疲労しやすく足腰の冷え、貧血のある方にお勧めの漢方 当帰芍薬散

漢方薬
らら
らら

クウさん
今日は一日中 雨だね。
今年の夏は雨が多い天気予報だった。

くぅ
くぅ

今日は雨も風もひどいね。
このゴールデンウィークも後半はお天気が崩れる予報みたい。
コロナで今まで出かけられなかったので、今回を楽しみにしている方が
多いのに。。
お天気がいいに越したことはないけど、お天気が悪くても楽しめる事、
沢山あるので、いろいろ考えてほしいね。美味しい物食べるとか!

皆様 ごきげんよう。ゴールデンウィークで旅行にいらっしゃる方が多いのではないですか?旅について、私の知り合いの方が行くまでいろいろ考えているのが、楽しいって話していました。確かに!確かに! 自分の今までを考えても、旅行に行くとあっと言う間に時間が過ぎてしまって、、それまで行き方や見るところをいろいろ考えている時間は楽しいですね。また ツアーでいらっしゃるのも安心ですが、自分で電車やバスの時間を見ながら計画する事はアンチエイジングにもなるそうです。行きたいところにバスも走っていなかったりすると大変ですが、宿の方が迎えに来てくださったりして。。ゴールデンウィーク、旅行にいらっしゃる方は気を付けてお出かけ下さい。

今日は筋力が弱く、貧血っぽく、足腰の冷えがある方にお勧めの漢方、当帰芍薬散をご紹介致しましょう。

当帰芍薬散


当帰と芍薬を主に作られた漢方です。血の不足で起こる腹痛や脾の機能が弱い体質で水湿を運搬する機能が悪くなって体内に水湿がたまった症状を改善する漢方です。

お勧めの体質
筋肉が軟弱。疲れやすい。足腰が冷えやすい。臍下に軽い圧痛。虚弱で体に冷えがある。血の不足があり、血と津液の流れが悪い。

症状
めまい 立ち眩み 耳鳴り 頭が重い 肩こり 頭痛 動悸 手足の冷感、しびれ 食欲不振 下痢 浮腫み だるさ 腰痛 経血量の減少、月経周期長い 舌は白っぽく、苔や歯痕がある

適応症
月経不順 月経痛 帯下 妊娠浮腫(痔 腹痛など)月経困難症 不妊(症が合うもの)子宮内膜症 産後回復 卵巣機能不全 流早産 貧血 自律神経失調症 更年期症状 慢性腎炎 メニエール 低血圧 高血圧 神経衰弱 脚気 半身不随 心臓弁膜症 アルツハイマー痴呆
肝斑 頻尿 残尿 心身症 脱肛 

構成成分
当帰
肝の気と血の流れを良くする
肝の血を補い、肝の気の流れをよくする
経脈に滞る血を温め脈の通りをよくする

芍薬
脾気を補い、脾の働きを助け気や血の産生を助ける
肝の血を補い、肝の気の流れをよくする
肝の機能を整え、気血の流れを調える
鎮痛や筋の痙攣を抑える働きがある

白朮
消化吸収機能を高め、脾気を補い、脾の働きを助け気や血の産生を助ける
脾の水分代謝を整え、湿を除く

川芎
肝の気と血の流れを良くする
血管を拡張し、血液循環をよくし、気の流れもスムーズにする

茯苓
脾の水分代謝を整え、湿を除く
水分代謝を整え、利尿作用がある
気の流れをよくし、精神安定作用もある

沢瀉
腎に働き、水分代謝を整え、湿をとる
利尿作用がある
泌尿器系の機能を整え、膀胱炎や発熱などの炎症に効果ある

追加処方

血虚が強い
四物湯

脾虚が強い
四君子湯

服用すると胃の調子が悪い時
安中散

冷えがひどい時
当帰芍薬散加附子

服用の注意
1)胃腸が弱く、食欲不振や嘔吐、腹痛があるときは主治医に相談して服用しましょう。

2)改善が見られない時は主治医に相談しましょう。

3)妊娠中の方は主治医に相談してから服用致しましょう。
安胎があるため、妊婦にも使われます。

貧血の方にお勧めの漢方

十全大補湯
病後など、顔色もすぐれず気力もない貧血に。悪性腫瘍の術後などに血も気もたりない時。腹力関係なく幅広く使用。疾患に伴い貧血に用いる。鉄剤と併用可能。

帰脾湯
人参、黄耆を含み、不眠の症状にも効果あると言われています。腹亮は関係ない。疾患に伴い貧血に用いる。鉄剤と併用可能。

加味帰脾湯
帰脾湯で精神安定、抗鬱作用がある。疾患に伴い貧血に用いる。鉄剤と併用可能。

人参養栄湯
長期療養後などで顔色が悪い。心身ともに弱わっている。慢性の呼吸器疾患などに。腹力にこだわらない。疾患に伴い貧血に用いる。鉄剤と併用可能。

当帰芍薬散
めまい、立ち眩みがあり、腹力は中以下。血の不足と水の停滞があります。
                         参考;漢方のエッセンス



わたし
わたし

この漢方は比較的穏やかで、痛み、冷え、婦人科疾患など
幅広く使われるのよ。
なんとなく 女性の薬のようだけど、腎疾患、低血圧など男性も
服用するの。
冷えは万病の元、温かくしてくださいね。

貧血 | 漢方ビュー 漢方のポータルサイト
まとめ 貧血とは 貧血とは、血液中のヘモグロビン(血色素)が正常よりも少ない状態をいいます。めまい、立ちくらみ、頭が重い、頭痛、耳鳴り、顔色が悪い、唇の色が悪い、肩や首すじがこる、動悸、息切れ、むくみ、疲れやすい、体がだ

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました