ミネラルを摂りましょう セレン

その他
くぅ
くぅ

ママさん
セレンって知らないよ。。
何?

わたし
わたし

確かにあまり聞かないかもね。
セレンは別名セレニウムと言って、
体内に6-21mgくらいあるミネラルなの。
体内でセレンが結合したたんぱく質が25種類あるらしいわ。

らら
らら

セレンってミネラルなんだ。。
何に必要なの?

わたし
わたし

私も勉強してびっくりしたけど、意外と大切な働きをしているのよ。
●抗酸化作用のある酵素の成分
●ビタミンCの代謝
●甲状腺ホルモンの代謝
●免疫力アップ
●プロスタグランジン産生
●重金属と結合排泄
※ビタミンEと強力して活性酸素を分解。

‥等

590点を超えるセレンのイラスト素材、ロイヤリティフリーの ...
くぅ
くぅ

言葉が難しすぎるよ!

わたし
わたし

例えば
心臓でLDLコレステロールを抑えて血小板凝集を抑えるから、
心臓の病気の予防になる。
免疫系を刺激して免疫力アップ。
アルコール性の肝硬変に効果があって肝機能改善する。
ニキビや乾癬などの皮膚疾患にも効果が期待できる。
抗酸化作用があるので白内障や目の老化予防に
        ‥等

らら
らら

なんとなくわかった。。
じゃ どんなものを食べればいいの?

わたし
わたし

吸収されやすいミネラルで腸で90%が吸収されると言われているの。
まぐろ かつお ずわいがに等の魚介類に多いの。
レバーなんかにも多いわね。いろいろみていくとレバーの栄養はすごいのが、よくわかるわね。

もちろん過剰症や欠乏症もあるのよ。
過剰では脱毛、爪の変形、胃腸障害、神経障害、呼吸不全等
欠乏すると、心筋症、皮膚の異常、子供の軟骨化、筋肉痛等

通常は不足する事はないと言われています。

400点を超えるカツオのイラスト素材、ロイヤリティフリーの ...
くぅ
くぅ

まぐろ 美味しそう!!

わたし
わたし

鮪は冬から春にかけてが旬。とくに冬は脂が多く
DHA,EPAを多くふくむのよ。
鮪はセレンを多く含むので、
ビタミンEと一緒にとると抗酸化作用が増強するわね。
これからが旬、美味しく頂きましょう。

握り寿司の盛り合わせ一人前のイラスト | かわいいフリー素材集 ...

疲れ目 目を守る食事

デスクトップPCで作業中に目をこする中年の女性のイラスト ...


先ほどセレンは白内障、目の老化を防ぐミネラルと紹介させて頂きました。日頃の疲れ目についても考えてみましょう。現在は携帯やPCなど本当に目を使う生活になりました。目が疲れると肩凝りや頭痛の原因にも。目のケアをしないと、目の疾患や老化にも影響してしまいます。

疲れ目は「温める」が正解 ツボ押しや目の体操も有効 - 日本経済新聞 さん

食事のポイント
●バランスのとれた食事
●目のビタミンと言われるビタミンAを含むチーズ、鰻、レバーなどをとる。目の粘膜を潤し、網膜を健康に
●赤、オレンジの野菜、トマト、人参、南瓜などでβカロチンをとる。βカロチンはビタミンAに変化。
●ブルーベリー、黒豆、黒米でアントシアニンをとる、ロドプシン活性化。
●貝柱などタウリンをとる、網膜細胞の機能改善。

生活のポイント
●適度な休憩やリフレッシュする時間を作る。
●PCなどを使う時は50cm以上あけて、1時間に10分休憩をいれる。
●簡単な目や肩をほぐす運動を入れる
●睡眠不足、過度の飲酒、喫煙には注意しましょう。
                参考;あたらしい栄養学

わたし
わたし

セレンはあまり耳にしないミネラルですが、
他にも沢山作用があって、とくに年齢を重ねた人には
大切なミネラルかもしれません。
健康には和食、地中海食と以前から言われています。
お魚は頂きましょう。美味しいお寿司はいいですね。

セレン|栄養素カレッジ|大塚製薬
セレンは土壌、水、特定の食品に含まれる必須微量ミネラルです。主に肝臓や腎臓に含まれ、甲状腺ホルモンの活性化に必須であり、抗酸化作用で組織細胞の酸化を防ぐ働きをします。|栄養素カレッジ|大塚製薬

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました