酵素シロップ

その他

夏休みも後半 皆様 どんな休日をお過ごしになっていらっしゃいますか?
もう限界!と旅行にいらしている方もいらっしゃるのではありませんか?
私もお友達から、山へのお誘いがはいってきています。
上高地  白馬  浅間山  行きたいですね。

酵素とは


アメリカの酵素栄養学という本から酵素の大切さが広がり、酵素を多く含む生野菜、果物、スムージーなど多くとるしている方も多いと思います。

酵素は生命維持に不可欠な栄養素であり、食品の中の酵素が人のもつ酵素を補えるというのです。

酵素には、身体で作られる体内酵素と食べ物で作られる食物酵素があり、
体内酵素は食べ物を消化する消化酵素、代謝機能を助ける代謝酵素があります。ただし、人の酵素には限りがあり使いすぎると、不足して病気になりやすくなるのですが、体内酵素は食物酵素で補う事ができるのです。

酵素シロップ

皆様 酵素シロップをご存じですか?
発酵により、酵素の働きを高めたのが酵素シロップです。

現代の人は食べ過ぎ、ストレス、食品添加物などで体内酵素が不足しがちです。
今回ご紹介する酵素シロップは自然のもので作るので、添加物なし、安全、安心、美味しい。
毎日の服用で疲れがとれたり、便通がよくなったり、肌がきれいになったり、アンチエイジングにも効果があるとか。。。

酵素シロップの作り方
1)熱湯消毒できる大き目のガラス瓶を用意する。
2)瓶を熱湯で消毒する。
3)作りたい野菜 果物と同量の砂糖を用意する。
4)野菜 果物は綺麗に洗って、皮ごといちょう切りにする。
5)砂糖と野菜 果物を交互にいれてよく混ぜ、最後に1/5の砂糖を上に
  のせる。
6)軽くふたをして直射日光の当たらない、風邪通しの良い所に置く。
7)2日目以降は朝夕に手でかき回す。 
  ※傷のない手を使う。
   石鹸を使わずにきれいに手を洗う
   冬は瓶をバスタオルなどで包んで保温するとよい。
8)細かい泡が表面に沢山ういて、野菜 果物がしわしわになったら完成で
  す。
  だいたい10日前後でできあがります。
  出来上がったら 野菜 果物を二度濾す。
9)濾したシロップが酵素シロップになる。
※出来上がったものは、冷蔵庫で2-3か月で使う。
 濁ったり、匂いに変化があったら痛んでいるかも。
 また なかなか 泡がういてこなくても14日たったら濾した方がいい。

作り方のポイント
1)旬の素材を使う
2)1種の素材でも、ミックスしても作れます。
3)いろいろな条件で発酵が変わってきてしまうので、毎日必ずかき回して
  発酵の様子を観察して下さい。

使い方のポイント
1)私達は毎日酵素が使われています。
  毎日 60ccを摂る。摂りすぎは肥満の元に。
2)水や炭酸水で割ってのむのが、簡単!
3)酵素シロップはどれも酵素パワーがありますが、野菜、果物のもつ効果
  もあるので、自分の気になる症状、目的に合わせてとりましょう。

それぞれの野菜 果物の働きや使い方について、次回ご紹介致しましょう。



投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました