瞑想とアーサナで気持ちをすっきりさせて穏やかな毎日を

ヨガ
くぅ

この季節はあまり花がない感じ。。

らら

クウさんは食べ物の話しかしないと思っていたのに、
お花の事なんか気にするんだね。

皆様 ごきげんよう。電車の中から梅の花は咲いているのが見えました。濃いいピンクで日本の香りがする梅の花。いいですね。梅を皮切りに桜、藤、菜の花、チューリップなどなど。。これから花の季節です。楽しみですね。そろそろ気持ちをすっきりして春を迎えたいですね。

爽やかな気持ちで過ごすためのアーサナ

ウールドヴァ ハスターサナ  Urdbva bastasana

両手を強く上にあげるポーズです。肩に力が入らないようにしましょう。

効果:二の腕を引き締める。気持ちを爽やかにする。背骨骨盤を整え姿勢を整える

ポーズ
1)足を肩幅に開いて山のポーズで立つ。足の指をしっかり開き床を押す。骨盤は正面にして水平にする。
2)息を吸いながら、手先が遠くを通るように両手を上にあげる。目線は正面。3呼吸keep!
3)両手をゆっくりと下ろし、元に戻す。

パリヴリッタ ウトゥカターサナ   Parivrtta Utkatasana

力強く回転させるの意味を持つポーズです。椅子のポーズの変形。骨盤を安定させ 体をねじるポーズです。

効果:内臓の働きを整える 太ももを引き締める 気持ちを爽やかにする。

注意する方:椎間板のトラブルののある方、生理中 妊娠中 

ポーズ
1)山のポーズから両手を腰にあて、骨盤を後ろに引くように膝を曲げる。かかとに体重をかける。
2)息を吸いながら、右手を天井にあげる。
3)息を吐きながら、ゆっくりと体をひねり右ひじを左ひざの外にあてる。
4)息を吸いながら、左手を上にあげる。目線は左手先に。3呼吸keep!
5)左手を下ろし、体を元にもどす。
6)反対側も同様に行う。

パリヴリッタ スカーサナ Parivrtta Sukbasana

安楽座の上半身をねじるポーズです。肩に力を入れずウエストからひねりましょう。

効果:ウエストを引き締める 姿勢を整える 気持ちを爽やかにする

注意する方:膝 腰のトラブルのある方は注意しましょう。

ポーズ
1)安楽座で座り、両手を横に置き、深く呼吸をする。
2)息を吸いながら、両手を上にあげる。
3)右手を左膝に置き、息を吐きながらゆっくり体をひねっていく。目線は後方に。3呼吸keep!
4)元にもどし、安楽座になる。
5)反対側も同様に行う。

シャラバーサナ  Salabhasana

バッタの意味を表すポーズです。胸と両足を上げるポーズです。

効果:背中 太ももを引き締める 自律神経を整える 気持ちを爽やかにする

注意する方;首のトラブルのある方、椎間板にトラブルのある方は注意しましょう。妊娠中の方。

ポーズ
1)おでこ、足の甲、手のひらを床につけてうつ伏せに寝る。
2)息を吸いながら、両手、両足、頭、胸を起こす。目線は斜め前。3呼吸keep!
3)ゆっくり両手、両足、額 胸を床につけて元にもどす。

アルダ ダニュラーサナ  Ardha Dhanurasana

半分、弓の意味です。弓ひきのポーズの変形です。

効果:お尻を引き締める 姿勢を整える 気持ちを爽やかにする

注意する方:腰、膝のトラブルのある方は注意しましょう。生理中。妊娠中。椎間板のトラブルのある方は注意しましょう。

ポーズ
1)両手を合わせおでこを乗せてうつぶせに寝る。
2)右膝を曲げ、右手で足首を掴む。
3)息を吸いながら、右足の甲で後ろにける感じで足を持ち上げる。胸は開き目線は正面。3呼吸keep!片方の腕で床を押す。骨盤は床から離れないようにする。
4)足を下ろし、両手を合わせた上に額をのせる。
5)左も同様に行う。
 

気持ちを爽やかにするためには瞑想も効果的です。ヨガをして体が温まっている時は瞑想が快適にできると言われています。リラックスできることもあります。ヨガと瞑想と両方使って気持ちを爽やかに前向きにしていきましょう。

瞑想を行う時のポイント
1)気が散らないように整理された環境。自然と落ち着く環境を作りましょう。
2)姿勢は背筋をしっかり伸ばし、安定して座れるように致しましょう。胡坐の姿勢が多いですが、椅子に座った姿勢でもいいでしょう。骨盤を立て背すじは伸ばし、両手は人差し指と親指で輪を作り膝にそっと乗せる。肩はリラックスして、瞼を閉じ、口角は微笑むように。
3)ゆっくりとおちついた呼吸を繰り返す。
4)呼吸、音、イメージなど一つの事に意識を集中させる。気が散ったら、また1点に集中するようにしましょう。


※居心地のいい場所、例えば窓際で優しく日が入るところ。アロマやお香を焚いたり、明かりのトーンを調節する。慣れるまでは行う時間、場所を決めておくといいでしょう。


わたし

皆さん
ヨガ 行っていますか?
私は大好きで毎日少しですが
ヨガしてます。
そしてヨガの後に簡単な瞑想を
するようにして気持ちを爽やかにして
仕事に出かけるようにしています。
冬の間、とくにコロナ感染が広がり、
内にこもりがちなこの季節、
爽やかな気持ちになるため
恰好いいかどうかは別にして
試してみて下さい。

瞑想ってどうやるの?初心者からでもできる瞑想のやり方を紹介! | THE SCENE
ハリウッドスターや有名人が取り入れていることで有名になったのが「瞑想」です。瞑想の効果は広く世界中で認められ有名人だけではなく、一般企業や人々の間にも広がってきています。ただ、具体的な瞑想のやり方を知っている人はまだまだ少ないでしょう。今回の記事では、瞑想の概要ややり方について、初心者でも分かるように紹介していきます。...

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事