ストレス抵抗力を高めましょう!   アダプトゲン

ハーブ
くぅ
くぅ

ママさん
また聞きなれない事を言い始めたよ。

らら
らら

アダプトゲンってあまり聞かないけど
最近注目され始めているらしいよ。

わたし
わたし

アダプトゲンはストレスに対して抵抗力を高めたり、
そんな作用をもつ植物のことをいうのよ。
アダプトゲンは次のような条件があるもの、
●体に無毒。必要以上に身体機能に影響をあたえない
●ストレスに対して耐性を増やすもの
●ストレスで生理機能が基準から外れても、生理学的に
正常化させるもの

らら
らら

ママさん
言ってることが難しくてよくわからない。。

わたし
わたし

ストレスによって感じる不安や疲れを改善してくれる働きをするの。
免疫力やホルモンを活性化して、滋養強壮、抗酸化作用、元気にしてくれる
心と体にエネルギーをくれるものね。さらにすごいのは興奮しているものは鎮め、
落ち込んでいる時は元気にさせるという正常にもどしてくれるの。

くぅ
くぅ

すごいね。
どんなものがあるの?

わたし
わたし

アーユルヴァーダや中医学で前から使われてきたものよ。
例えば。オタネニンジン、マカ、ロディオラ、ホーリーバジル‥等
先人達はこれらの働きに気付き、使っていたのね。

2,300点を超えるオタネニンジンのイラスト素材、ロイヤリティ ...

少しストレスがかかった時、体ではどのような事がおこるのでしょうか?
現代は対人関係のストレス、気象関係のストレス、感染、過労、‥等たくさんのストレスにさらされています。そんなストレスから体を守るシステムをホメオスタシスと言います。私達の身体には環境の変化や体内を維持するような仕組みがあります。内分泌系ホルモン、免疫系、自律神経系などが働きバランスをとっています。このバランスが崩れてくると様々な不調がおこってくるのです。

くぅ
くぅ

どんな不調がでてくるの?

わたし
わたし

そうね。
よくあるのが自律神経の乱れ、頭痛、肩こり、疲れ、動悸、めまい、不眠なんか。。
免疫力が落ちると感染症になりやすくなったり、アレルギーを起こしたり。。
心の問題も、落ち込み、イライラ、依存、引きこもり。。
疲れていて眠れないとか、何をしても落ち込んでいたりする時は要注意!!
やる気が出ない、体が重い、気分が鬱々する、何でもネガティブに考えてしまう‥等
まずは休息をとって、ストレスの原因から離れましょう。
そしてアダプトゲンを試してみましょう。

元気が無いイラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」 さん

アダプトゲンをどんな時に取り入れるの?
寝不足が続いて、食事も不規則でアダプトゲンをとっても本末転倒ですね。まずは生活リズムを整え、栄養も考え、適度な運動もしてそれから試してみて下さい。

病後の体調管理
病後は体力が減って、免疫力や食欲などが低下します。入院などをしていると筋肉の低下もありますね。

食事の注意;刺激の強い物、脂っぽい物、食物繊維は控えめに。少しの量から始めましょう。
 運動の注意;少しずつのストレッチから。毎日続けるようにしましょう。ウォーキングなど少しずつ距離を伸ばしていきましょう。

いろいろな表情の入院中の人のイラスト(女性) | かわいい ...

肉体疲労の時
栄養不足、過労、不規則な生活‥等。一晩寝ると疲れがとれれば問題はありません。寝てもとれないようなとき、生活習慣を見直し、それでも改善されなければ受診しましょう。

睡眠の注意;7時間前後の質のよい睡眠を心がけましょう。寝具や寝室にも注意しましょう。ぬるめのお風呂にゆっくり、軽いストレッチなどもお勧めです。
食事の注意;栄養バランスのよい食事にしましょう。ビタミンB(豚肉 鶏肉 鰻 さば アーモンド)などを摂るようにしましょう。

更年期
閉経により、女性ホルモン、エストロゲンが急に減少し、脳や体がついていかれなくなる症状です。疲れやすさ。不眠、イライラ、頭痛、めまい、のぼせなどの症状が出てきます。

睡眠の注意;睡眠時間をきちんととってしっかり休みましょう。
食事の注意;食事の内容を考えましょう。イソフラボンを含む食品(大豆食品)、ビタミンA,C,Eやたんぱく質をとるようにしましょう。
入浴の注意;リラックスし、自律神経を整えやすく、ゆっくり入浴しましょう。

女性の更年期の症状のイラスト素材 [72510075] - PIXTA

季節の変わり目
季節の変わり目は気温や湿度の変化が激しく自律神経が乱れやすいです。とくに秋は夏場の疲れや朝夕の気温差など疲れ、めまい、頭痛、肩こりなどがでやすい季節です。

気温差に注意;体を冷やさないように、温かいものを摂るようにしましょう、
睡眠の注意;質のよい睡眠をとれるように軽い運動やリラックスできるようにうしましょう。
食事の注意;たんぱく質(肉、魚、卵、大豆製品)やビタミンBをしっかりとるようにしましょう。

季節の変わり目ます - 四つのベクターアート素材や画像を多数ご用意 - 四つ, 季節, イラストレーション - iStock さん

                      参考;MEDICALHERB

わたし
わたし

また 新しい言葉がでてきましたね。
エゾウコギやオタネニンジンは中国で、
ホーリーバジルはアーユルヴァーダではテウルシーといい
昔から使われてきたものです。

アダプトゲンは安全が確認されていますが、摂り過ぎや
他の薬との飲み合わせ、妊娠中、授乳中の方は調べたり、
主治医に相談してからとるようにしましょう。
今日の写真は日立駅の写真です。すごくいい所でした。

アダプトゲン - Wikipedia

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました