消化機能を高めるヨガ

ヨガ
くぅ
くぅ

ママさん
最近 ヨガの記事がないので
もう終わりかと思った。。

らら
らら

そうだね。
ヨガは暫くぶりかもしれないね。
自分は毎日やってるのにね。
でも ママさんは体が硬いから
ヨガのテキストみたいにはいかないようね。

皆様 いかがお過ごしですか?雨の一日でしたね。コロナ感染もなかなか減っていきませんね。温かくなって、外出したい気分ですね。くうやララさんがいうように、ヨガについて久しぶりに書かせて頂きます。


消化を改善するヨガ

頭を膝につけるポーズ  ジャヌ シールシャアーサナ


片方の足は曲げて前屈するポーズです。左右の坐骨をしっかり床につけましょう。

働き:冷え改善 消化機能を調える 足腰のストレッチ

注意:膝 太もも 椎間板のトラブルのある方

ポーズ
1)杖のポーズから始めます。両手で右膝をかかえて右側に倒す。
2)息を吸いながら。両手を真上にあげる。
3)息を吐きながら。上半身を前に倒す。両手は足の裏で組む。目線は床。そのままで3呼吸KEEP!足のかかとは前へ出すように。
4)左右交代して行う。
5)ゆっくり上半身を起こし、杖のポーズにもどる。
※手を足に届かせるために、背中が曲がってしまう時は背中が曲がらない所までで。

鋤のポーズ  ハラアーサナ

首に負担がかかるので、動かさないように致しましょう。

働き:肩こり 腰痛改善 消化機能を高める 内臓の機能アップ 背骨のストレッチ アンチエイジング

注意:首のトラブルのある方 生理中 高血圧の方 緑内障の方 網膜剥離のある方

ポーズ
1)背中の下にブランケットをひく。
2)両膝をたてて横になる。
3)両手で床をおし、ひざを胸につける。
4)お尻は持ち上げて膝をおでこにつける。両手は腰にそえる。
5)息を吸いながら両膝を伸ばす。つま先が床についたら、両手は後ろで組む。目線はお臍。3呼吸KEEP!
6)ゆっくりと腰を下ろし、あおむけに寝てリラックスする。
※足が床につかない時は頭の上にボルスターを置いて足を置きましょう。

肩立ちのポーズ サーランバ サルヴァンガーサナ

肩で全身を支える逆転のポーズ。両手は脇をしめしっかりと床を押さえましょう。

働き:消化機能アップ 内臓機能を調える 肩 腕 背中 お腹を引き締める 腰痛緩和

注意:首のトラブルのある方 緑内障網膜剥離のある方 血圧が高い方

ポーズ
1)鋤のポーズと同じように背中にブランケットをひいて、仰向けに寝て膝を立てる。
2)両手で床を押してお尻を上げ、両手は腰をサポート。
3)息を吸いながら、右足を天井に。
4)息を吸いながら、左も右にそえて真上に。目線はお臍に。このまま3呼吸KEEP!

鼻づまりを改善するヨガ

うさぎのポーズ シャシャンカアーサナ

このポーズも首に負担がかかります。しっかり膝のしたで押さえて首を大切にしましょう。

働き:目の疲れ改善 肩こり改善 鼻づまり改善 気分を落ち着ける 全身のバランスをとる

注意:首 肩 膝のトラブルに注意

ポーズ
1)正座で座る。
2)おでこを床につけ、両手は後ろで組む。
3)息を吐きながら、お尻を持ち上げる。
4)頭頂は床につけたまま、息を吸いながら、両手を天井に。目線は後ろ。このままのポーズで3呼吸KEEP!
5)手を下ろし、チャイルドポーズで一休み。

血行改善ヨガ


ねじった体側を伸ばすポーズ  パリヴリッタ パールシュヴァッコナーサナ

ウエストから体をねじり、手とかかとで引っ張り合うポーズ。

働き:内臓機能アップ 血行改善 下半身強化

ポーズ
1)山のポーズで立ち、両手を腰にそえる。
2)右足を後ろにひいて膝をつく。左膝は立てる。
3)息を吸いながら、右手を天井に。
4)息を吐きながら、上半身を前に、右手は左足首外に置く。
5)息を吸いながら。左手を天井に。目線左指先に。
6)息を吐きながら、体をひねり、息を吸いながら、右膝を伸ばす。
7)目線は左指先に、このまま3呼吸KEEP!
8)左右交代して行う。
9)膝をつき、手を下ろし、山のポーズにもどる。

泌尿器系の症状改善ポーズ

半分ハトのポーズ エーカ パーダ ラージャカポターサナ

肩甲骨や股関節を充分に柔らかくしてから行いましょう。

働き:泌尿器系の症状改善 足腰の強化 肩こり改善

注意:股関節 膝のトラブルのある方

ポーズ
1)ダウンドッグの姿勢から、右膝を曲げ、息を吐きながら両手の間に右膝、右脛を床につけ、左足は後ろに伸ばす。骨盤を中心に。
2)左膝を曲げ、左手で左足先をつかむ。
3)息を吸いながら、右手を天井にあげ、息をはきながら左手とつなぐ。目線は斜め上。そのまま3呼吸KEEP!
4)反対側も行う。
5)手足をほどき、ダウンドッグのポーズにもどる。

目の疲れをとるヨガ


前屈のポーズ ウッターナアーサナ

ふとももの付け根から前屈しましょう。足裏全体の伸びを感じましょう。

働き:目の疲れをとる 背中の引き締め 気持ちのコントロール 消化促進 冷え緩和

注意:椎間板のトラブルのある方

ポーズ
1)山のポーズで手を腰にそえる。
2)息を吐きながら、背筋を伸ばし足の付け根から曲げる。
3)両手は両足の外側につきながら一呼吸。背中、膝はまげないように。
4)息を吐きながら、さらに屈折する、そのままで3呼吸KEEP!
5)山のポーズにもどる。
※膝を伸ばしたままできない時は背中は丸まずに、膝を少し曲げましょう。

ライオンのポーズ シンハーサナ

リラックスできるポーズです。顔のこわばり、心のストレスをとっていきましょう。

働き:目のストレッチ ストレス発散 

注意;膝のトラブル

ポーズ
1)つま先をたてて正座になる。お尻はかかとに。
2)手の指先をかかとの方に向け、両手を床につける。
3)息を吐きながら、目と口を大きく開いて、舌を顎の方に出す。目線は上に。
4)顔の緊張はゆるめ、正座にもどる。

わたし
わたし

yoga というと
美容ばかりのイメージですが
いろいろ体調を整えるためにも
使われます。
とくに治療で用いる時は
メディカルヨガと言われています。


ヨガポーズ集(初心者から上級者まで自宅で出来るポーズ集) | ヨガジャーナルオンライン
むくみ対策、ダイエット目的など、効能別に、家でもできる簡単ポーズを紹介。スタジオでのおさらいにも便利です。目的に合わせて自分にぴったりのポーズを探してください。
がんとたたかう 最高のヨガ大全【電子書籍】[ 岡孝和 ]
タイトルとURLをコピーしました