アンチエイジングにお勧めの薬膳 2

薬膳
くぅ
くぅ

ララさん
このごろ 雨が多いね。。
昨日 ママさん お食事に行って亀有の両さんが突然入って来たんだって。。

らら
らら

本当なんだよね。
クウさん
昨日 ママさん すごくびっくりしたらしいよ。。

皆様 ごきげんよう。昨日 亀有でお食事していたら、急に両さんが入ってきて一緒に写真をとってくれたのです。なかなかの出来事でした。あまり漫画などには興味がないのですが、さすがの私も両さんは知っていまして。。葛飾区亀有のよさをしみじみ感じた一日でした。ちなみにお店は須田さんと言います。お料理もとても美味しかったですよ。

今日は前回に続いて年を重ねた方にお勧めの薬膳を書かせていただきます。

健康で長生き


健康でピンピンしているためには、臓腑の働きが正常で、経絡や気血水の流れがスムーズであることが大切ですね。中医学には両親から受け継いできた先天の精があります。これは腎に貯蔵されています。そのあと 生活して飲食物から後天の精を作っていきます。そして先天の精を補っていきます。この後天の精を作るのが脾なので、脾の働きを良く保つことが大切です。
脾や腎を補い、気血、陰陽を整えていくことが大切になります。

お勧め食材

魚、肉の赤み ごま すっぽん はちみつ 山芋 人参
クコのみ 朝鮮人参 茯苓 白朮 蓮の実 天門冬

お勧め薬膳

山芋のスープ
アンチエイジングでお勧め食材山芋、余分な湿をとるとうもろこしで腎を整えましょう。

材料
山芋      60g
とうもろこし  100g
玉ねぎ     1個
豆乳      150cc
コンソメ    半個
塩麴      少々

作り方
1)玉ねぎはみじん切りにして、透明になるまでよく炒める。
2)山芋は良く洗って、皮ごとすりおろす。
3)トウモロコシはゆでておく。
4)ミキサーでとうもろこし、玉ねぎはペースト状にする。
5)4に豆乳、コンソメを加え温め、最後に2を加えひと煮立ちしたら、塩麹で味を整える。

食材紹介
山芋
気になる老化や滋養強壮にお勧めの食材。脾肺腎の気血水を補う。生薬は山薬。保存は新聞紙に包んで冷暗所に。擦ったものは酢を少し加えて冷凍しましょう。
性味;甘 平
帰経;脾 肺 腎
効能;健脾 補気 滋陰 潤肺 和胃 調中 益精 固腎
成分;アミラーゼ ムチン コンドロイチン デオスコラン VB1 VC K
働き;生活習慣病予防 慢性下痢 食欲不振 慢性の咳 喘息 頻尿 疲労回復 アンチエイジングに
  疲労 口渇 体力回復 

とうもろこし
食欲不振 胃腸の不振に。暑い夏の栄養を補うのにお勧めです。食品の消化吸収を高める働きがあります。体の熱を冷まし余分な水分を出す働きも
性味;甘 平
帰経;脾 肺 大腸 胃
効能;健脾 補気 和胃 調中 利水 利胆
成分;食物繊維 VB1 VB2 VE ナイアシン
適応;むくみ 便秘 脂質抑制

※とうもろこしのひげは南蛮毛といわれ、煎じて服用すると利尿作用があります。良く洗って天日干しし、600ccに10g位を入れてにつめていきましょう。帰経;肝腎

豆乳
元気を補う豆腐に対し、豆乳は血を補い体液を増やし、潤いを与えます。
性味;甘 平
帰経;脾 肺 大腸
効能;化痰 通淋 鎮咳 通乳 生津
成分;オリゴ糖 フラボノイド アミノ酸 リノール酸 リノレン酸 VB Ca Fe K
効果;貧血 低血圧 気管支の弱い人 鼻や痰が出やすい人 口渇 

牛肉の煮物
赤身のお肉に、栄養豊富な豆、きのこを一緒に煮こみました。

材料
牛肉の赤み     200g
インゲンマメ(水煮)100g
シイタケ      6枚
ねぎ        1本
にんにく 生姜   少々
陳皮 とうがらし(あれば) 少々
酒 醤油麹 砂糖     好み
オリーブオイル   少々
鶏ガラスープの素  少々

作り方
1)陳皮、とうがらしは戻して細かく切っておく。
2)牛肉は一口大に切り、酒、醤油で下味をつけておく。
3)椎茸は一口大、長ネギが斜め薄切り、ニンニク、生姜はみじん切りにしておく。
4)鍋にオイルをひいて肉を炒め、にんにく、生姜、長ネギ、とうがらしを入れて炒める。
5)椎茸、鶏がらスープの素、陳皮、水2カップ、砂糖を加えて煮る。
6)最後にインゲンマメを加え、酒 醤油麹で味を整える。

食材紹介

牛肉
足腰の強化、気力回復に。骨や筋肉をつよくする働きがある。胃腸を丈夫にして食欲回復、虚弱体質の方にお勧めです。
性味;甘 温
帰経;脾 胃
効能;補気 活血 健脾 補血 強筋骨
成分;リジン コエンQ10 Fe Zn
適応;貧血 体力補給 食欲増進
※牛肉とくるみの炒めものはアンチエイジングにお勧めの献立です。

シイタケ
食欲不振、胃もたれにお勧めの食材。気を補い、栄養不足、エネルギー不足で弱った身体を元気にします。免疫力アップ。
性味;甘 平
帰経;肝 脾
効能;補気 托透疹
成分;VD βグルカン エリタデニン グルタミン酸 グアニル酸 リジン レンチナン VB1 VB2オレイン酸 リノール酸
適応;気の不足 高血圧 血中脂質低下

※乾燥させると香り、うまみ、栄養素が凝縮します。頂く時は冷水につけましょう。

インゲンマメ
性味;甘 平
帰経;脾胃
効能;健脾 胃和 利湿
成分;VB Ca 食物繊維 レクチン ファセオラミン
適応;暑気あたり

 

人参茶
元気をだす朝鮮人参と潤いを補う蜂蜜の組み合わせです。

材料
高麗人参    30g
蜂蜜     150g
作り方
1)人参はよく洗い、スライスして天日干しする。
2)滅菌した容器に蜂蜜と人参を入れる。
3)人参がなじんできたら頂けます。
4)お湯を注いで頂きましょう。
※高麗人参 朝鮮人参 おたね人参は同じものです。ものによって成分は異なりますが、、

食材紹介
はちみつ
消化吸収を助け、乾燥を防ぐ。食欲不振、疲れやすい方にお勧めの食材です。肺を潤すので、風邪予防や咳、痰に。皮膚や腸も潤します。
性味;甘 平
帰経;脾 肺 胃大腸
効能;止痛 和中 潤肺 止咳 通便 潤膚 解毒
成分;果糖 ブドウ糖 オリゴ糖 ビタミン ミネラル
適応;食欲不振 空咳 便秘 疲労 皮膚乾燥

※乾燥した季節には蓮根蜂蜜がお勧めです。0歳児には控えましょう。

朝鮮人参
性味;甘微苦 微温
帰経;脾肺
効能;補元気 補脾 益肺 止渇 安神
適応;身体虚弱 食欲不振 呼吸困難

                  参考;糖医学で食養生

わたし
わたし

前半は日曜日の話でした。
日曜日ははっきりしないお天気でしたね。
またまた 今日はすごく暑くて疲れやすい方も
いらっしゃるのではないかと思います。
これから 徐々に、もしかしたら急かもしれませんが、
暑くなってきます。
体調管理に気を付けて下さい。

アンチエイジングに効く食べ物をご紹介 | サカナのちから たんぱく質ヘルスケアコラム
アンチエイジングには、どんな食べ物を摂取するかが非常に重要です。適切な食材を摂取することで、満足のいく結果を得ることができます。この記事では、アンチエイジングに効果的な食べ物や食べ方について紹介します。

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました