鼻づまり 花粉症にお勧めの漢方 葛根湯加川芎辛夷

漢方薬
らら
らら

今日は久しぶりにいいお天気だね。。

わたし
わたし

お洗濯をたくさん干してしまったわ。
それに庭の掃除もしないといけないしね。

くぅ
くぅ

ママさんは洗濯大好きだから
雨が続くときついよね。
しかも 今でもしっかり外に干したり
しているしね。。

わたし
わたし

クウさんはよく私を見ているわね。
なんか 一度着た物は洗いたくなっちゃうのよね。
衣類が傷むって 前に言われたことがあるわ。
しかも 外干しは太陽の匂いがするのが好き!

らら
らら

おばあさんってとこかな。。

わたし
わたし

ららは言いたい事言って!
前回 花粉症の薬膳を紹介したけれど、
花粉症で一押しの漢方。
とくに鼻づまりがひどい方にお勧めの漢方をご紹介しましょう。
この漢方に眠くならない程度のアレルギーを抑える薬を
この季節 持っていかれる方が多いですよ。

鼻づまり 花粉症 鼻炎にお勧めの漢方 葛根湯加川芎辛夷

葛根湯の中でとくに副鼻腔炎、鼻づまりの効果を期待して使われている漢方です。葛根湯に川芎辛夷が追加して処方。体表に寒があったり、脾胃の働きが低下して経絡、気、水代謝の巡りが悪くなり 体表の生理機能が悪くなり熱をもち、鼻炎などの症状がでてくる。体を温め経絡、気の流れをよくして、体表の気の働きを高め、体表の熱、炎症をとっていく漢方です。

体質
比較的体力はあり、体表に冷えがある。頭痛 頭重 後背のこわばりを感じる事もある。気は上逆している。

1,800点を超える肩こりのイラスト素材、ロイヤリティフリーの ...

症状
項背部のこわばり 肩凝り 頭痛 頭重 前額痛 鼻閉 鼻漏(水様性からやや膿性の事も) 後漏 臭覚異常

応用疾患
慢性副鼻腔炎 急性慢性鼻炎 肥厚性鼻炎 アレルギー性鼻炎 花粉症 鼻閉(鼻づまり)

花粉症 | かわいい手描きの無料素材「てがきっず」保育園 ...

構成成分

麻黄
体表面の寒を温め体表の陽気の流れを改善する。体表を巡る気の働きを高め、温めて発汗させ、邪を追い払う。

葛根
筋肉に潤いを与え、凝りの改善。体表の熱を外に逃がす。

桂皮
体表面の寒を温め体表の陽気の流れ、経絡の流れを改善する。体表を巡る気の働きを高め、温めて発汗させ、邪を追い払う。

芍薬
筋肉の痙攣緩和。麻黄などの過度の発汗を抑える

生姜
体表の陽気を巡らせる。脾胃の気を補って働きをよくして、気の産生を高める。体表を巡る気の働きを高め、温めて発汗させ、邪を追い払う。

大棗
脾胃の気を補って働きをよくして、気の産生を高める。

甘草
筋肉の痙攣緩和。麻黄などの過度の発汗を抑える。脾胃の気を補って働きをよくして、気の産生を高める。

辛夷
体を温める。鼻閉(鼻の通りをよくする)を改善。気の流れをよくして頭痛の改善。

辛夷イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

川芎
体を温める。血流増加。気の流れをよくして頭痛の改善。

センキュウのイラスト素材 - PIXTA

服用時の注意
1)体力の著しく衰えている方、胃腸の弱い方、食欲不振などある方は注意して服用しましょう。

2)発汗傾向の著しい方は注意して服用しましょう。

3)循環器系疾患、高度の腎障害、甲状腺機能亢進症、排尿障害のある方も注意して服用しましょう。

4)服用して浮腫みや急な体重増加、脱力感、四肢痙攣、胃の不快感、不眠、動悸などの症状がでたら早めに中止して主治医に相談して下さい。

5)妊娠している時は主治医に相談してから服用しましょう。

慢性鼻炎 蓄膿症の方にお勧めの漢方

副鼻腔炎のイラスト素材 - PIXTA

辛夷清肺湯
鼻汁が膿性で、顔が赤味がある。鼻閉の強いものに使う。他の薬で効果がない時に。腹力は中程度以上。急性では前頭部、頬部に熱感、疼痛を。慢性では臭覚低下、ポリープを伴なう事がある。

荊芥連翹湯
胃腸が丈夫で、皮膚が浅黒い、上半身(副鼻腔、外耳、内耳、扁桃、皮膚など)の炎症が慢性に。腹力は中程度以上。手足に発汗しやすい。

葛根湯加川芎辛夷
鼻閉と鼻汁を主症状として胃腸の丈夫な鼻炎に。時々頭痛、肩こりが。腹力は中程度以上。

                 参考;漢方処方のトリセツ

わたし
わたし

今回の処方は私が働いている薬局では
花粉症の時期、皆さまがよく服用なさる
漢方です。これに眠くならない程度の
アレルギー剤をのまれているようです。
あまり 体力のない方は お勧めしません。
数日でなんとなく改善してくると思います。
西洋薬とも併用OK!
汗をかいたとき 冷やさないように致しましょう。
花粉症 これからが本番!
工夫して快適な毎日をお過ごし下さい。

春の花粉症は4タイプ。おすすめの漢方薬をタイプ別にやさしく紹介! - 漢方の知恵で、もっと健やかに美しく。Kampoful Life
漢方の知識がなくても、わかるようにやさしく、花粉症のタイプ別にオススメの漢方薬を紹介します。タイプを見極め、眠くなる成分が入っておらず、タイプに合った漢方薬を選んで花粉症・鼻炎の悩みを改善、スッキリ快適な生活を手に入れましょう!
RSS エラー: WP HTTP Error: 有効な URL ではありません。

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました