手根管症候群 CTSとヨガ

ヨガ
くぅ
くぅ

ママさん
手根管症候群って聞いた事がないけど。。

らら
らら

私も知らない、。

わたし
わたし

そうよね。あんまり聞かないかな。
手根管症候群って手に通じる正中神経を圧迫する事で、
周期的に手のしびれやジンジンした痛みがでてくるの。
ちなみに手根管は靭帯と小さな8個の手根骨で形成される手首の中の
細い通路をいうのよ。
PCの使い過ぎや手で同じ動作を繰り返したり、振動のある道具を使う人に
増えているのよ。猫背で緊張した状態が続いていると典型的ストレス姿勢にも。
他にも、糖尿病、妊娠、甲状腺機能低下、過去の骨折や関節炎などでもおこると
言われています。

くぅ
くぅ

そんなのヨガで治せるの?

わたし
わたし

それがね。症状を軽くする事ができるのよ。
ヨガの本によると、CTSに姿勢が大きな影響を与えると書いてあったわ。
頭が肩のどこらへんにあるのか、腕が前かがみになっていないか、必要以上に
緊張していないか‥等。。前傾姿勢でいると腕への神経や血管は圧迫されます。
悪い姿勢が続くと胸や首の筋肉、靭帯、筋膜の萎縮が起こってきます。
体は全体で一つなので、一か所でもバランスが悪いと、他にも影響してきます
また 腕と肩甲骨と手首の動きがうまくいっていない時があるのです。
ヨガで姿勢や呼吸、生活習慣、ストレス改善などにアプローチしていくのよ。

手根管症候群とヨガのアプローチ

山のポーズ
山のポーズで腕の正しい位置を確認しましょう。左右の上腕二頭筋と親指は正面を向き、掌は内側を向いています。腕の正常位置から手首を内側に曲げた時に働く手首の筋肉と、手首を反らせた時に働く筋肉を感じてみましょう。

640点を超える山のポーズのストックフォト、写真、そして ...

手首のストレッチ
腕を正常位置に置く。右手首を内側に曲げ、反らせる。前腕はリラックス。手首を内と外にゆっくり曲げたり伸ばしたり5-6回。左右行う。
左手の親指以外の4本の指で右手の硬い前腕伸筋を押していきます。ゆっくり肘から手首に向かって動かします。右手首を内外にゆっくり伸ばしましょう。反対側も同様に。

手首のストレッチ | 自主トレばんく 筋トレ・ストレッチ ...

ナマステ
立った時、座った時、ヨガでは祈りのポーズ、ナマステを行います。軽く手を合わせ、手の感覚を味わいましょう。軽く手を押し付け、その位置から肘が90度まで下ろし、筋肉の下の骨に押し付け、意識を向けましょう。

合掌してお祈りする女性[10248000106]の写真素材・イラスト素材 ...

手首の曲げ伸ばし  手のひら下
椅子に座り、手のひらを下にして肘を横に広げ、指を組み合わせ優しく手首を引っ張る。手首が軽く引っ張られ関節の広がりを感じましょう。引っ張った状態で右腕は上げ、左腕は下げます。右手首は内側に、左手首は反ります。指を組み合わせたまま、反対側も同じ動作を繰り返しましょう。

手首 女性の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

手首の曲げ伸ばし 手のひら内
掌を内側で合わせ指を組み、手首を優しく引っ張ります。左右の腕を上下しましょう。

手首の曲げ伸ばし   手のひら外
掌を外側に向けて、指を組み、手首を優しく引っ張りましょう。左右の腕を上下しましょう。

杖のポーズ
背中を伸ばして座り、前方に足を延ばしましょう。手は腰の横に置き、指は体と反対側ぶ向けます。胸郭上部の胸筋が伸びて筋抜くが緩める事ができます、床につく手の感触を意識しましょう

杖のポーズ (長座) | YogaFull(ヨガフル)|心もカラダもハート ...

首を両手で支えるポーズ
ゆっくり座り、指を組み、首の後ろを両手で包み込みましょう。肘で前に引っ張り、肩甲骨を下げて両側へ開くように。

首に両手を置き窓辺に立つ男性の後ろ姿の写真素材 [79714242] - PIXTA さん

仕上げはゆっくり座り、ゆっくり呼吸して、吐く息、吸う息に意識を向けましょう。

わたし
わたし

手はいつも使うので、痛みやしびれは困りますね。
夜中の痛みは湿布して添え木をあてると楽になります。
鍼灸は効果的で安全なので試してみましょう。
食事の内容でも症状に影響する事も覚えておくといいですね。
手首に体重をかけるポーズでは手首を突かないポーズに変えるか、
控えましょう。
クッションのきいた椅子は悪い姿勢になる事が多いので、腰かけ部分が硬く
坐骨をつけられ、両足が床につく椅子にしましょう。

                   参考;メディカルヨガ

日本整形外科学会
日本整形外科学会のホームページです。

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました