年齢を重ねた方の薬膳

薬膳
らら
らら

くうさん
今日はすごーい風だったね。
吹き飛ばされそうだった。

クゥ
クゥ

本当に!
乗鞍では雪崩もあったみたい。

今日はママさんは薬膳について書くみたい。

皆様ごきげんよう
昨日は大雨。今日はひどい風。
連日荒れたお天気が続いています。
人間も自然の中の生き物なので、お天気が荒れているという事は、身体のバランスにも影響するものです。
無理せずに、身体に優しくお過ごし下さい。

今日は年齢を重ねた方の薬膳について書かせて頂きます。

年齢を重ねた方の体質


黄帝内経には、<寿命を全うして100歳まで生きることができる>と書かれています。
以前から、正しく養生すれば100歳まで生きられると考えられていました。今はかなり近づいてきましたね。
年齢を重ねると臓腑の働きが低下し、気血の循環もゆっくりになります。
耳や目が衰え、食欲も減退し、よく眠れなくなり、動きが遅くなります。
臓腑の中でもとくに腎の精気が不足してきます。
また 脾の働きが低下して補う食事を摂っても、消化しにくいものでは吸収されず、胃腸に負担をかけます。
飲食を節制し、味は淡泊にして、歯が弱い場合はスープや粥、柔らかいものがいいでしょう。
年を重ねていくと、食事の用意はおっくうなものですが、薬膳で体調を整えるのが他の年代より必要なのだと思います。

女性は閉経後30年も生きる時代、骨がもろくなり、頻尿、夜間尿、記憶力低下などの症状がでてきます。
これらは、脾と腎の気の不足からくるもので、血と水の巡りが悪くなって起こる症状です。

男性でも体力、抵抗力がおち、肺炎や感染症にかかりやすくなるのは、女性と同じです。
不足したものを補い、バランスをとるのが中医学です
気 血を補うものをとるようにしましょう。

脾虚で津液の不足があれば、消化がうまくいかず、食後お腹が張りやすくなりますね。
陰虚では 虚熱がでます。
気の巡りが悪いと痰が生じます。

腎を補う食品


腎陽;臓腑、組織を動かし、温める働きのあるもの
   鹿茸 フカヒレ えび クルミ 羊肉 クローブ 八角
腎陰;臓腑、組織に栄養と潤いを与えるもの
   黒豆 クコの実 豚肉 すっぽん 牡蠣

その他おすすめの食品



えび
性味;甘鹹  温
帰経;肝腎胃
効能;補腎 補陽 補気 きょ風 通乳
適応;足腰の冷え 食欲不振 体力回復

くるみ
性味;甘 温
帰経;腎肺
効能;固精(腎機能を高める) 温肺 平喘 通便 健脳
適応;腰痛 インポテンツ 遺精 頻尿 便秘 足腰の衰え 慢性の咳


きのこ(まいたけ)
性味;甘 微温
帰経;脾
効能;補五臓 補気 養身体
適応;糖尿病 脂質代謝異常 肥満予防 美肌

海藻(わかめ)
性味;鹹 涼
帰経;腎
効能;清熱 化痰 利水 軟堅
適応;便秘 がん予防 浮腫み予防 甲状腺腫 リンパ節腫

茯苓
性味;甘淡 平
帰経;心肺脾腎
効能;利水さん湿 健脾和胃 寧芯安神
適応;痰飲水湿 食欲不振 泄寫 小便不利 水腫 脹満

蓮の実
性味;甘渋 平
帰経;脾腎心
効能;健脾 止瀉 養心 安神 益腎 固精
適応;慢性下痢 遺精 帯下 尿失禁 動悸 不眠 煩熱

その他
やまいも ささげ キウイフルーツ 黒ゴマ ぶどう 黒、白きくらげ
はちみつ すっぽん

わたし
わたし

いかがでしたか?
年齢を重ねてくると身体を動かしたり、献立を考える
ことも大変になりますが、
臓腑が弱ってくるので、他の年齢より薬膳でバランス
を整えていくことが必要なのですね。


タイトルとURLをコピーしました