から詳しく解説しています。また、お悩みの「皮膚疾患」について漢方相談ができるお店もお探しいただけます。

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました