神経過敏 不眠などにお勧めの漢方 抑肝散

漢方薬
らら
らら

ママさん
今日は穏やかな一日だったね。
柴又に散歩に行ってたね。。

わたし
わたし

今日 七五三をしているお子さんが沢山いらして
すごく ほほえましかったわ。
子供の成長はいいわね。

くぅ
くぅ

ママさん
今日は漢方にするの?

わたし
わたし

今日の漢方は神経が高ぶった方にお勧めの漢方!

抑肝散

人は穏やかに過ごそうと思ってもいろいろな事が
おこってそうもしていられなくなることがあるわよね。
そんな時試して頂きたい漢方です。
ちなみに 今回の漢方 体力は中程度か、虚弱。
気、津液、血の滞りがあって、気が上がってきている。
血、気の不足がある体質の方にお勧め。

気血を補って肝の気の高ぶりを抑える漢方ね。

らら
らら

ママさん
気とか、血とか、津液とか言っても
意味が分からないよ。

わたし
わたし

ごめん ごめん
どんな症状かで話すね。
気虚、生きるためのエネルギーが不足している状態なので
元気がない、疲れやすい、手足のだるさがでてくるの。
血虚、血液や栄養が不足した状態なので、顔色が悪く
艶がなく、動悸などがでてくるわね。
両方とも不足しているから、機能、栄養面で問題がでてきてストレスなどに対応できなくなってしまうわね。お腹の筋肉の緊張があることも。
肝血などが不足してくると肝の機能が均衡を崩し、神経が過敏になっていらいら、頭痛、めまい、不眠、引きつり、震え、小さい事にこだわったりするようになるの。
そんな症状がある方にお勧めの漢方よ。

抑肝散の応用疾患
神経症 不眠症 てんかん チック症 小児夜泣き 小児疳症 更年期障害 
眼瞼 顔面 手足の痙攣 自律神経失調症 心身症 線維筋痛症 脳血管障害後遺症 認知症
                             ‥等

抑肝散の構成成分

釣藤鈎
ふらつき めまい しびれなどの改善(肝に発生した内風を抑える)

柴胡
気の滞りを摂り、鬱々した気分(ストレス症状)を改善
肝に発生した熱をとる

当帰
貧血など血を補い、血液循環をよくする

川芎
血液循環をよくする

白朮
気を補い、脾胃の働きを高める

茯苓
胃腸機能促進
心の働きを調える

甘草
気を補い、脾胃の働きを高める
諸薬の調和

追加処方

憂鬱感や情緒不安が強い時
四逆散

血虚(血の不足)が著しい時
四物湯

気虚(エネルギーの不足)が著しい時
四君子湯

いらいら、のぼせ、ほてりなどの熱証が著しい時
加味逍遙散

抑鬱状態、吐き気、腹部膨満感がある
抑肝散加陳皮半夏

服用の注意

1)胃腸の弱っている人は主治医に相談してから服用しましょう。

2)長期服用して改善がなかったら 主治医に相談しましょう。

3)服用始めて 発熱、咳、浮腫み、急な体重増加、脱力感、筋肉痛などの症状がみられたら、服用中止して主治医に相談しましょう。

4)肝機能障害の副作用がでることがあるので、肝機能の数値などの異常があったら、服用を中止して主治医に相談しましょう。

5)妊娠中 授乳中の方は主治医に相談してから服用しましょう。

小児の夜泣きにお勧めの漢方

柴胡加竜骨牡蠣湯
小児の夜泣きの第一選択薬です。腹力は中か、それ以上。
体格はよく便秘気味。いらいら、動悸、不眠などの症状がある。

甘麦大棗湯
寝ぼけることの多い小児に。神経過敏、興奮、不眠などの症状がある。

小建中湯
寒がりで顔色が悪い小児。体力はあまりなく、疲労感や腹痛がある時もある。

小児夜泣き 小児疳症にお勧め漢方

抑肝散加陳皮半夏
抑肝散より多少衰弱している、お臍の動悸をふれる。

抑肝散
怒りっぽく、眠りが浅く、落ち着きがなく、疲れやすい小児の夜泣き、小児疳症に。

                 参考;漢方処方と方意

わたし
わたし

今日は小児の症状にもおすすめの漢方です。
小児から高齢者までに使われますね。
効果はすぐでるものと、少しかかるものもあるので
少し様子をみましょう。


夜泣き、また頭痛、耳鳴り、目の充血、筋肉の
ひきつりも肝の高ぶりからきます。

乳児のひきつけ、夜泣き、歯ぎしりなど、
母の精神状態が子供に影響しているとして
母子同時服用もあります。

イライラ|症状・悩みから選ぶ|漢方薬を選ぶ|漢方セラピー|クラシエ
「漢方セラピー」はタイプに合わせて選べるクラシエの漢方薬シリーズ。イライラを改善するのが漢方セラピー。お困りのタイプから、上手に漢方薬を選びましょう。

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました