胃腸が弱い方のめまい 頭痛にお勧めの漢方 半夏白朮天麻湯

漢方薬
くぅ
くぅ

ララさん
ママさん また何か始めたみたいだよ。。

らら
らら

知ってる。
昨日 うきうきしながらzoom見ていたもん。
また ママさんの知りたい熱が出てきたかな。
ママさん 最近に異常気象を気にしていたでしょ。
地球環境に寄り添うエコロジカル。。っていうの。。・

皆さま ごきげんよう。ララがいっていたように昨今の異常な暑さや大雨、竜巻など気になっています。これからの地球。そんな私の悩みを解決しそうな講座がありました。エコロジカルハーバリズムという講義です。地球にやさしい生活の方法を教えてくれる講義のようです。頭ではわかっていても実際となるとなかなかできません。試してみたいと思います。今日は胃腸の弱い方でめまい、頭痛などで困っている方にお勧めの漢方をご紹介致しましょう。

半夏白朮天麻湯

不規則な食生活、暴飲暴食、過度の飲酒、過労、ストレスなどで消化吸収機能が低下して、水分代謝がうまくいかず痰(水分代謝がうまくいかず産生されるもの)ができてしまう。また必要な栄養が届かず、肝の血が不足して、肝に内風(体内から起こる風症や病因)が起こり、痰と肝風が合わさって風痰(風と痰が結びついておこる病症)がおこります。そのいろいろな症状が出てきます。脾を元気にし、気を補い、痰をとり、風痰をとって症状を改善する漢方です。

食後、胸苦しく手足がだるく頭痛がして寝ていたいという人によい
                    浅田宗伯

くぅ
くぅ

ママさん
どんな症状の人が飲めばいいの?

わたし
わたし

まずは体質ね。
体力はあまりなくて、胃腸が弱い人、手足など冷えがあり、
水分代謝がうまくいってない方。お腹がちゃぷちゃぷするかも。
症状はめまい、ふらつき、頭痛、吐き気、耳鳴り、食欲不振、
倦怠感、食後の眠気等の症状があるかしら。

半夏白朮天麻湯の応用疾患
メニエール 慢性胃腸炎 胃潰瘍 胃アトニー 胃下垂 過敏性腸症候群 片頭痛 低血圧 高血圧 緊張型頭痛 自律神経失調症 慢性鼻炎 めまい 心身症 脳血管障害

らら
らら

この漢方は何でできているの?

わたし
わたし

たくさんあるけど、しっかり見てね。

構成生薬

半夏
胃気の逆流の吐気を抑える
痰湿を除去、自律神経改善。

天麻
肝の内風を抑え、めまいを改善。

白朮
脾の働きを補い 機能改善
痰湿除去

人参
脾の働きを補い 機能改善
気を補い、全身の機能改善

黄耆
脾の働きを補い 機能改善
気を補う
利尿して浮腫み解消

茯苓
健脾して、消化管からの水の吸収をよくし、利尿作用で排出

沢瀉
腎に働き、消化管からの水の吸収をよくし、利尿作用で排出

蒼朮
気の流れをよくして湿を除く
水の代謝改善。気を巡らせ痰をとる。

陳皮
気の流れをよくして湿を除く

乾姜
冷えた脾を温め脾の働きを改善

黄柏
湿熱を除き、温性を中和

麦芽
消化を助け脾胃の働き改善
食欲増進

神麴
消化を助け脾胃の働き改善
食欲増進

生姜
胃気の逆流による吐き気を抑える

らら
らら

冷えがひどかったらどうするの?

わたし
わたし

冷えがひどかったら、呉茱萸湯も追加してね。
足腰が弱かったら、八味地黄丸がいいわね。

らら
らら

イライラもあるめまいの人は?

わたし
わたし

同じめまいでも、イライラがひどかったら逍遥散がいいかも。。

半夏白朮天麻湯の服用時の注意
1)服用していても良くならない時は、主治医に相談しましょう。
2)妊娠している方は主治医に相談してから服用しましょう。

くぅ
くぅ

ママさん
頭痛に効く漢方って他になにがあるの?

たし
たし

そうね。
吐気があって繰り返す時は呉茱萸湯なんてどう。
頭痛 めまいはあるけど、朝起きた時のぼせたり、高血圧が
あるときは釣藤散
めまい 吐気がなくて、肩こりとかあったら、葛根湯がいいわね。

めまいにお勧めの漢方

黄連解毒湯
顔面の紅潮を伴なうめまい。心熱の上衝が原因。その熱を冷まし、めまいを改善する。
比較的体力があり、のぼせ、いらいらがある。

五苓散
水の滞りと気の上衝がある。口渇、尿量が少ない方に。むくみ 吐気 めまいなどがある。

苓桂朮甘湯
臍上悸と振水音があり、たちくらみもある。腹力は中程度以下。めまい ふらつき、動悸があり、尿量は減少。神経質、動悸ある時も。

半夏白朮天麻湯
胃腸が弱く 腹力は中かそれ以下。めまい、頭痛を伴なう冷えに。


                     参考;漢方処方のトリセツ

わたし
わたし

今回の処方は主にめまいに使われることが多いです。
高齢者で足が冷え、めまいがする時に使われます。
クラシエ 小太郎、津村、三和など少しずつ違います。

めまいを訴える方は胃腸が弱い方が健胃や水の滞りをとる
処方が多いですね。

めまい|症状・悩みから選ぶ|漢方薬を選ぶ|漢方セラピー|クラシエ
「漢方セラピー」はめまいのタイプに合わせて選べるクラシエの漢方薬シリーズ。上手に漢方薬を選びましょう。

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました