蒸し暑くなって マスクをするのも大変になってきました。
熱くなり 体力、免疫力が大切になってきますね。
以前にも 免疫力をつけるハーブについて書かせて頂きましたが、
今回はエキナセアについて 詳しく書かせて頂きます。
メディカルハーブのするとき雑誌にのっていたので ご紹介させて頂きます。
自らを守る防御システムを免疫と言います。
身体に入ってきた異物を見つけて食べるマクロファージや異物や癌細胞を殺すNK細胞などいろいろな役割を持った、白血球を構成する様々な免疫細胞の働きによって身体を守っているのです。
免疫力が低下する時
年を重ねると免疫機能は低下してきます。
年齢以外にも生活によって免疫低下を起こす事があります。
●睡眠不足
●過度なストレス
●ネガティブな感情
●冷え、低体温
●食生活の乱れ
●不規則な生活
●運動不足、激しい運動
※現代人はストレスや過剰な冷房で自律神経の乱れや体温調節ができなくな
る冷えが多いです
免疫力を上げるハーブ
エキナセア
免疫力を高めるハーブの代表
科名;キク科
使用部位;地上部または根
作用;免疫賦活 創傷治癒
適応;風邪 インフルエンザ 尿道炎 傷
アメリカの先住民が薬草として用いていたことで知られている。エキナセアは9種あるが、薬用として使われるのは、アングスティフォリア、プルプレア、パリダの3種です。免疫力を高めたり、殺菌効果があります。
代表的ハーブとして欧米ではよく使われています。
キク科のアレルギーのある方、自己免疫疾患のある方は注意が必要です。
エキナセアのレシピ
1)オレンジピールとジンジャーで爽やかに
エキナセア 2g
オレンジピール 1g
シナモン 1g
エゾウコギ 1g
熱湯にハーブをいれたら 5分で抽出
2)風邪の症状緩和
エキナセア 2g
エルダーフラワー 1g
ジンジャー 2g
熱湯にハーブをいれたら 5分で抽出
3)エキナセアチンキ
エンキナセア 4g
アルコール(40度) 100ml
煮沸したガラス瓶にハーブにアルコールを注ぎ、中身を混ぜながら、2
習慣漬ける。できたら、こして遮光瓶に入れ替える。
※1日3回 20滴を水で薄めて服用。アルコールを避けたい場合、熱
湯で薄めて服用する。
心身に穏やかに働くハーブは無理なく使う事ができます。
ハーブは全身的に整えていくのが特徴です。ストレスをやわらげ、免疫力を整えるために必要な食事(ハーブティー 食事)、運動(植物を育てる)、休養(ハーブティーでリラックス)を行うことができます。
毎日自分の心と身体に向き合ってあげる事が大切ですね。
投稿者プロフィール
- 東京都在住。
薬剤師、健康管理士など
趣味;ヨガ、自然の中にいる事
最新の投稿
- ハーブ2024.12.23風邪の予防 2
- 漢方薬2024.12.22虚弱で疲れやすく 動悸 ほてり 冷えなどのある方の神経質、慢性胃腸炎 夜泣きなどにお勧めの漢方 小建中湯
- ハーブ2024.12.15風邪の予防 1
- 漢方薬2024.12.13便が硬い便秘の方にお勧めの漢方 潤腸湯