安心して旅行をしましょう

ヨガ
くぅ
くぅ

お盆休みであちこちお休みだね。。
皆 出かけているんだね。

らら
らら

でも 台風がきていて 遠くに旅行に行った人は帰りの足の確保が
大変そう、、ってテレビでやっていたよ。

皆さま ごきげんよう。せっかくの夏休み、家族との思い出作り、また自分の行きたかった所にお出かけの方も多いと思います。長時間車に乗っていたり。飛行機に乗ったり、知らないホテルに宿泊したり、それなりにストレスがあるものです。少しでもストレスをなくし、よりよい旅にしてほしいと思います。ヨガを通してリラックスした良い旅を考えてみましょう。飛行機の中のヨガとホテルで行える簡単ヨガをご紹介しましょう。

飛行機はフライト、空港の中、長い列、待ち時間、そして長時間同じ所に座っている姿勢。いろいろストレスになることがありますね。まず飛行機に乗ることの不安は呼吸に集中するとリラックスできますね。慣れている方でも気圧の問題、密室の中で機内で同じ姿勢で過ごす事は体にとって負担になりますね。

飛行機の中でお勧めのヨガ


飛行機の椅子に座ったままで行えるヨガです。リラックスできるようにしましょう。長時間のフライトでは1時間おきに化粧室などに立っていくようにしましょう。

座ったままの瞑想

1)座席に座ったまま、足は床につけ、背筋を伸ばす。
2)膝は正面をむけ、つま先の上にくるように。
3)肩は耳から離すようにリラックスさせる。
4)両手は太ももの上に乗せて、目を静かに閉じましょう。
5)吸う息と吐く息に集中して、自分がここちよいペースに深く呼吸しましょう。
6)いろいろ頭に浮かんでくるものは受け流し、吸う分繰り返しましょう。

苦手な人必見!インストラクターに聞いた「あぐら」のコツ | ルトロン

座ったままのツイスト

1)座席に座ったまま、息を吸って左手を揚げる。
2)息を吐きながら、左手を右膝に。
3)右の指先はお尻の後ろの座席を押しましょう。
4)息を吸って背すじを伸ばします。
5)息を吐きながら右に体を回しましょう。
6)息を吐き切り、体を正面に戻しましょう。
7)反対側も同様に致しましょう。

おなかのねじれのポーズヨガイラスト画像とPNGフリー素材透過の無料ダウンロード - Pngtree

ホテルでお勧めのヨガ


目的地に着くとほっとしますね。もし時間があったら、少しでもヨガをする時間を作りましょう。今はホテルでヨガの体験をできる所も沢山ありますので、できたら参加してみましょう。体を活性化したり、循環をよくしたり、時差ボケ対策にもなりますね。ベットの上でゆっくりヨガもいいですね。太陽礼拝だけでもOK!

両手を上に伸ばすポーズ
1)座ったまま、両手を組み頭の上にあげましょう。
2)顔を上げて、指先をみあげましょう。
3)3回深く長い呼吸をしましょう。
4)静かに手を下ろしましょう。

腕を伸ばすのイラスト素材 - PIXTA

両足上げのポーズ

1)壁にむかって座りましょう。
2)お尻を壁につけましょう。
3)体が壁に直角になるように寝ころびます。
4)両足を壁につけ、深い呼吸をして数分。
※血行改善、リラックス効果が。。

壁に脚を上げるポーズイラスト - No: 2658279/無料イラスト ...

                     参考;YOGACURES

私

ちょっとしたポーズを使って
体調を管理して
楽しい旅に出かけましょう。

ヨガや森林セラピーなど体験付き宿泊プラン!温泉・リゾート予約 - OZmall
温泉&遊びを満喫する、体験付きプランが登場! 旬のイチゴやみかん狩り、富士急ハイランドなどの入場チケットが付いて、とってもお得に。春のおでかけには、今だけの特別プランを利用して

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました