アーユルヴェーダのばあばの知恵

アーユルヴェーダ
くぅ

ララさん
今年も梅や早咲きの桜が咲き始めてらしいよ。。

らら

今年も春が来るんだね。
なんだか 今年の春はとても嬉しい気がする。

皆様 ごきげんよう。今年の冬は寒く、雪も多く大変でした。春の訪れがとても嬉しく感じられるのは私だけでしょうか?昨日歩いていたら、梅や河津桜が咲き始めていて、鳥たちが嬉しそうに花の中を飛び回っていました。本当に幸せな気分になりました。気持ちがすっきりしない方も多いと思います。どうぞ外に出て、自然を楽しんでみて下さい。そして深く深呼吸を。。

今日は日本にも伝承されてきた治療方法がいろいろありますが、今日はアーユルヴェーダで使えられてきた ばあばの知恵をご紹介致しましょう。

生姜湿布  痛み 肩こり 水虫に


患部を温めて痛み、肩こり、水虫などに用います。

1)生姜を150gくらいする。
2)パックか布巾などに入れて、鍋にお湯を沸かし、70度くらいにして良くエキスをだす。
3)タオルをその中に入れてしぼる。
4)温度を調節して、患部に乗せる。
5)軽く何かをかけて休む。

生姜油  冷え症 頭痛 肩こり神経痛に


湿布ではなく、患部につけるタイプ。冷え性、頭痛、肩こり、神経痛などにお勧めです。

1)擦って搾ったしょうが汁と同じ量のごま油を混ぜる。
2)患部に刷り込み、優しくマッサージする。

枇杷の葉湿布  傷み 肌荒れ 水虫に


枇杷の葉を使って炎症をとる方法です。ビワの葉は乾燥したものを健康茶などの所で売っています。湿布は傷み、肌荒れ、水虫などに効果があります。

1)ビワの葉が手に入れば、綺麗に洗って水分をとり、細かく刻む。
2)消毒した保存瓶に焼酎などで3か月以上漬ける。
3)患部にエキスを塗る。
4)60度くらいのお湯にエキスをたらし、タオルを絞り患部に乗せる。

アーユルヴェーダ的数秘術    9

数が9の方は火星の影響を受け、どんな分野でも意欲を燃やして戦い、高みを目指すでしょう。強い責任感がありますが、自分の仕事を干渉させるのを良しとしません。楽天的、組織を助け、管理能力が発揮されます。家族を大切にします。ピッタの方が多いでしょう。

お勧めカラー:赤 ピンク

健康で注意する点:感染、切り傷、湿疹などの皮膚トラブル 血液のトラブル 

日頃注意したい事:人を挑発したり、起こったり、批判しないようにしましょう。そのためにはいつも笑顔を忘れずに。自分を見返る習慣をつけましょう。

                 参考;これ一冊できちんとわかるアーユルヴェーダ

わたし

そろそろ 温かくなってほしいと
思っているのは、私だけではないと思います。
ちらほらですが、梅や早咲きの桜をみると
心がほっそりします。
コロナの終息なではもう少しかかりそうですが、
春は間違いなくそこまできていますよ。

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事