綺麗な髪でアンチエイジング

ハーブ
くぅ
くぅ

今日は 髪の毛についてのアンチエイジングらしいよ。

らら
らら

今 グレイヘアが流行っていて ママさんもしたいみたいで
研究しているけど。。
グレイヘアこそ 綺麗な髪でないといけないから。。

皆さま ごきげんよう。くうやララのいうようにグレイヘアにしようか考えています。電車や街を歩いているグレイヘアの方をみると、皆さま綺麗な髪で、ファッショナブルにしていらっしゃいます。日本のシニアの方々も素敵だなと最近思わせて頂いています。今日は美しい毛髪について少し書かせて頂きますね。

毛髪の構造を少し書かせて頂きます。
毛髪は表に見えている毛幹と皮膚の中にある毛根から出来ています。毛根は毛包で包まれていて、毛包は皮脂腺起毛筋とつながっています。また根元のところは毛球といい、毛球のくぼみに毛細血管がはいっていて、ここを毛乳頭といます。毛球には毛母細胞が並んでいて毛乳頭から栄養や酸素を受け取ります。

私

次は髪の毛がどのように生え変わるのかお話しましょうね。

らら
らら

そっちの方が皆知りたいんじゃない。。

ヘアサイクル
髪の毛が生えてくるサイクルがあります。
成長期、退行期、休止期という毛周期を繰り返します。毛髪の毛周期は2-6年、退行期は2-3週、休止期は3-4か月です。一本一本が異なる毛周期を繰り返します。成長期の毛包は真皮方向に延びます。退行期の毛包は収縮して毛乳頭が上に移動します。そして休止期に入ります。毛周期で変わるところを可変部、変わらないところを恒常部といいます。この周期が乱れると軟毛や脱毛が起こります。

くぅ
くぅ

ママさん
脱毛はどうして起こるの?

私

そこのところは大事よね。
脱毛には2種類あって生理的脱毛病的脱毛があるの。
生理的脱毛は毛周期の休止期におこる脱毛のこと。
1日100本くらいよ。
病的脱毛は皮膚疾患があるものと伴わないものがあるの。
男性の脱毛は男性型脱毛症といわれ、男性ホルモンと遺伝的な
ものがあります。前頭や頭頂で起こり、毛周期の成長期が短く、
休止期が長くなります。
女性でも男性型脱毛症は起こりますが、びまん性のもので、薄く
まばらになります。

らら
らら

ママさん
どんな事に注意すればいいの?

わたし
わたし

髪といっても、髪を健康に保つものは頭皮。頭皮のトラブルをなくす事が大切。
・毛髪は熱や摩擦に弱いので、ドライヤーやブラッシィング、カラー剤などを
使う時はダメージに注意が必要ね。
・強い日差し!紫外線は髪のたんぱく質に変性を起こし、髪がばさつきます。
・頭皮の環境を整える。弾力があって水分、油分ののバランスのある頭皮は栄養を運ぶ
毛細血管が張めぐらされていて毛髪が育まれます。
・血液循環が良くなるように、副交感神経が優位になるように、入浴、運動、マッサージなどにも注意しましょう。
・髪は夜作られるので、質の良い睡眠をとりましょう。
・食事はたんぱく質、脂質、ミネラル、亜鉛、ケイ素、ビタミン、フィトケミカル、抗酸化食品を摂るようにしましょう。

くぅ
くぅ

上手なシャンプーの仕方はあるの?

わたし
わたし

あるわよ。
熱いお湯で洗ったり、ごしごしこすると頭皮や髪に傷ができてしまうの。
シャンプーやコンディショニングに含まれる化学物質が残り、トラブルを
起こしてしまうの。
シャンプー前に丁寧にブラッシングしてぬるま湯で洗うとだいたいの汚れは
取れるので、できるだけ良質な成分でできたシャンプーやリンスを使って
良く流しましょう。

育毛(男性型脱毛症について)とハーブ

1)男性ホルモン
男性ホルモンのテストステロンが細胞内で酵素によりジヒドロステロンとなり、生理作用が原因。
お勧め;抗男性ホルモンとして甘草、地黄、つばき花エキス、ユーカリエキス

2)毛乳頭の血行不良
血管密度の減少や皮膚血流量低下に伴う栄養不良、酸素不足、老廃物の蓄積が原因
お勧め;セファランチン センブリエキス 唐辛子チンキ 牡丹皮

3)皮脂腺機能の過剰亢進
皮脂の過剰な分泌が頭皮に過酸化脂質や細菌、ふけ、痒みをおこさせ、毛包の状態が悪化
お勧め;ワレモコウエキス オトギリソウエキス 丁子エキス ハマメリスエキス メリッサエキス

4)毛母細胞の機能低下
血液循環不良で毛母細胞の働き低下。軟毛に。
お勧め;毛乳頭の賦活。カモミラエキス シンホンギニシン

5)頭皮の緊張
頭頂部の頭皮は緊張しやすく、脱毛しやすいと言われています。緊張によって硬くなってしまう。
お勧め;柔軟にする保湿成分。へちまエキス アケビエキス バクモンドウエキス コメヌカエキス

ハーブのリンス
洗髪後の髪を弱酸性にして、キューティクルを引き締めるリンスをご紹介しましょう。

材料
ラベンダー ジャーマンカモミールのハーブティー  500cc
クエン酸                     大さじ3
椿油                       大さじ1
作り方
1)ハーブティーで租熱が取れたら、ハーブは濾す。
2)クエン酸を加え、よく混ぜる。
3)つばき油を加えて よく混ぜる。
※滅菌容器に入れて冷所保存で2週間
※お湯を入れた洗面器に2-3滴いれてなじませ、最後にすすいでください。

ハーブのヘアローション
髪と頭皮を元気に。

材料
ローズマリーチンキ      10cc
スギナチンキ         10cc
精製水            80cc
精油             15滴
グリセリン          小さじ1
作り方
1)滅菌したスプレーにローズマリーチンキ、スギナチンキ、グリセリン、精油、精製水を入れて
良く振って使う。
※冷所保存で1か月
※スカルプマッサージ用にも。 

         

  シャンプーで取れきれない汚れや髪のばさつき、頭皮のべたつきなど気になる方にお勧めなのが、今はやりの炭酸循環ヘッドスパです。高濃度の炭酸泉を使う方法です。知っている方もいらっしゃるかもしれませんがご紹介致しましょう。医療や美容で話題の炭酸泉について追加しておきましょう。

高濃度の炭酸泉は血流促進、細胞の奥まで浸透してPHを弱酸性にします。毛髪内部のPHを整え、髪を健康に。炭酸はデトックス効果もあり、皮脂による頭皮のべたつき、臭いの問題を解決してコシやツヤのある髪になります。また カラーの前に使うと薬剤の浸透がよくなります。
エルドュールスパシャンプー トリートメント ヘアセラム(髪の美容液)は高濃度炭酸にハーブやヒアルロン酸を加え、相乗効果を生み出しています。髪にトラブルのある方にはお勧めのヘアケアグッズです。 参考;MEDICALHERB

エルデュール / スパシャンプー/スパトリートメント|@cosme
【商品説明】特殊技術(ウルトラファインバブル製法)で炭酸を溶かし込んだ、サロン専用の無添加・ノンシリコン シャンプー/トリートメント。高濃度炭酸と育毛効果&脱毛抑制効果のあるアナゲイン配合で、根元から毛髪成長を刺激して活…

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました