炭水化物をエネルギーに変えるビタミンB1

その他
らら
らら

クウさん
今日は気持ちがよい一日だったね。
自然の風が気持ちがいいね。

くぅ
くぅ

本当に
今日 ママさんのお友達で甘酒を体にいいからって
すごく飲んでる人がいるらしい。
確かに 飲む点滴って言われているからね。

皆様 ごきげんよう。このごろ 皆様がすごく健康に気を付け始めているように感じています。それぞれ自分なりに始めているようです。コロナで自粛しているこの時に、自分の健康管理に興味をもっていろいろ試し始める事、すごい事です。ただし 同じものばかりに偏るのは考えものですので、図書館などの本をよく読んでべランスを考えて、健康な毎日をお過ごしくださいね。

らら
らら

ママさん
今日はビタミンB1について書くの?

わたし
わたし

ビタミンB1はチアミンと言われていて、
食事からは60%と言われているらしい。。
脚気の予防で知られていて、糠からオリザニンとして
抽出されたものなのよ。

くぅ
くぅ

そうなんだ。
どんな働きがあるの?

わたし
わたし

ご飯やパン、麺などに含まれる炭水化物が分解されて
エネルギーになるためには酵素が必要です。ビタミンB1
はこの酵素の働きを促す補酵素になります。炭水化物を
エネルギーに変えるために必要なビタミンなのです。

神経活動をコントロールする脳はたくさんのエネルギーが
必要なのよ。ビタミンB1は脳にエネルギーを供給するために
働き、脳や神経の機能を保っているの。

疲労回復にも効果があるのよ。

くぅ
くぅ

なんか 難しそう。。
それで どんなものに入っているの?

ビタミンB1を多く含む食品

ビタミンB1を多く食品の代表は豚肉です。植物性の食品には種実類や豆類に多く含まれています。精米したお米や小麦粉からはほとんど摂れないので、玄米発芽精米全粒粉に多く含まれています。

肉類    100g中
豚ひれ肉   1.32mg
豚もも肉   0.96mg

穀類
玄米   0.41mg
全粒粉  0.34mg

キノコ類
えのきだけ   0.24mg

豆 大豆類
えんどう豆    0.27mg
生湯葉      0.17mg

種実類
カシューナッツ  0.54mg
ピスタチオ    0.43mg

魚類
鰻かば焼き   0.75mg


らら
らら

じゃ
足りなくなるとどうなるの?

ビタミンB1が不足すると

1)細胞のエネルギー不足:疲れやすさ 無気力 だるさ

2)脳のエネルギー不足:判断力低下 ゆううつ 臆病に イライラ 興奮しやすい

3)神経伝達機能の低下:四肢のしびれ 知覚麻痺 神経痛

4)臓器の機能低下 心臓の動悸 息切れ 肩こり 胃腸障害

5)慢性な不足は脚気やウェルニッケ脳症に。

6)手足の痛み 筋量低下 手足の痙攣むくみ

らら
らら

ママさん
どんな人が欠乏しやすいの?

わたし
わたし

ララさん
ダイエット中、高齢者、アルコールを良く飲む方は欠乏しやすいようですよ。

上手にビタミンB1を摂る

1)ぬか、胚芽にビタミンB1を含みます。米や小麦粉は清白度が高くなるとビタミンB1の含有量が減ります。玄米ご飯全粒粉でとるようにしましょう。

2)ビタミンB1は水溶性で熱に弱いので、加熱のし過ぎや水に長時間さらすのは注意しましょう。できたては汁ごと頂きましょう。

3)ビタミンB1はアリシンと結合して吸収しやくなります。アリシンを多く含めねぎ、玉ねぎ、にんにく、にらなどと一緒に摂りましょう。
※玉ねぎとお肉の炒めもの(疲労回復)
 韮とレバー      (疲労回復)
 ニンニクといかの炒め物(疲労回復)

ビタミンB1をしっかりとると

1)気分 精神状態の改善に
物忘れ うつ アルツハイマー病改善 無関心

2)栄養代謝と脳機能改善
神経炎 学習機能改善 不眠 むくみ

3)神経 筋の正常活動
肝硬変、スポーツでのビタミン補給。帯状疱疹の快復

4)心臓の拍出量を高める
うっ血性心不全など

5)糖尿病の手足のしびれ 麻痺 痛みなど
                     参考;あたらしい栄養学

わたし
わたし

ビタミンB1は砂糖好き、生魚やお寿司を食べる方、
コーヒーを多く飲む方はしっかり摂るようにしてください。
また すごいことに、頭脳が冴えたり、認識力向上、
情緒が改善されると言われています。
上に書かせた事以上に沢山働きが期待されています。
ビタミンB1もしっかり摂りたいですね。。

404|お口の恋人 ロッテ

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました