お風呂をうまく入って健康になろう!

その他
くぅ
くぅ

今日はお風呂の事を書くらしいよ。
ままさん 温泉大好きだからね。

らら
らら

そうだよね。。
コロナ感染の前は ママさん
どこに行っても温泉に入っていたよね。。
確かに温泉に入ると気持ちがいいもんね。

皆様 ごきげんよう。ララとくうが言うように、私は温泉が大好きです。どこかのに出かけるとその地方の温泉に入るのが楽しみでした。コロナの感染が広がって 本当に温泉に入らないようになりました。 お友達は毎日会社帰りに、銭湯によって体を整えるという方もいます。
私は温泉が好きなので温泉ソムリエなんてどうかと考えた程です。今日は温泉と体調の整え方について書かせて頂きます。同じお風呂でも湯の温度、半身浴か全身浴か、入浴タイムで効果が違うのがすごいですね、

まず温度について考えてみましょう。

37-39度
ぬるめのお湯。リラックス効果が期待できます。ぐっすり眠りたい時はこのくらいの温度で半身浴で20分くらい、ゆったり入浴しましょう。心身ともにゆったりとして眠くなっていくことでしょう。ストレス解消にもお薦めです。

40度以上
暑い湯は目覚めの効果があります。41-42度にさっと入って筋肉痛改善や、42-43度で交感神経興奮させてシャキッとさせることもできます。 

入浴方法

半身浴
ぬるく、浅く、長く入浴する方法です。みぞおちまでの入浴だと水圧が下半身にしかかからず心臓への負担が軽いのがいいですね。下半身の血流がよくなります。ぬるま湯で20分!上半身から汗がでて副交感神経が刺激されリフレッシュできます。

部分浴
入浴までは。。という時があります。足の浮腫み、だるさ、冷えに43度の熱めのお湯で膝から下を20分。肩こり、頭痛、鼻つまりには43度のお湯を洗面器に、アロマオイルを数滴いれて手浴をしてみましょう。

高温反復浴
自然な食事制限ができる入浴方法。42度の熱いお湯につかると空腹感が感じにくくなり、新陳代謝がアップして脂肪が燃えやすい体質になります。入浴方法は、しっかりかけ湯をして、半身浴1分、肩まで入って2-3分、体を洗ったり5分休む。半身浴2-3分、5分休む。最後に全身浴2-3分で終了です。

症状別お風呂の入り方

不眠
眠れない時は37-39℃のぬるま湯で半身浴で20-30分。人間は体温を上げて下がり始める時眠くなるので、寝る3時間前に入浴しましょう。副交感神経が優位になり心身ともにリラックスできます。

冷え性
寒いので暑いお湯にはいりたいと思うのですが、熱いと長く入っていられないので、冷えにも37-39度のぬるま湯に半身浴で20分くらいがお勧めです。体の芯まで温めることができるので、全身に血液が届くと血流改善、自律神経も整います。出る時手足にお水をかけたり、すぐ靴下をはいたりする事も大切ですね。

肩こり
無理な姿勢で筋肉が緊張して血流が悪くなった状態です。まずは20-30分半身浴をして42-43度のシャワーを肩に2-3分かけます。最後に首、肩のストレッチを行いましょう。シャワーは温冷水と交互に行うと効果が大きくなります。

腰痛
上半身に体重がかかるので腰に負担がかかります。慢性的な腰痛に効果的です。38-40度のぬるま湯で半身浴を20分。温まってきたら腰、背中などストレッチをしましょう。最後に42度で半身浴で2-3分、腰をぽかぽかにしましょう。新陳代謝がアップします。湯冷めしないように致しましょう。

筋肉痛
運動直後の入浴は気持ちがいいものですが、体の事を思うと、運動後は水分補給して、1時間体を休ませましょう。リフレッシュのためには、41-43℃の熱めのお湯に5-10分。短い時間に血流を促進して筋肉痛の原因となる乳酸を摂りましょう。

二日酔い
二日酔いは朝がつらいものです。水分をしっかりとって41-43度の熱めのお風呂に2-3分入りましょう。気分がすっきりします。水分をたっぷりとって尿をたくさんだすのがポイント!お風呂からでた後も水分をしっかりとりましょう。

風邪
発熱があるときは入浴はやめましょう。ぞくぞくする風邪のひき始めは効果があります。まず浴室を温め、ぬるま湯に10分。背中に風邪のポイントがあるので首の後ろや背中には熱めのシャワーをかけましょう。手足に水をかけ、温かいうちに休みましょう。

ストレス発散には
ほんのり温かいお風呂は気持ちのよいものです。37-39℃のぬるま湯に半身浴で20分。臓器の動きをゆっくりさせ、体を休める副交感神経を刺激します。好きな音楽やアロマを利用すれば、もっと癒されるでしょう。

わたし
わたし

今日はお風呂の入り方
いろいろについて書かせて頂きました。
ちなみに朝 お風呂にシャワーをあびる方も多いと
思います。
朝はまずグラス1杯のお水を摂って
普段より3-5度高いシャワーで勢いよく
首、肩、背中と2分以上当てましょう。
シャキッとしますよ。
最後にうなじとまぶたに水をかけたら完璧ですね。
朝シャワーなさる方は試してみて下さい。

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投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
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