アーユルヴェーダ食事のお勧め

アーユルヴェーダ
らら
らら

くうさん
なんだか 今朝は寒いよね。。

くぅ
くぅ

三寒四温ってこんな感じ?
違うかな?
暖かい日が続いたり、寒くなったり
お家でいつもぬくぬくしているのが最高だよね。

皆様 ごきげんよう。春の気持ちのよい日になんだか肌寒い時って、本当に着るものが困りますね。若かりしときは無理しても、春らしいものを着ていましたが、今は温かい方を優先してしまいます。冷えたら後が大変です。あちこち痛くなりますから。。冷えは万病の元といいますので、皆様も無理せずに暖かくお過ごし下さい。今日は図書館にあったアーユルヴェーダの献立で美味しそうなものがあったので、ご紹介致しましょう。アーユルヴェーダや薬膳はいいとわかっていても、食材がそろわない事が多いのが悩みですね。でも今はたやすく調べる事ができるようになったので、自分に合うものを見つけて使ってみて下さい。

キチュリ―

豆粥で、アーユルヴェーダでは消化によく栄養価も高いと言われています。基本のお粥に大根、ドライフルーツ、カシュナッツなどをトッピングできます。

材料
米        1/3c
ムーング豆    1/4c
水        2c
ターメリック   小さじ1/5
オイル 塩    少々

タルカ
ギー       小さじ2
クミンシード   小さじ1/4
生姜 にんにく ヒーング 少々

作り方
1)洗った米、洗ったムーング豆、水、ターメリック、オイルを30分浸けておき、炊飯器でお粥を炊く。
2)ギーを温め、少しのクミンシードを炒め泡がでてきたら弱火にしてクミンシードを全て入れる。そのあとヒーング、ニンニク、生姜を入れる。香ばしくなったら出来上がり!
3)できたお粥にかけて混ぜる。

ポリヤル

さっと炒めた、スパイス野菜炒めです。インゲン、千切り人参、ジャガイモなんでも美味しくなります。ここではキャベツで作ってみましょう。スパイスが身体を冷やさないので、なんにでも合いますね。夏と秋はココナッツオイルを、冬と春は太白ごま油で使いましょう。

材料
キャベツ     200g
玉ねぎ      30g
油        大さじ1
ブラックマスタードシード 小さじ1/3
ヒーング         少々
ウラド豆         小さじ1
生姜           少々
ターメリック       少々
レッドレッパー      少々
塩            少々
ココナッツファイン    大さじ1

作り方
1)キャベツは千切り、玉ねぎは薄切り、生姜はみじん切り。
2)中火でオイルをいれ、ブラウンマスタードを入れ弾けたら、ヒーングとウラド豆を入れて10秒。
3)そこに生姜と玉ねぎを入れ、強火でターメリック、レッドペッパーを入れて30秒。
4)キャベツを入れて炒め、塩を入れ、最後にココナッツファインを入れる。

マッルン

スリランカのお料理で、生で消化の悪い葉物をさっと炒めて食べるお料理です。小松菜以外には、かきな、青梗菜がお勧めです。水分が出る前に炒め終わりましょう。スリランカ料理はかつおぶしを使うので、私達の味覚に合いますよ。

材料
こまつな        150g
たまねぎ        30g
かつお圧削り節      小さじ1
ターメリック      少々
塩           少々
ブラックペッパー    塩の半分
ココナッツオイル    小さじ2
ココナッツファイン   1/4C

作り方
1)小松菜は葉と茎に分け、2mmのざく切り。玉ねぎは薄切り。
2)フライパンにオイルを熱し、中火で玉ねぎを1分炒め、ターメリックと鰹節を入れ、ターメリックに火が通ったら小松菜の茎、葉の順に入れる。
3)塩とブラックペッパーで味を整える。
4)さっと炒め、ココナッツファインを入れたら火を止める。

コラキャンダ

ココナッツ入り青汁粥、スリランカで本当に美味しかった記憶があります。コラは葉、キャンダは粥。自分に摂りたいハーブで作ると良いようです。ハーブや青い葉物がポイントですね。

  • 材料
  • ご飯(炊いてある)             茶碗半分
  • 生ハーブ(3種のハーブ、ほうれん草など)  100g
  • にんにく                  スライス2枚
  • ショウガ                  スライス4枚
  • 水                     200cc
  • ココナッツミルク              大さじ2
  • フェンネルパウダー             小さじ半
  • 塩 黒糖                  好みで

作り方
1)ミキサーにハーブ、水、ニンニク、生姜を入れて滑らかにし、濾す。
2)1)の2/3とご飯、ココナッツミルク、フェンネルパウダー、塩、黒糖をミキサーに入れて攪拌する。
3)鍋で火にかけ、弱火で3分。残りの青汁をもどして30秒。

フルーツマサラ

フルーツを頂く時、アジアでは塩とスパイスをかけていただきます。香辛料の薬効と香りだけではなく、フルーツが持つ性質、カパを増やすのを配慮しています。

材料
ローストクミンパウダー   4
カルモダンパウダー     2
ピンク岩塩         2
ブラックペッパー      2
きちんと測って混ぜましょう。

フルーツマサラを使ったメニュー  アロエ入りジュース

スパイスを使って飲みやすい健康ドリンクです。フルーツは体を冷やすので、フルーツマサラを入れましょう。常温で食間に頂きましょう。

材料
フルーツ    200g
アロエベラ   50g
蜂蜜      小さじ1
フルーツマサラ 少々
オリーブオイル 小さじ1

作り方
1)果物は下ごしらえをする。アロエは2cm角。
2)ミキサーにアロエ、蜂蜜、果物、フルーツマサラ、オリーブオイルを入れて攪拌する。

キャロットキール

心と身体に優しいドリンク。病後や新婚旅行の時にお勧め。生殖器に心に効くドリンクです。

材料
人参      半本
アーモンド   4個
カシューナッツ 15g
牛乳      250cc
サフラン    ひとつまみ
砂糖      大さじ1

作り方
1)アーモンドは半日水につけて皮をとる。人参は1cm角に、サフランは小さじ1湯につけておく。
2)人参、アーモンド、カシューナッツを20分蒸す。
3)アーモンド、カシュナッツ、人参をミキサーに入れ、温かくした牛乳を加えていく。
4)サフランをお湯ごと、砂糖を加える。

わたし
わたし

いかがでしたか?
アーユルヴェーダの基地では、食事も一人一人違います。
なぜだかとても美味しかった記憶があります。
もちろん自然の中で、猿や鳥、リスなどが飛び回っている
庭をみながら頂くので、東京でお食事を頂くのとはまったく違います。
かつおぶしの硬い感じのもの、野菜がよく使われています。
それで日本人の私にも美味しく感じられたのかもしれません。
コラキャンダ、青汁粥は毎日朝頂くのですが、体にしみました。
少しずつ自分に合う味に変えながら、是非試してもらいたいと思います。

アーユルヴェーダの簡単レシピ・作り方163品の新着順 | 簡単料理のレシピブログ
「アーユルヴェーダ」の簡単レシピ・作り方が大集合。人気ブロガーが多数活躍!1万件を超えるお料理ブログの中から、毎日の簡単おかず、お弁当、おつまみ、お菓子、パンなど手軽な料理レシピをチェック。

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました