不安があるとき お勧めのヨガ   2

ヨガ
くぅ
くぅ

もうすぐ ゴールデンウィークになるね。
皆はどうするのかな?

らら
らら

私達もお休みはよく北軽井沢に行ったね。
クウさんはあっちに行くといつも具合いが
悪くなっちゃうんだもん!!
なんでだろうね。
今年も新緑のころに行きたいね。

皆様 ごきげんよう。コロナの制限がとれて、街には海外からいらした方が多くいらっしゃいます。昨日 東京タワーの近くに行きましたら、東京タワーの写真を撮るために並んでいる方が列を作っていました。昨日は青空と新緑と東京タワーでとても綺麗でした。東京タワーと私の年はほぼ同年代です。パリのエッフェル塔のような味がありますね。保存するのは大変だと思いますが、是非ずっと保存してほしいと思います。今日は先日の不安にお勧めのヨガの追加で、少しポーズのはいったものをご紹介致しましょう。

私達は皆 これから起こる出来事やテストの結果など不安を抱えます。こういう時、その問題とどのように向き合うかが重要です。自分とストレスになる問題との間に空間を作ってくれるのかもしれません。毎日の何気ない生活の中にも多かれ少なかれストレスはあるものです。ヨガを続ける事で不安を軽くしてくれると信じます。ヨガの先生はいつも元気で光っていますよ。

ヨガはジムのトレーニングやエクササイズとは異なります。動かそうとして筋肉を動かすというより、呼吸と身体の動きが一体になり、自分のありのままを感じてリラックスできるのです。定期的ヨガを行う事をお勧めします。

座ったままのサイドストレッチのポーズ


あぐらの姿勢で背すじを伸ばして座りましょう。そっと左側に倒れ、左掌と上腕は体の横の床につきましょう。右腕はまっすぐ頭の上に伸ばしましょう。深くて長い呼吸を3回。反対側も行いましょう。

座ったままのねじりのポーズ


あぐらの姿勢で背すじを伸ばして座りましょう。息を吸って左腕を持ち上げ、息を吐きながら体を右にひねり右膝をつまみましょう。右手は腰の後ろに回し床を押しましょう。息を吸い背すじを伸ばし、息を吐きながらさらに右にねじっていきましょう。息を吸い、右腕を左膝にもっていきます。両手がクロスする感じです。頭、首、上半身をリラックスしましょう。深くて長い呼吸を3回。ゆっくり元にもどり、左側も行いましょう。


キャットアンドカウ

よつんばになり、手首は肩の真下、膝は腰の真下にくるようにします。息を吐きながら背中を丸め、目線はおへそに。息を吐き切る。息を吸いながら胸を広げ、目線は斜め上。背中を縮め胸を張り、空気を全身に送りましょう。形ではなく、深い呼吸をして呼吸に合わせて体を開放していきましょう。

ダウンドッグ


正座の姿勢で、腰幅に膝を開き両手を前に伸ばし、おでこを床につける。お尻を持ち上げよつんばになり、両足のつま先は立てる。息を吐きながら、お尻を天井に。かかとを床につけ頭頂とお尻で引っ張り合うように、背中を長くする。目線は足先。肩、頭、首はリラックスして深く長い呼吸を5回。

チャイルドポーズ


ダウンドッグから両膝を床に下ろし、お尻は踵につけておでこは床につけリラックスしましょう。深く長い呼吸を5回しましょう。

片鼻呼吸


胡坐の姿勢で背すじを伸ばして座りましょう。右手の人差し指と中指を手のひらの方に曲げる。薬指で左の鼻の穴を押さえ、右の鼻の穴から4数えながら息を吸いましょう。両方の鼻の穴を閉じ、息を止めて4数えましょう。薬指を離し4数えながら息を吐き切りましょう。反対も行います。次に左から吸って、右から吐く事を同じように行いましょう。4-5分ゆっくりした気持ちで行いましょう。

                   参考;YOGA CURES

わたし
わたし

ヨガはなんといっても呼吸が大切ですので、
リラックスした環境のなかで、ゆったりした深い呼吸を
意識して行ってみましょう。
窓をあけて 朝の空気の中で行うと気持ちがいいですよ。

現代社会の緊張感にヨガのリラクゼーション | ヨガジェネレーション yogageneration
寝たはずなのに朝疲れが取れていない事や、1日中家でゴロゴロすると、かえって身体がダルく感じたりするといった経験は誰にでもあると思います。疲れているときほど寝られない時もあり、リラクゼーションは難しいです。ヨガは、精神的なリラクゼーションにも効果が高いです。その理由を少し哲学的な概念を踏まえながら考えてみます。

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました