見えない身体 1

ヨガ

ムラダーラチャクラ   

肛門のところに位置するチャクラです。ムラダーラはサンスクリット語で、「根」という意味をもちます。地球からのエネルギーを身体に取り入れ活動源とします。生きる力、心身の根源的パワーと関係するチャクラです。このチャクラを刺激すると、生きるための生命力をもらうことができます。脳も脊髄を通し、ムラダーラチャクラからエネルギーをもらっているのです。大地に根差した安心感と自信をえることができるのです。     

ムラダーラチャクラを刺激するアーサナ

三角のポーズ  戦士のポーズ

スヴァディシュターナーチャクラ

このチャクラは下腹部にあり、精力と精神的創造性をつかさどるチャクラです。人とのつながりを感じ、心のバランスを保つのに大切です。心とホルモンのバランスを整えます。男性の膀胱、直腸、精嚢、女性の膀胱、直腸、子宮、膣と関わりがあります。このチャクラが活性化すると創造的となり、充実したセックスライフを送ることができるのです。

スヴァディシュターナーチャクラを刺激するアーサナ

立位の体側伸ばし 三角のポーズ

マニブーラチャクラ

マニブーラはダイヤモンドの町という意味があり、胃のところにあり、体力と消化力に関係し、判断力を高めるチャクラです。自分の人生を創造するエネルギーをめぐらすパワフルなチャクラです。全身に影響し、内臓の働きがよくなり、心身の健康がもたらされるのです。

マニブーラチャクラを刺激するアーサナ

座位の腹部のねじりのポーズ ラクダのポーズ

アナハタチャクラ

このチャクラは心のチャクラと言われ、ちょうど胸のところ、真ん中にあり、調和とバランスとつかさどります。心と身体、男性と女性、自我と同調などの反するものを統合するのです。胸の臓器と関係し、意識の中心と言われています。バランスが整うと、深く愛する事、平和で穏やかな気持ちで暮らす事ができるのです。

アナハタチャクラを刺激するアーサナ

片膝曲げ前屈 コブラのポーズ 魚のポーズ

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました