ハーブチンキに挑戦

ハーブ

皆様ごきげんよう
しばらくお休みしている間に、すっかり秋になってしまいました。

私はいつもハーブは手ごろなのでハーブティーが多いのですが、購入したもので、ハーブオイル《入浴の時に使う》や、チンキはマスクに使ったりしています。フレッシュハーブが手に入るときは、ティーだけではなくチンキなどにもチェレンジしていただけたらと思います。
そうそう 銀座の無印良品のお店には気になるハーブがおいてました。

ハーブチンキとは

ハーブチンキはハーブをアルコール《ウオッカ、ホワイトリカーなど》に漬けて、成分を抽出したもので、お湯では抽出されない成分を利用できます。
長期保存できるのもいいですね。

ハーブは手にはいるもの、または期限切れになりそうなハーブティーなどで作れます。

チンキの用途


原液では 除菌スプレー
10%希釈すれば 空気清浄 虫よけ 
1%くらいまで希釈すれば 植物栽培の殺菌剤 うがい薬 入浴剤 など

チンキを使って

除菌スプレー  ティートリーを使って

材料
精油《ティートリー 他好きなもの》  10滴
フレッシュハーブ、ドライハーブ    適量
〈ティートリー、ヒノキ、ユーカリなど>
ウオッカか、ホワイトリカー      80ml

作り方
1 綺麗な乾燥した瓶にティートリーやユーカリ、ヒバなどを入れ、アルコ
  ールを注ぐ。全てがつかる量にする。
2 ふたをして,冷暗所に3週間くらい置いておく。
  ※1日1回 瓶をふる。
   3か月以上たったものは、ハーブを取ったり、入れ替えたりする。
3 スプレー容器に入れ、好みの精油を加える。

うがい薬  風邪予防に

ティートリー、タイム、ペパーミントなどが手に入ったら、上のようにチンキを作り、コップ1はいに1-2滴加えてうがいしましょう。
消炎、鼻づまりに効果が期待されます。

チンキ剤の時に注意
保存は冷暗所で
1年くらいで作り変えましょう。

風邪の季節にお薦め

風邪の季節にどうぞ

風邪の予防や風邪かなっと思ったときに頼りになるハーブ
エキナケア、エルダーフラワー、ペパーミント、ジャーマンカモミールなどこれらのハーブをお茶にして、はちみつ、レモンなどを入れたものを飲んで、ゆっくり休みましょう。


また エキナケアやカレンデュラなどをおだしと一緒に使って、スープやお雑炊などとして頂くのも、身体によさそうですね。

感染症予防に期待できるハーブ

ドクダミ
科名;ドクダミ科
使用部位;地上部
主成分;精油<デカノイルアセトアルデヒドなど>、フラボノイド
作用;利尿、解毒、寫下
適用;便秘、吹き出物、尿道炎、冷え、浮腫み

ユーカリ
科名;フトモモ科
使用部位;葉
主成分;1,8シネオール、αピネン
作用;抗菌、抗ウイルス作用、抗真菌、去痰
適用;花粉症、風邪

ヒバ
科名;ヒノキ科
使用部位;地上部
主成分;ヒノキオール
作用;抗菌

マヌカ
科名;フトモモ科
使用部位;地上部
主成分;カリオフィレン、ゲラニオール、ピネン、フムレン、リナロール
作用;抗菌、抗炎症、鎮痛、防虫
適応;感染症予防、にきび、水虫、筋肉痛

カレンデュラ
科名;キク科
使用部位;花
主成分;カルテノイド、タラキサステロール、フラボノイド<クエルセチン
    >
作用;粘膜修復、抗菌、消炎
適応;創傷、皮膚炎

クロモジ
科名;クスノキ科
使用部位;枝葉、根皮、樹皮
主成分;精油<αピネン、カンフェン、1,8シネオール、リモネン>
作用;抗菌、消炎、去痰
適応;咳、痰、水虫、胃腸の調子を整える

少しずつ風邪の方が増えてきています。インフルエンザの予防注射も始まりました。
なかなか ハーブは手に入りにくいものですので、手に入った時は是非使ってみて下さい。
ちなみに 養命酒からでているのど飴はクロモジを使った飴のようです。

              参考;MEDICAL HERB



投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました