春の薬膳2

薬膳

皆様 お元気ですか?
最近 身体の痛みや不調を訴える方が多いように感じます。
前回も書かせて頂いたように、春は「肝」の働きが過剰になり、自律神経のバランスが崩れ、ストレスを感じやすく、そのため血管が収縮し、血行が悪くなり、肩こり、腰痛などが起こりやすくなっています。
こんな時は、血行のよくなる食べ物を多く頂きましょう。

血行を良くする食品


(豆類) 黒豆 納豆
(青魚) いわし さんま 鯖
(辛味の食品) にら ねぎ 青しそ にんにく 玉ねぎ セロリ

献立

1)黒豆としめじの炊き込みご飯
  黒豆の香ばしさと歯ざわりの美味しい炊き込みご飯です。
  黒豆は血行を良くし、疲れやすい時などにおすすめです。

作り方
黒豆 1/2cup 米11/2cup しめじ1p 醤油大さじ 11/2 酒 塩少々
・米は研いで ざるにとる。黒豆は洗わずに 香ばしくなるまでいる。
・炊飯器に米と黒豆を水2cupを入れて、30分置く。
・醤油 酒 塩 しめじを入れて炊く。
・出来上がったら、じゃこを乗せる。

2)イワシの胡麻上げ
  さば いわしなどの青魚や、ゴマには血液をさらさらにして、血行をよ
  くすると言われています。

作り方
いわし(骨をとったもの)ねぎ ごま 下味(醤油 酒 生姜 片栗粉)
・醤油 酒 生姜のしぼり汁に、いわしを10分つける。
・水溶き片栗粉をつけてから 黒ゴマをまぶし、油をひいたフライパンで焼く。
・出来上がりに、ねぎの千切りをのせる。

食品紹介


1)黒豆;脾 肝 腎に作用し、全身のむくみ、腰痛、月経不順、アンチエ
  イジングに効果があります。アミノ酸のバランスがよく、抗酸化作用が
  あります。
2)しめじ;腎 肺に作用し、肌荒れ、便秘、貧血、高血圧、高脂血症、が
  ん予防に、効果があります。
3)じゃこ いわし;かたくちいわし、脾 胃 腎に作用し、高血圧、骨粗
  症、動脈硬化、アンチエイジング、美肌、梗塞予防に効果があります。
4)黒ゴマ;脾 肺 肝 腎に作用して、五臓の衰え、足腰の衰え、めま
  い、耳鳴り、白髪など アンチエイジングに効果があります。抗酸化作
  用があります。
  すったり、刻んだりすると吸収しやすくなります。

是非 お試しください。










投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました