冷えを伴なう頭痛 嘔吐にお勧めの漢方 呉茱萸湯

漢方薬
くぅ
くぅ

ララさん
東京は毎日いいお天気だね。。

らら
らら

本当に東京は毎日いいお天気で
ママさんは毎日朝日を見て幸せそうにしているよ。。
やっぱり 家の窓から朝日が見えるのはいいね。

皆様 ごきげんよう。今日はまたオミクロン株の感染がかなり拡大しています。重症者が少ないのがせめてもの救いですね。今年は雪が多くスキー場などは本当は賑わうはずなのに、コロナの感染拡大で人がまばらです。どのようにしたら、感染を防ぎながら、経済を回していけるのかそろそろ答えがでてもいいのではないかと思うのは私だけでしょうか?
今日は片頭痛、胃の症状にお勧めの漢方、呉茱萸湯について書かせて頂きます。

胃が弱くて冷えのある方にお勧めの漢方 呉茱萸湯


呉茱萸はミカン科の植物ごしゅゆの果実です。体を温める作用が強いので、呉茱萸は呉茱萸湯以外に、温経湯や当帰四逆加呉茱萸生姜湯などの冷えを伴なう漢方に使われています。胃の機能が弱っているところに冷えが影響し、蠕動運動がうまく機能しなくなった状態にお勧めの漢方です。胃の中の寒邪が上に上がっていくと頭痛にもなります。

体質
比較的体力がなく、手足が冷えやすく冷え性の方。繰り返し頭痛を起こしやすい。みぞおちに膨満感があり、痞えたような不快感があり、少し胃の振水音がする。温かい環境や飲食物を好む 唾液は多く下痢しやすい

症状
食欲不振 胃痛 胃のつかえ、膨満感 胃酸過多 胃のむかつき 食事をすると吐き気や吞酸がおこる 頭痛(片頭痛)めまい 首筋の凝り 

適応症
慢性胃炎 急性胃炎 胃 十二指腸潰瘍 胃下垂 胃拡張 胃酸過多 逆流性食道炎 肝炎 片頭痛 神経性頭痛 メニエール病 自律神経失調症 しゃっくり 頸肩腕症候群

構成成分
呉茱萸
熱性が強い。帰経は肝腎脾胃。胃を温め嘔気を止め、肝を温め上逆を下ろし、腎を温めて吐き気、下痢を治す。


人参
脾の気を補い、弱っている脾胃の機能を改善する


生姜
胃を温め、冷えを改善し、呉茱萸を助ける


大棗
脾の気を補い、他の薬の薬性を調和する

追加処方
嘔吐がひどい時
小半夏加茯苓湯

胃の冷えがひどい時
安中散

服用時の注意
1)妊娠中、妊娠の可能性のある方は主治医に相談してから服用しましょう。

2)服用して発疹や蕁麻疹がでたら中止して主治医の相談致しましょう。

3)症状が改善しない時は主治医にご相談下さい

頭痛があって呉茱萸湯と似た症状がある方
五苓散
似た症状だが、手足の冷えがなく、肩こりは軽い。めまい、口渇がある方。

釣藤散
頭痛、肩こりは似ているが、手足の冷えや吐き気がない。耳鳴り、のぼせ、高血圧気味の方に。高齢者で早朝の頭痛のある方。

半夏白朮天麻湯
症状は似ているが、頭痛は比較的軽く、眩暈がある方。

                   参考;漢方製剤活用の手引き

わたし
わたし

今日は脾胃が弱く、冷えを伴なう方に
お勧めの漢方をご紹介致しました。
熱証の方は使わないように致しましょう。
また発症時だけではなく、再発予防を目的に
服用できますので、主治医にご相談下さい。
片頭痛のひどい方、しゃっくりが止まらない方
是非お試し下さい。

慢性頭痛や片頭痛などの頭痛の悩み|症状・悩みから選ぶ|漢方セラピー|クラシエ
「漢方セラピー」は頭痛のタイプに合わせて選べるクラシエの漢方薬シリーズ。上手に漢方薬を選びましょう。

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました