ミネラルを撮りましょう  マグネシウム

その他
らら
らら

生きていくのに、マグネシウムが必要なんだね。

くぅ
くぅ

知らなかったの!
骨の中に入ってるんだよ。。

わたし
わたし

さすが くうさん
よく知っているわね。
人体ではマグネシウムは半分以上骨の中に入っていると言われ、28%が筋肉、などに含まれているの。体内には25gあるの。血液中のマグネシウムが足りなくなると、骨から取り出されるの。筋肉の動きなどは、カルシウムと関係が深いのよ。300異常の酵素反応に関係していて、神経伝達、筋肉、心臓、骨や歯に関係しています。

らら
らら

マグネシウムって どんな働きをするの?

わたし
わたし

そうね。
マグネシウムは植物のクロロフィルの成分なの。
植物は光合成でエネルギーをつくるんだけれど、その光合成をするのが
クロロフィルなの。全身の細胞で代謝や生合成の補酵素に、エネルギー産生や蛋白合成など生命活動に大切なミネラルなのよ。他にまとめてみるわね。

マグネシウムの働き
1)神経伝達と血管の調整
2)筋肉の調整
3)骨や歯を丈夫に
4)たんぱく質、脂質合成
5)DNA,RNAの合成など
6)エネルギー産生
7)ATP合成と消費
8)細胞膜の維持
9)脂質、蛋白、糖質代謝      ‥等

具体的にみると
1)糖尿病でインシュリンの効果、糖代謝改善
2)心臓血管系で動脈硬化、狭心症などの予防
3)喘息などの急性増悪の予防
4)骨粗鬆症予防
5)緑内障や聴力喪失の予防
6)慢性疲労改善
7)神経過敏、不安などの改善
8)腎結石予防      ‥等

ちなみに1日摂取量は女性  270-290mg
          男性  340-370mg

らら
らら

いつもきくけど、足りなかったり、多すぎるとどうなるの?

わたし
わたし

足りない事も多すぎる事もあまりないけど。
上の働きに支障がくるわね。
例えば、不足すると、心疾患のリスクが高くなったり、神経系に問題がおこったり、、

多すぎると、筋力、血圧が低下したり、下痢や吐き気をおこすことがあるの。

マグネシウムを多く含む食品    100g中
穀類 生成しないもの
玄米   110mg
蕎麦   100mg

海藻
乾燥わかめ  110mg
刻み昆布    70mg

魚介類
鰯丸干し   100mg
あさり    100mg

食品紹介  いわし


青魚の代表。秋に旬を迎えます。まるごと頂くと生活習慣病予防に。また脂には脳の活性化するDHAや動脈硬化予防するEPAがたくさん含まれます。血中コレステロールを下げるタウリンビタミンB2,カルシウムビタミンDも多く含まれます。いろいろな形で存在します。そのまま 丸干し、アンチョビ(かたくちいわしをオリーブオイルにつけたもの)、しらす干し‥等。

性味;甘鹹 温
帰経;脾肝腎心
成分;イワシペプチド タウリン EPA DHA コエンザイムQ10 Ca Fe Mg Mn Se ナイアシン パントテン酸 VB VD
適応;(中医学)高血圧 糖尿病 不眠 動脈硬化予防 免疫力アップ アンチエイジング ‥等

とくに効果を発揮するお勧めの食べ合わせ
1)イワシ+しめじ  骨粗しょう症
2)イワシ+人参   細胞強化
3)イワシ+トマト  動脈硬化予防

疲労と栄養


疲れ唯やすい、だるい、集中力がないなどは、基礎代謝や活動に必要なエネルギー不足が考えられます。エネルギーをとっていても、ビタミンやミネラルの不足があると供給されていない事があります。

疲れをとる食生活
1)ビタミン、ミネラルを充分に栄養を補いましょう。
2)疲労物質である乳酸を分解するので、ビタミンb1を摂りましょう。ニンニクのアリシンも一緒に摂りましょう。レモンなどのクエン酸も疲れをとる作用があります。
●ビタミンB1;肺が玄米、全粒粉のパン、豚肉、うなぎ
●ムチン;山芋 オクラ
●アリシン;ニンニク 韮 玉ねぎ
●クエン酸;レモン イチゴ 梅干し
3)肉体の疲労はバランスの良い食事、ゆっくり休養、睡眠が。
4)精神的疲労は軽い運動や気分転換がお勧めです。

                 参考;あたらしい栄養学


マグネシウムが多い食べ物・食品ランキング TOP100|くすりの健康日本堂
マグネシウムが1番含まれている食べ物・食品は何でしょうか。マグネシウムの含有量も合わせて、1位から100位までのランキング形式でご紹介します。身近でよく知っている食品のほか、意外な食べ物がランクインしているかも。1日に必要なマグネシウムの量もご説明します。
わたし
わたし

今日の写真は主人を思って鳴き続けた犬の姿から
犬岩と言われています。千葉県銚子にあります。

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました