ヨガのポーズ  猫の背伸ばしのポーズ 針の糸通しのポーズ

ヨガ
らら
らら

くうさん
今日は一日、雨だったね。

くぅ
くぅ

そうだね!
緊急事態宣言と雨!
本当に巣ごもり生活になっちゃうね。

  皆様 今日はいかがお過ごしできたか?
  お天気とコロナの事で、なんだか気分が落ち込みますね。
  そんなことは言わず、大切な一日ですのですので、前向きに 
  過ごしましょう。

 今日はヨガのポーズを2種類ご紹介致しましょう。
 両方とも私が毎日しているポーズです。

 ヨガ 猫の背伸ばしのポーズ 針の糸通しのポーズ

 

 猫の背伸ばしのポーズ  UTTANA SHISHOSANA

 このポーズ、初めは伸びをする犬のポーズと言われていました。
 背中を中心にしたストレッチ効果の高いポーズです。
 軽く反ることで背面と胃、背中の丈夫に刺激を与えます。
 肩や背中に負担のかかるポーズの後に行うと気持ちよく筋肉がほぐれます。

 UTTANAは伸ばすの意味、SHISHOSANAは子犬の意味です。

 ポーズ
 1)猫のポーズで丸めた後、息を吐きながら両手をすべらせて胸と顎を
   床につけて伸びをしましょう。
   目線は両手指先にむけましょう。
   思いきり伸びたところで3呼吸!

 2)ていねいに両手を手前に滑らせ腰を踵に下ろし、背中を丸めながら、   
   背骨の1本ずつが積み重なっていくイメージで上げていきましょう。
   金剛座にもどります。

 動作;後屈

 効能;姿勢を正す。胃や背中を刺激し消化器系を整える。

 ドーシャへの影響;カパを整える。
          加齢によるヴァータの過剰からくる猫背の矯正。

 針の糸通しのポーズ 

 

 猫のポーズから、1連の流れでトータルにバランスを整えましょう。
 昔からあるポーズではないのですが、連続して行うことで、オールマイティーに不調を改善すると言われています。

 針に糸を通すように身体で作った穴に腕をくぐらせるイメージで。

 今の生活はパソコンを使うことが多く、肩甲骨が膠着し、背中が張りやすく
なっています。

 このポーズは肩甲骨に刺激を加え背面の血行を改善し、解毒していきます。

 ポーズ
 1)猫の背伸ばしのポーズからよつんばになり、息を吸いながら右手を天井
   の方向に向け、左手の後ろに通す。

 2)息を吐きながら、右肩を床につけ、目線は右手の先。
   

 3)息を吸いながら、元にもどり、反対側も同じように行う。

 動作;捻転

 効能;背面の血流改善、背面の凝りの改善、

 ドーシャへの影響;ピッタを整える

 関係するチャクラ;第3 マニプーラ
          第4 アナハータ

 ※ヴァータを整える 猫のポーズ →猫の背伸ばしのポーズ→ピッタを整え
  る 針の糸通しのポーズの連続するポーズはオールマイティーなヴィンヤ
  ーサ (連続でポーズをとる事)です。
  ヴィンヤーサは、無気力や身体の重さなどのカパの過剰を整え、
  リズム、回数を調整することでピッタやヴァータの過剰にも効果があると
  言われています。

              参考;ヨガポーズ パーフェクトバイブル


 詳しくポーズを知りたい方に
 https://yogajournal.jp/poses

わたし
わたし

私はどうしても前かがみの
姿勢になりやすく、

肩こりがひどいので、

猫のポーズと
猫の背のばし、
針の糸通しの3種のポーズは
欠かせません。
3つのポーズを連続すると
効果がアップすることは
今回、初めて知りました。

 ヨガグッズは。。。

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました