酵素シロップ 材料別ガイド 1

その他

皆様 ごきげんよう
今年も8月最後の日曜日を迎えました。
残暑が厳しい予報ですが、あと少し 頑張りましょう。

前回は酵素シロップの作り方、効果について書かせて頂きました。
今日はそれぞれの材料による効果について書かせて頂きます。

材料別酵素シロップについて

イチゴ酵素シロップ
ビタミンCたっぷり、食物繊維ペクチンも豊富。
肌荒れ、便秘に効果。
飲み方;豆乳とミキサーでジュース

レモン酵素シロップ
皮に抗酸化成分があるので、皮ごと漬けて下さい。
ビタミンCたっぷり。美肌、アンチエイジングに。
飲み方;炭酸で割ったり、ホットレモネードで。

ブルーベリー酵素シロップ
抗酸化作用があり、アンチエイジングや目のために。
飲み方;実も一緒にヨーグルトに乗せて

梅酵素シロップ
疲労回復、夏バテ予防に
飲み方;炭酸で割って 身も一緒に。
※実は切れ目をいれて漬けるとよくなじむ。

すいか酵素シロップ
西瓜に含まれるシトルリンは冷え、むくみに効果あり。
皮ごと漬ける。
飲み方;かき氷にかけて 涼しく頂きましょう。

オレンジ酵素シロップ
綿も一緒に漬け込む。ポリフェノールとビタミンCで、皮膚や血管を丈夫にして、アンチエイジングに。
使い方;オリーブオイル(亜麻仁油)とお酢でドレッシング

ブドウ酵素シロップ
ポリフェノールたっぷり、眼精疲労、アンチエイジングに。
食べ方;ゼリーにして。
※皮や種も一緒につける。

かりん酵素シロップ
かりんが店先に並んでいて、思いつくのは花梨酒。
でも酵素シロップも試してみましょう。
サポニン、タンニンが多く含まれる花梨、皮つきのまま漬けましょう。
咳止め、胃腸や肝臓を丈夫に。
飲み方;お湯で割って、咳止めに。

りんごの酵素シロップ
皮にポリフェノールが、皮と果肉にペクチンが含まれています。
皮ごと漬けましょう。
浮腫みや便秘解消、アンチエイジングやデトックスに期待できます。
飲み方;寒天にかけてさっぱりと頂きたいですね。

人参酵素シロップ
βカロチンがたっぷり。万能健康シロップです。
使い方;シロップ、果肉をミキサーにかけ、オリーブオイルとお酢を加えて
    人参ドレッシングで。
※葉付きの時は葉も一緒に。

ミニトマト酵素シロップ
美肌、アンチエイジング、ダイエットに。
食べ方;シロップと果肉を一緒にカッテージチーズと混ぜて、

アロエ酵素シロップ
万能薬として知られるアロエ。整腸剤、肌の保湿に。
食べ方;ヨーグルトにかけて。

セロリ酵素シロップ
葉もたっぷり使って。ストレス解消、眠れない時に。
飲み方;紅茶やカモミールティーに混ぜて。

生姜酵素シロップ
身体を温め、風邪の予防、冷え対策に。
飲み方;炭酸でわって ジンジャエールで。

大根酵素シロップ
葉と一緒に、βカロチン、ビタミンE,Cがたっぷり。
胃の弱い方にはお勧めです。
飲み方;少し生姜をいれて、お湯で割って。

カブ酵素シロップ
葉も一緒につけて、カルシウム、葉酸がたっぷり、骨粗鬆症や貧血に期待。
飲み方;黒豆茶などお茶に混ぜて。

ミックス酵素シロップ


●イチゴ、ブルーベリー、ブドウなどのミックス
●ハーブのミックス
●赤い野菜、緑の野菜のミックス
●その季節の野菜、果物のミックス

症状別酵素シロップ


ダイエット
 消化酵素が多く、脂肪を減らす効果のシロップを食事の前に頂きましょう
●アロエ酵素シロップ、ミニトマト酵素シロップ、キウイ酵素シロップ
 グレープフルーツ酵素シロップ

便秘
水溶性食物繊維を多く含むシロップ、腸内細菌を増やす酵素シロップが効果的です。果肉も頂きましょう。プーアール茶やヨーグルトも一緒に。
●イチゴ酵素シロップ。いちじく酵素シロップ、桃の酵素シロップ、梨酵素
 シロップ。

アンチエイジング
酵素を充分とって、胃腸の機能向上し、栄養をしっかりとれるように。
抗酸化ビタミン ビタミンB,C,E βカロチンをとるように。
●紫いも酵素シロップ。カブ酵素シロップ。

ストレス解消
ストレスで不足しがちなビタミンとミネラルをとり、自律神経を安定させるシロップをとりましょう。
●バジル酵素シロップ、セロリ酵素シロップ、ハーブミックス酵素シロップ

冷え症
たっぷりの酵素で代謝アップ、血流をよくしましょう。
果肉は入浴の時にいれてみましょう。
●しょうが酵素シロップ。りんご酵素シロップ、かんきつ類の酵素シロップ

風邪の予防
免疫力アップ、ビタミンCを含み、咳、喉の炎症をとるシロップがお勧め。
温めかくして飲みましょう。
●かりん酵素シロップ、きんかん酵素シロップ、ポンカン酵素シロップ 
 ゆず酵素シロップ

野菜売り場で大盛で売っているようなとき、庭でゴーヤがたくさんとれてしまった時、たくさん果物や野菜をもらった時にでも是非試してみて下さい。




投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました