ララさん
今日 ママさん またマショマロ沢山買ってきたよ。
痩せるって言ってたと思ったのに。。
くうさん
まだ知らないの。
ママさんのダイエットは体重計に乗った時だけだよ。
クッキーやケーキから、ナッツやチョコ、マショマロに
変わっただけ、少しはいいかもね。
皆さま ごきげんよう。低糖質ダイエットの本を読んでいます。家で食事をするときは糖質、炭水化物を含まないものをお料理する事ができるのですが、外食やお弁当が困るのです。外食は必ず、ご飯かパンか、パスタがうどんなどがついています。炭水化物にお惣菜がついている感じになります。低糖質のパンがあるようなので、作ってみようと思っています。ただし 何度作っても、シュークリームの皮がふくれなかった私の事、どうなる事か。。できたらご報告します。ちなみに大好きな富澤商店でお粉とドライイーストは買いました。今日はのぼせ、めまいなどの症状にお勧めの漢方 女神散をお話しさせて頂きます。
女神散
気血の不足や流れが悪く、五臓の一つ心が過度の刺激を受けて熱を帯び、気が上昇していく症状を改善する漢方です。女神とありますが、男性でも症が合えば服用できます。気血を補い、気血を巡らせ、心をさまし精神症状などを改善します。
体質
体力は中程度以上、腹力中程度。臍下に抵抗を感じる。慢性で多彩な症状がある。舌は紅く、薄黄色い苔がついている。
主な症状
のぼせ めまいがある。月経不順 産前産後の不調 血の道症 耳鳴り 頭痛 頭重感 肩こり 動悸 腰痛 不眠 不安 胸苦しさ 憂鬱感 いらいら
適応症
自律神経失調症 更年期障害 月経不順 血の道症 不眠症 ヒステリー うつ病 パニック障害 過呼吸 統合失調症 不安神経症 頭痛 腰痛 便秘 神経性胃腸炎 卵巣機能不全 産前産後神経症 神経症 心身症 心臓神経症など
構成成分
香附子
肝の気の流れをよくする
月経を整えて痛みを和らげる
気血の流れを調える
黄連
上半身にこもった熱を冷やす
湿熱を除去し、熱邪を冷ます
中焦の熱を冷ます
黄芩
上半身にこもった熱を冷やす
上焦の熱を冷ます
大黄
気の流れを下にして、上部の熱を下半身に導く
熱をとり、排便を促す・
桂枝
経絡の流れを改善して陽気を上から下に流れやすくする
血液の循環、体内の水の流れを助ける
当帰
肝の血を増やし、流れをよくする
血の産生を促す
川芎
肝の血を増やし、流れをよくする
気血の流れをよくする、血管拡張して循環改善する。
人参
脾気を補い、気や津液の産生を助ける
消化機能を高め、気を補い、全身の機能を高める
白朮
脾気を補い、気や津液の産生を助ける
湿邪除去。
木香
肝の気の流れをよくする
気を下ろし、鬱を散らす。脾胃の機能回復。
丁子
下半身の冷えを温める
胃腸を温め気を下ろす
甘草
脾気を補い、気や津液の産生を助ける
諸薬の毒性調和する。
檳榔子
経絡の流れを改善して陽気を上から下に流れやすくする
消化液分泌と消化管の動きを促して、健胃、気を巡らす。
併用方法
のぼせがひどい時
+三黄瀉心湯
目のかすみ、血虚がある
+四物湯
服用の注意
1)食欲不振 悪心などがある方、胃腸の虚弱な方は慎重に服用しましょう。
2)服用していても、改善しない時は主治医に相談しましょう。
3)服用していて、浮腫み、急な体重増加などの症状がでてきたら、主治医に相談しましょう。
4)服用していて脱力感、四肢痙攣などがあらわれたら、早めに主治医に相談しましょう。
5)服用していて、黄疸、肝機能障害があらわれたら、早めに主治医に相談しましょう。
6)妊娠している方は主治医に確認してから服用しましょう。
月経不順にお勧めの漢方
当帰芍薬散
やせ型でめまい、頭痛、動悸があり、手足が冷える方。
加味逍遙散
のぼせ、冷え、肩こりなどがあり、悩んで気持ちが不安定の方の月経不順に。腹力は中程度。
防己黄耆湯
肥満は生理機能の妨げになると言われています。多汗や関節水腫など起こりやすい方に。腹力は中程度以下。
温経湯
のぼせ、冷え、頭痛、唇乾燥、手掌煩熱。お血塊はない。腹力は中以下。
桂枝茯苓丸加よくいにん
お血によるめまい、のぼせ、頭痛、肩こり、時に皮膚症状がある月経不順に。ヨクイニンが加わり、筋弛緩作用があり、生理痛が緩和する。
通導散
桃核承気湯に類似。お血を改善して生理を整える
四物湯
血虚の方の月経不順。貧血症や皮膚の枯燥がある。
桂枝茯苓丸
顔色はよく、のぼせやすい方。腹候上のお血圧痛点がある。
温清飲
下腹痛があり、貧血様で手足の冷えがある方の生理不順に。腹力によらない。
桃核承気湯
顔色がよく、いらいらして興奮しやすい。便秘がある。腹力は中程度以上。左下腹部に圧痛点がある。
大牡丹皮湯
便秘傾向のある方、右下腹のお血圧痛点がある。腹力は中程度以上。
女神散
のぼせ、めまいのある月経不順。腹力は中程度以上。
参考;漢方処方と方意
婦人科はなかなか受診しにくいですが、
いろいろな良い治療があるので、
是非受診される事をお勧めします。
血圧を下げる働きがあるとも言われています。
長期服用になるので、副作用確認しながら服用しましょう。
投稿者プロフィール
- 東京都在住。
薬剤師、健康管理士など
趣味;ヨガ、自然の中にいる事
最新の投稿
- ハーブ2024.12.23風邪の予防 2
- 漢方薬2024.12.22虚弱で疲れやすく 動悸 ほてり 冷えなどのある方の神経質、慢性胃腸炎 夜泣きなどにお勧めの漢方 小建中湯
- ハーブ2024.12.15風邪の予防 1
- 漢方薬2024.12.13便が硬い便秘の方にお勧めの漢方 潤腸湯