胃もたれ 食欲不振にお勧めの漢方 黄連湯

漢方薬
くぅ
くぅ

ママさん
今日はなんだか 元気がないんじゃない。。

わたし
わたし

そうなのよ。
明日 妹と銀座ランチの予約していたのに、
なんだか 風邪ひいたみたいで咳がひどくて
キャンセルしちゃった。
すごく 残念!

らら
らら

ランチのキャンセルはママさん辛いよね。
ランチや遊びにいくの大好きだもんね。
でも お大事にね!

わたし
わたし

ララさん
有難う!
今年はなんだかお正月から 調子が悪くて。。
無理できない年かしら。。
今日は胃もたれや食欲不振にお勧めの漢方を
書かせて頂くわね。

胃もたれ 食欲不振にお勧めの漢方 黄連湯

黄連湯と言われているように黄連が主薬です。半夏瀉心湯から冷やす作用のあるオウゴンを除き、温める作用のある桂皮を追加した処方です。半夏瀉心湯はみぞおちの違和感を伴なう下痢によく使われますが、黄連湯は心窩部のみ、膨満感、重圧感があり、嘔吐、胸やけなどによく使われます。黄連解毒湯とも使い方は似ていますが、胃の症状が強い時は黄連湯を使います。中焦(三焦の一つ、脾胃、大腸、小腸などの腹部)の気の流れが悪化し、気の昇降が悪化、脾胃の機能低下が起こって現れる症状を、中焦の気の流れを改善して、脾胃の症状を改善していく漢方です。

胃もたれのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや さん

体質
体力は中程度以上、心窩部に抵抗がある。舌は黄苔、白苔をみられる事が多く、口臭がある。上半身には裏熱があり、下半身は裏寒がある。

症状
胃部の停滞感 重圧感、食欲不振、腹痛、悪心、嘔吐、口臭、便秘または下痢。

応用疾患
急 慢性胃炎 急 慢性胃腸炎 消化不良 胃酸過多 逆流性食道炎 胃神経症 口腔心身症 口内炎 口角炎 二日酔い

構成成分

黄連
本来は心でできた温かい気が中焦から下半身に流れるが、気の流れが悪化して、陽気が留まって上半身に熱がこもっている、その熱を冷やす。のぼせや口内炎に効果。

黄連の写真素材 - PIXTA

乾姜
脾を温め、働きを改善。食欲不振改善。

人参
脾気を補い、働きを正常にする。軟便や下痢の改善に。

半夏
胃気は食べ物を下の流す働きをするが、機能が低下して、気が上に。胃気の上昇を抑える。
悪心、嘔吐を改善。

大棗
胃の気を補い、機能を高める。腹痛や重圧感の改善に。

甘草
胃の気を補い、機能を高める。腹痛や重圧感の改善に。

桂皮
中焦の冷えを温め、流れをよくする

服用の注意

1)服用していて 改善が見られない時は主治医に相談しましょう。

2)服用していて、浮腫や急な体重増加、脱力感、四肢痙攣などが気になったら、服薬は中止して早めに主治医に相談しましょう。

3)妊娠している方は主治医に相談して服用しましょう。

口内炎にお勧めな漢方

170点を超える口内炎のイラスト素材、ロイヤリティフリーの ...

半夏瀉心湯
下痢や胃もたれなどの消化器症状と口内炎に効果があると言われています。口内炎があれば、消化器症状がなくても服用してみましょう。体力、腹力中程度前後。心窩部の膨満感、圧痛がある。軽度の不安、不眠がある。

茵蔯蒿湯
黄連ではなく山梔子を含むので、便秘傾向の方にお勧めです。昔から黄疸の治療薬で使われてきました。体力中程度以上。胸の膨満感、不快感、悪心、便秘、口渇などの症状が見られる。

黄連湯
口腔外科でよく使われています。発熱などのある口内炎に。腹力中程度前後。
※一般的にビタミン剤の内服とステロイドの外用が処方されます。併用問題ありません。

                参考;漢方処方のトリセツ

わたし
わたし

今回の漢方は比較的体力のある方に。
今回の症状は体調があまり良くない時に冷えやストレスが
あると起こりやすいですね。
また歯科でも保険適応があります。
吐気があって飲みにくい時は冷たくして服用もOK!
長期の服用の時は副作用も確認しながら服用しましょう。
口内炎、二日酔いにはいいかも。。。

二日酔いの女性のイラスト - 無料イラストのIMT 商用OK、加工OK
| EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報
口内炎ができると、なにかと気になってしまいついつい触ってしまいますよね。そんな時、漢方でも口内炎をケアできることはご存知でしょうか? 今回、こちらの記事では口内炎を青年期(~30歳)、壮年期(31~60歳)、老年期(61歳以上)に分けて紹介...

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました