水分代謝改善にお勧めの漢方 二陳湯

漢方薬
くぅ
くぅ

今日は気持ちがよかったね。
ララさん 水元公園の菖蒲が綺麗に咲いているみたいだよ。

らら
らら

そうそう
堀切菖蒲園の菖蒲まつりも始まるんじゃない。。
葛飾区にも綺麗な花の名所があるんだよ。
でも ママさんは松戸の本土寺が好きなんだよ。
せっかく 近くに綺麗な公園があるのにね。
流石、紫陽花も一緒に咲いているし、五重塔も
あるし、いい感じだからね。

皆さま ごきげんよう。ララは私の事を良く知っています。私は本土寺の菖蒲と紫陽花が大好きです。なぜか 心も癒されます。本土寺は花などの綺麗な季節だけ入園料が取られるのです。だから 花の季節のぎりぎりの時期は入園料は取られず、花を見る事ができます。なんて主婦感覚のお話しになってしまいましたが。。。今日は水の代謝改善にお勧めの漢方をご紹介致しましょう。

二陳湯

胃の機能低下による嘔吐などを改善する小半夏加茯苓湯に気を巡らす陳皮と胃の機能調整する甘草を加えた処方です。現代のような食生活、飲酒、運動不足が日常になると、過剰な水液が体内に溜まりやすく、滞るようになりいろいろな症状が起こります。水分代謝を改善する漢方が、日ご紹介する二陳湯です。化痰 健脾 理気の働きをそなえた漢方です。

お勧めの体質
体力中程度。心窩部にぽちゃぽちゃ音がする。

症状
めまい 動悸 頭痛 悪心 嘔吐 手足のだるさ 咳 白い痰

適応症
悪心 嘔吐 急性 慢性胃炎 消化管機能異常 眩暈 動悸 自律神経失調症 妊娠悪阻 食欲不振 胃下垂 二日酔い 帯下 肥満症 喘息で使われる時もある 慢性急性気管支炎 肺気腫 心因性嘔吐 胃カタル

配合生薬

半夏
脾胃を温め、機能改善
胃気の逆上を抑えて吐気を止める
肺気の逆上を抑えて咳を止める

陳皮
胃気の逆上を抑えて吐気を止める
中焦の気の流れを良くする
痰をなくす

茯苓
胃の余計な水を除く
脾の機能を整え、痰の生成を抑える

甘草
脾気を補って機能回復を助ける
諸薬の毒性を調和

生姜
脾胃を温め、機能改善
胃気の逆上を抑えて吐気を止める
肺気の逆上を抑えて咳を止める

服用の注意
1)服用していても良くならない時は、主治医に相談しましょう。

2)浮腫み、急な体重増加があったら、早めに主治医に相談しましょう。

3)脱力感、四肢痙攣などが気になったら、早めに主治医に相談しましょう。

4)妊娠している方は主治医に確認してから服用しましょう。

追加処方
嘔吐が激しい時
五苓散

上腹部膨満感 食欲不振がひどい時
平胃散

めまいがひどい時
半夏白朮天麻湯

悪心 嘔吐がひどい 口渇あり
小半夏加茯苓湯

脾気が不足している時 体力腹力が低下 食欲不振 倦怠感
六君子湯

不眠 イライラなどがある時
温胆湯

小児の悪心 嘔吐にお勧めの漢方

大柴胡湯
比較的嘔気が強く、腹力はあり、便秘あり。上腹部がつまって腹満している

五苓散
口渇がすごく水が飲みたいが、噴水のように吐いてしまう。

小半夏加茯苓湯
飲んでも食べても胃に収まらない感じ。嘔吐時の服薬前に服用。

六君子湯
激しくない嘔吐、めまい、頭痛, 気力がない。

四君子湯
激しくない嘔吐、気力低下がひどく、六君子湯が悪化した時

呉茱萸湯
激しい嘔吐、頭痛、手足の冷えがある。

二陳湯
心下に悪心があり、めまい、動悸、頭痛などがある
                 参考;漢方処方のトリセツ

わたし
わたし

痰は万病の元と言われているの。
湿痰は脾と肺の不調と関係するの。
だるくなったり、吐き気や嘔吐、動悸、めまい、
咳や痰などの症候が多いのです。
原因のわかりにくい症状は痰が原因の時が多いです。
頓服での服用で。吐き気がひどい時は少な目の冷水で
服用してもいいでしょう。


投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました