お腹によいカスピ海ヨーグルトメニュー 5

その他

皆様 ごきげんよう
皆様は今年 どのような一年にしていきたいでしょうか?
コロナが落ちつき、新しい世界の出発は皆が望む事です。
昨年はコロナの事でいっぱいで、あっという間に一年が過ぎてしまいました。
どのように暮らしていても 時は平等に刻まれていく事に気づきました。
コロナに十分注意して、でも今年は大切に一年を過ごしていきたいと思って
います。
まずは 健康がなにより大切!
今日はカスピ海ヨーグルトメニューを書かせて頂きますね。

ロールキャベツ


ヨーグルトを使ってさっぱりした味に

材料
 キャベツ(白菜)  4枚

 あいびき肉    150g
 玉ねぎ (みじん切り) 半個
 塩コショウ   少々
 ヨーグルト    1/4C
 パン粉     大さじ1

 カットトマト  1C
 水       1C
 トマトケチャップ 大さじ3
 固形スープの素  少々
 塩コショウ    少々
 カスピ海ヨーグルト 1/4C

作り方
 1)キャベツは一枚ずつ、熱湯でゆで、冷ましておく。
 2)あいびき、ヨーグルト、玉ねぎ、パン粉、塩コショウを良く混ぜる
 3)キャベツの芯を取り、2)の具を4つに分けてしっかり巻き込む。
 4)キャベツでくるんだものと、トマト、スープの素、湯でふたをして
   15分煮込む。
   仕上げに、塩コショウ、ケチャップで味を整え、ヨーグルトをかける

シーザーサラダ


 ロールキャベツの付け合わせに
 材料
 レタス     4-5枚
 パルミジャーノなど  適量
 温泉卵     1個

 カスピ海ヨーグルト  半cup
 粉チーズ       大さじ2
 粒マスタード     小さじ1
 塩コショウ      少々

 クルトン       少々

作り方
 1)レタスは洗って 適当な大きさにちぎる。
 2)ヨーグルト、粉チーズ、塩コショウ、マスタードを混ぜてドレッシン
   グを作る。
 3)レタスの上に、温泉卵、パルミジャーノの薄切り、クルトンをのせ、
   ドレッシングをかける。

※パルミジャーノがなくても、粉チーズを多めに入れれば美味しく頂けます

フローズンヨーグルト


ふわっとした軽いデザート

材料
 フルーツ   適当
 カスピ海ヨーグルト  1C
 コンデンスミルク   90g
 砂糖         30g

作り方
 1)果物を5mm程度に切っておく。
 2)ヨーグルト、コンデンスミルク、砂糖を良く混ぜる。
 3)果物と2)を混ぜて、冷凍庫で半日置く。
   頂く時はフォークで全体を混ぜて頂く。

材料紹介   キャベツ レタス

キャベツ
性味;甘  平
帰経;肝胃腎
成分;イソチオシアネート、VU,VK,VC,VA,VB1,VB2,
   VE,ナイアシン、Ca,p,Fe,K,Mg,Zn,Cu,Mo
   フラボノール、クロロゲン、硫黄、食物繊維
適応;胃腸虚弱、胃もたれ、抗潰瘍

※キャベツに含まれるVUは、胃腸の粘膜の修復に効果が、
 VCとVUで疲れた肝臓を助けます。また Caも豊富です。
 加熱調理して、たくさんいただきましょう。

レタス
性味;苦甘  涼
帰経;肺肝脾
成分;βカロチン、VC,VE,K,Fe,Ca,食物繊維
適応;便秘、高血圧、利尿、美肌

※95%が水分、シャキシャキ感が美味しいですね。
 カルシウムはストレス緩和に、βカロテン、ビタミンCは皮膚、粘膜の
 保護に効果が。。
 加熱すると、たくさん頂けて、スープに溶けたVCもとる事もできます。

キャベツ、レタス、スープにしてたくさん頂きたいですね。
生野菜より、身体を冷やさないのもいいですね。
 


 

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました