話題の食品  米粉

健康管理士
くぅ
くぅ

ママさん
すごい風だね。。
いろいろな物が飛ばされているんじゃない?

わたし
わたし

さすが クウさん
よく気付くわね。
昨日も仕事の帰りにコンビニの外においてるコンテナが
飛ばされていて コンビニの方に伝えたわ。
しかも 自分は北風と太陽のように。風に向かって
歩いているしね。

らら
らら

風が強く吹くと寒く感じるよね。

わたし
わたし

そうらしいわ。
風速1メートルにつき、気温が1度さがるらしい。
だから 気温10度の日に、風速5メートルだと
気温5度の感じがするってことだね。

くぅ
くぅ

私達みたいに地面の近くを歩くと
ママさん達とは 違う温度に感じるかもね。。

わたし
わたし

そうね。
自分の事ばっかり考えないようにして
お散歩の時はくうやララさんの事も
気を付けないとね。
昨日ほすぴが届いて面白そうな記事なので
書かせて頂くわね。

皆さまに食べてほしいお勧め食材 1

米粉
米粉は米を砕いてパウダーにしたもので、うるち米やもち米を原料として和菓子などに使われてきました。最近小麦の代わりに米粉を使う事が見直されてきています。米粉で作ったパンなどはグルテンフリーなので 小麦アレルギーの方にお勧めです。体内で作れない必須アミノ酸がどれだけ入っているかを示したアミノ酸スコアでは米65,小麦38-44(100点満点で考えて)で、良質なたんぱく質を摂る事ができるのです。吸油率も米粉21%、小麦粉38%と米粉の方がヘルシーです。

ちなみに米粉には非加熱米粉β型と加熱米粉α型があります。

非加熱米粉
1)もち米
・白玉粉(白玉粉 おしるこ)
・餅粉(大福餅 求肥)
2)うるち米
・上新粉(草餅)
・パン ケーキ

加熱米粉
1)もち米
・道明寺粉(桜餅 おはぎ)
・寒梅粉(豆菓子)
2)うるち米
・みじん粉(あげもの)
・乳児ミルク

わたし
わたし

長く生きているのに
米粉がこんなに分けられているなんて
知りませんでした。
今日は新しい事を知りました。良かった。。

米粉を使った美味しいメニュー

米粉のレモンフィナンシェ

材料
卵白   Lサイズ 2個
きび砂糖     50g
蜂蜜       30g
製菓用米粉    40g
アーモンドパウダー40g
無塩バター    70g
レモンの皮を擦った物 1個

作り方
1)鍋にバターを入れ中火にかける。茶色になったら弱火にし、色がついたら鍋ごと冷水で冷やし
50℃くらいにする。
2)ボールに卵白をいれほぐしたら、砂糖、蜂蜜の順に入れ泡立て器で混ぜる。
3)米粉、アーモンドパウダーをふるいにかけ、少しずつバターを、レモンの皮を、2)を加える。
4)バターをぬっておいた型にいれる。
5)あらかじめ180℃に温めておいたオーブンで15分焼く。

フィナンシェイラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」


南瓜のドーナッツ

材料
南瓜   100g
製菓用米粉 130g
バーキングパウダー 大さじ半
豆乳    100cc
塩     少々
きび砂糖  50g

作り方
1)南瓜はラップをかけ電子レンジで柔らかくして、スプーンでつぶす。
2)砂糖、塩、豆乳を混ぜる。
3)米粉、ベーキングパウダーをふるう。
4)全てを混ぜて、ボール状にして 160℃のオイルで揚げる。
※好みで揚がってすぐ 砂糖などをまぶす。

材料2つで作れるかぼちゃドーナツの作り方・ハロウィンの遊びや工作まとめ | つづる さん


抹茶蒸しパン

材料
製菓用米粉     150g
抹茶        小さじ2
ベーキングパウダー 小さじ2
きび砂糖      40g
塩         少々

豆乳        150g
米油        大さじ3
胡麻レーズン    少々
作り方
1)ボールに豆乳より上の材料を入れて混ぜる。
2)別のボールに豆乳とオイルを混ぜておく。
3)1)2)をさっくり混ぜて、レーズンを加える。
4)cupに入れて上に胡麻をふる。
5)蒸し器で15分蒸す。

抹茶あずき蒸しパンイラスト - No: 1416569|無料イラスト ...

米粉のお好み焼き

材料
好きな食材(お肉 魚介など)  100g
キャベツ            150g
オイル             少々

※米粉             100g
長芋               50g
卵                 1個
水               100cc
粉末かつおぶし 紅ショウガ 切りイカ  好み

●お好み役ソース マヨネーズ 青のり 鰹節

作り方
1)擦った長芋と※を良く混ぜる
2)細かく切ったキャベツと混ぜる
3)油をひいたフライパンにお肉や魚介などを並べ、その上に2)を乗せて焼く。
4)焼き目がついたら、ひっくり返して、蓋をして弱火でしっかり火を通す。
5)できあがったら●で好みの味漬けをする。

お好み焼きイラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

                   参考;ほすぴ

わたし
わたし

米粉が小麦粉よりたんぱく質が多く、
ヘルシーだったのを、改めて確認できました。
途中ででてきた加熱と非加熱について
調べてみたくなりました。

米粉には非加熱の生米、もち米を粉にしたβ型米粉と
加熱後の米やもち米を粉にしたα型米粉とがあるんですって。。

原料のお米が加熱してあるか、どうかでお米の中のでんぷんが
消化しやすいかどうかが違うらしいです。β型はそのままでは
消化によくないですが、α型はそのまま食べる事ができるのです。

納得! 納得!
どっちにしても 美味しいのには変わらないですね。

モチモチ派にはたまらない!米粉を使ったおすすめレシピ | キナリノ
マクロビオティックの食材やアレルギー対策の小麦粉代替品として注目を集めている「米粉(こめこ)」。独特なモチモチ食感にハマッている方も多いのではないでしょうか?今回は、米粉を使った美味しいレシピを集めてみました!おなじみの「モチモチ」はもちろんのこと、意外な米粉レシピもご紹介します。

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました