甘酒を使った簡単料理

その他
くぅ
くぅ

ララさん
今日は子供の日って知ってた?

らら
らら

知ってるよ
今はあまりこいのぼりが上がってないから、
子供の日って感じはしないね。。
でも 菖蒲を売ってたから。。
今日はしょうぶ湯にゆっくり入るのがいいんだよ。

今日は皆様 どんな一日でしたか?気持ちのよいお天気の一日でしたね。私はのんびり柴又帝釈天に散歩に出かけました。思っていたより混んでいませんでした。さすがに彫刻のお寺、何気ないところに施されている彫刻の一つ一つが本当に素晴らしいですね。帰りに草団子を買ってきました。今日は甘酒を使った献立をご紹介致しましょう。甘酒を買っても食べきれない時に試してみて下さい。

小松菜ナムル

砂糖ではなく 甘酒を使ってさっぱりした味付けに仕上げています。

小松菜      半束
人参       半本
大根       100g
万能ねぎ     3本
おろし生姜 にんにく 少々
塩        3g
甘酒     小さじ2
白いりごま  小さじ2
醤油 ごま油 小さじ2

作り方
1)小松菜はさっと茹でて水気を切り、2cmに切る。
2)人参、大根は千切りにする。
3)万能ねぎはみじん切りにする。
4)ボウルにお野菜、生姜、ニンニク、塩をまぶして10分置く。
5)水気を切り、甘酒、醤油、ごま油、ゴマと和える。
※塩、醤油の量は好みで調節するように。

コーンのおから和え

コーンと甘酒の優しい甘さが病みつきになります。

玉ねぎ     1個
コーン缶    1缶
おから    200g
えのきだけ   20g
ごま油     少々
水       1C
甘酒     大さじ2
醤油     好みの量
マスタード  大さじ1

作り方
1)玉ねぎは薄切りに、えのきだけはみじん切りにしておく。
2)コーンは水でミキサーに軽くかけておく。
3)フライパンにごま油をいれて、よく炒め、えのき、コーン、甘酒、醤油、マスタードを混ぜ、5分炒めにする。
4)最後におからを加えて炒める。

長芋と納豆和え

納豆を炒めて召し上がってみて下さい。香ばしさが食べやすくしてくれます。

長芋      100g
納豆       1P
甘酒      小さじ2
酢 醤油      少々

作り方
1)長芋は千切りにして、酢と醤油で和えておく。
2)納豆を炒め、匂いが和らいだら甘酒、醤油で和える。
3)1)と2)を合わせる。

塩納豆

発酵食品の納豆と甘酒の組み合わせ、味見してみて下さい。

納豆    2P
ナッツ   お好みで
甘酒    大さじ1
塩     2g
醤油    少々

作り方
1)納豆と甘酒、塩を混ぜて冷蔵庫で1晩置く。
2)みじん切りのナッツを加え、醤油で味を整える。

豆腐よう

沖縄の珍味。ポイントは豆腐の水気をしっかり切る事。

木綿豆腐       1丁
甘酒       大さじ5
塩          4g
泡盛       大さじ2

作り方
1)お豆腐は1分加熱して、30分水切りをする。
2)3cm角,厚さ5㎜に切って、甘酒、塩、泡盛を混ぜた中に漬ける。ジッパー式袋に入れる。
冷蔵庫に入れておく。日によって味が変わっていく。
※消費期限;1か月

大人のデザート

大人テイストのジューシーなデザートをご紹介致しましょう。

桃          1個
白ワイン       半C
水         1/4C
甘酒       大さじ4
メープルシロップ(はちみつ)  好みで

作り方
1)桃は皮をむいて、細かく切る。
2)白ワインを鍋にかけ、アルコールを飛ばす。
3)そこに 桃、水、メープルシロップを5分煮込む。
4)甘酒を加えて、冷ます。
5)冷凍庫で固めるが、途中でスプーンでかき混ぜながら、固めていく。
※アルコールの風味を残したければ、甘酒を加える時にワインを好みの量加えるとよいでしょう。
※杏やいちじく、ビワなどでも美味しく作る事ができるでしょう。

わたし
わたし

今日は子供の日
私の大好物のお寿司を頂きました。
田園調布の醍醐さんのお寿司です。
とくに、むし寿司は温めて頂くお寿司です。
作っていらっしゃる方の温かさが伝わってくる
お寿司です。
いただきます。。

【決定版】砂糖は不要! 米麹で作る甘酒レシピ。炊飯器で簡単&失敗しない基本の作り方 | 三越伊勢丹の食メディア | FOODIE(フーディー)
料理研究家の小島喜和さんが教える、米麹を使った甘酒のレシピ。シンプルな材料を、炊飯器で発酵させる作り方は簡単で失敗しにくい! 冷たくても温かくても美味しいです。甘酒を調味料として和え物にアレンジする使い方アドバイスも必見です。

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました