皆様 ごきげんよう
八月のお盆の季節
いつもなら故郷で夏休みをお過ごしの方も今年は自粛なさっている方もいらっしゃる事でしょう。
家族と会えないで淋しい思いをされていることと思います。
私は、会えない家族とのお誕生会をビデオでしてみようと思っています。
皆に同じ時間に同じお弁当が届くようになっています。
どうなることか?
皆様の顔をみるのをすごく楽しみにしている方がいます。
こんな時代です。いろいろ工夫して絆を大切にして下さい。
納豆のかき揚げ
納豆を使ったレシピ。身体が温まる材料です。
材料
2人分
納豆 2パック
ミョウガ 2個
シソ 2枚
塩 少々
小麦粉 少々
作り方
1)納豆は良く混ぜる。みょうが、しその葉をざく切りにする。
2)小麦粉に冷水をいれ、納豆とミョウガとシソの葉をさくっと混ぜる。
3)170℃くらいの油で、揚げる。
※ 薄めに作って あまり上げすぎないようにすると美味しい。
食材紹介 みょうが
茗荷
性味;苦甘/温
帰経;肺大腸膀胱
効能;解表(発汗、解熱の働き)散寒(温めて寒邪をとる)
通陽(陽気を巡らせる)散結(体内に溜まった老廃物を散らす)
効果;生理不順、口内炎、食欲増進
成分;VC,K,カンフェン、ゲラニオール、αーピネン
冷や汁ご飯
味噌を使ったレシピです。夏バテで食欲がない時に。。
材料
2人分
魚の干物 2枚
きゅうり 1本
みょうが 2本
塩 少々
ご飯 2杯分
※味噌 大1
白すりごま 大2
水 300cc
作り方
1)干物を焼き、ほぐす。
2)きゅうりは薄く輪切りにして、塩でもんでおく。
ミョウガはうすく千切りにする。
3)水に味噌を溶かす。
4)温かいご飯の上に魚、きゅうりをのせ、みそ汁をかけ、上にミョウガ、
ごまをかける。
※魚は好きな物を選び、みょうがや胡麻の量は好みに合わせて
食材紹介 白ごま
白ごま
性味;甘/平
帰経;肺脾大腸
効能;通便、潤燥(乾燥を潤す)
適応;便秘、乾燥肌
成分;ゴマリグナン、VE,リノール酸、オレイン酸
納豆は大豆の納豆だけではない事をご存じですか?
私はたまに、黒豆の納豆を頂きます。
つぶがしっかりしていて、少し違う食感が楽しめます。
いろいろな納豆を試してみてはいかがですか?
投稿者プロフィール
- 東京都在住。
薬剤師、健康管理士など
趣味;ヨガ、自然の中にいる事
最新の投稿
ハーブ2024.12.15風邪の予防 1 漢方薬2024.12.13便が硬い便秘の方にお勧めの漢方 潤腸湯 健康管理士2024.12.09遺伝子の役割と働き 漢方薬2024.11.14冷えがあり、関節などの痛みのある神経痛、リウマチにお勧めの漢方 芍薬甘草附子湯