ヨガで幸せになる

ヨガ
くぅ
くぅ

ララさん
侍ジャパンが世界1になったよ。。
かっこいいね。

らら
らら

本当にすごいね。
ママさん この数日
毎日 テレビでWBCばっかり見ていたもんね。。

皆様 ごきげんよう。侍ジャパンは本当にたくさんの感動をくれました。そして最後は本当に野球の神様がいるのかと思うような試合でした。最近 自分ってシニアなのかなと少し控えめになっている自分がいましたが、もう一度いい人生にしようと思い直しました。シニアになるってあきらめるのではなく、残りの時間が少なくなった分、充実させないといけないのかもしれませんね。今までシニアの事、定年後の事いろいろと考えていましたが、最近 自分が定年になり、シニアになり今まで考えてきたこととはずいぶん違う感じがしました。まだまだ働ける年齢でも、社会はなかなか使ってはくれないのだなと思いました。今日はヨギーナの独り言を何気なく書かせて頂きます。

ヨガは完全な深い呼吸によってポーズは活気づき、自分自身とつながっていくのです。ポーズの時、呼吸に意識が向けられ、心は集中し落ち着きます。そんなところがスポーツや体操などとの違いでしょう。ヨガは内なる自分と外の自分と統合する動く瞑想なのです。ヨガは今の自分を知り、続けると毎日の違いに気付いていくのです。

ヨガの先生はなんであんなに輝いているのでしょうか?
もちろん 呼吸とポーズと自分に心を向けることで、幸せに向かっていくのですが、なななんと、ウジャイ呼吸法は幸せにする信号を送り出す迷走神経を刺激するのです。ヨガで深く呼吸をするとき、迷走神経が中枢神経と主な臓器の間で信号を送り、オキシトシンというホルモンが分泌されてリラックスするのです。私達は皆、体内にいつでもストレスを発散するシステムをもっているのです。深く呼吸すればいいのです。明るく健康的に幸せに、活気にあふれ、他の方にも優しくなれるのかもしれません。

そんなにヨガを薦める理由って何?

わたし
わたし

ヨガ 大好きな私がお話しするわね。。
まずはポーズで無駄のない強い体を作る事ができて、脳の神経系が調節され自然で健康的でバランスのよい生活を送る事ができるのよ。
前にも書いたけど、深い呼吸で心が穏やかになり、集中して自然な気持ちに、
集中する事で気持ちがすっきりして生活を向上させるひらめき勇気をもられます。
まだまだありますよ。
すごいのは直観想像力、皆がつながっている事まで感じることができるのです。
緊張をほぐし、心が落ち着くと直感が湧き上がってきたり、想像力が湧き上がってくる
のですね。
緊張を開放して思いっきりリラックスする時間って大切なのですね。

ママさん ヨガを続けていくのに大切な事ってある?

わたし
わたし

心を落ち着かせて、心配事は吹き飛ばして、健康で体力をつけて。。
自分に立ちはだかっているのは、自分なのです。自分の中にあるのです。
だから 自分の中の自分の声をよく聞く事が大切なのよね。
では具体的にはどうしたらいいのでしょうか?

ポイント

●自分を観察しよう
自分自身を外から見てみましょう。自分を観察すると新しい発見があります。
●自分で判断しない
すぐ良し悪しを自分で判断するのではなくて、ヨガの間はただ観察する習慣をつけると感情的や衝動的なものから開放されます。
●忍耐強く待つ
何もおこらないように思えても、毎日根気よく続けましょう。
●とにかく続ける
諦めたくなった時こそ、プロセスを、自分を信じてやり続けましょう。
●心配しない
私達はすでにいるべき所にあるので、心配しないようにしましょう。

自分を信じて、自分を観察しながら、根気よくヨガを続けていきましょう。

ヨガで大切な呼吸

毎日 問題を解決したり、決断したり、、でも心を落ち着けて。。
呼吸を意識するようになると、人生は楽に、広がり、軽くなっていきます。
また 呼吸に集中して心を落ち着けること、瞑想もすごい働きがあるのです。
ストレスを開放し、集中力や想像力が高まり、前向きな気持ちに力強い気持ちになることができるのです。
無意識の時の呼吸や興奮したり動き回っている時の短く早い呼吸の時は、少し休んで楽な呼吸に戻しましょう。次に呼吸の方法をお話ししましょう。

わたし
わたし

いくつかの呼吸方法をお話ししましょう。

●快適な呼吸;楽に座って、ただ呼吸を意識しましょう
●深く長い呼吸;ヨガの理想の呼吸。背すじを伸ばし楽に座り、眼を閉じ、長く深い呼吸を2-3分続けましょう。
●ウジャイ呼吸法;心を集中させ、幸せ信号を刺激します。背すじを伸ばし、楽に座る目を閉じ、呼吸に集中する。息を深く長く吸って吐きます。のどの後ろを少し締め、吐く時にすーっと音を立てます。2-3分続けましょう。
●片鼻交互呼吸;2,3分行うだけで不安緩和、滞りをとり幸せに導きます。楽な所に背すじを伸ばして座る。右手の人差し指と中指を手のひらの方に向けて丸める。薬指で左の鼻の穴を閉じ、右の鼻から4つで息を吸う。両方の鼻の穴を閉じ、4つ息を止める。薬指を離し左の鼻の穴から4つで息を吐き出します。今度は逆に行います。3-5分行いましょう。

●ふいごの呼吸;鼻から早く短い息を吐きます。全身をすっきりさせる呼吸です。背筋を伸ばし楽に座ります。深い長い息を吸います。鼻から鋭く息を吐き、自然に息を吸う事を2,3秒で繰り返す。1分続けましょう。
●火の呼吸;寒い時など温めたい時に熱を生み、体力増強してくれます。血液に酸素を
供給し、老廃物を除去し、神経系のバランスを整え、内臓マッサージ効果。背筋を伸ばし、楽に座る。深く長く息を吸い、息を全て吐き切ります。匂いを嗅ぐように、鼻で早く息の出し入れをしましょう。

                参考;YOGACURES

わたし
わたし

ヨガをすることで、心と身体を浄化し、健康に保つことができるのです。
またヨガを続けることで自然に健康な食べ物を摂るようになり、自分や周りの
方たちを大切にするようになるのです。
体だけではなく、心も豊かになることができる!優れものですね。
だから ヨガが大好きなのかもしれません。

【ヨガの呼吸法一覧】代表的な呼吸法の種類と効果
INDEX ウジャイ呼吸 片鼻呼吸(ナーディショーダナ) カパラバティ呼吸 完全呼吸 胸式呼吸 シータリー呼吸 丹田(たんでん)呼吸 腹式呼吸 ブラーマリー呼吸 ウジャイ呼吸 喉の奥を閉じて行う胸式呼

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました