美味しい薬膳

薬膳

くぅ
くぅ

ララさん
桜の花がすごくきれい
お散歩していると、花びらがちらほら体に降ってくるんだよ。

らら
らら

くうさん
美味しい物大好きな私も
さすがにこんなに綺麗だと少しは感動しちゃうね。

皆様 ごきげんよう。桜の花びらがちらほら、、桜の咲いている道を探して歩いてしまいますね。今日は柴又に産直野菜を買いにいったのですが、今日は定休日でした。柴又まで行ったのに、残念です。これからは 木曜日、日曜日祝日はお休みなのでしっかり覚えておきましょう。葛飾区は東京都でもまだ産直野菜がある数少ない区の一つなのですね。びっくりしたのですが、中野甘藍、春キャベツの発祥の地は葛飾区だったのです。明治時代、中野氏がキャベツを品種改良して春キャベツを作ったようです。田舎だと思っていたのですが、いい所もありますね。今日は薬膳のメニューをご紹介致しましょう。

金針菜のスープ

情緒不安定 不眠 貧血気味の方にお勧めの薬膳。金針菜は横浜中華街などで購入できます。

材料
金針菜(乾物)  30g
豚ひき肉     30g
卵白       1個
万能ねぎ     少々
料理酒 塩コショウ 少々
作り方
1)金針菜はお湯につけておく。
2)固い所はとり、良く洗って搾っておく
3)ひき肉、酒、卵を混ぜる
4)水1Lに金針菜を入れ、あくをとり中火で15分
5)肉団子をいれて10分
6)塩コショウで味を整え、みじん切りの万能ねぎを散らす。

わたし
わたし

金針菜は悩むことを忘れる草と言われています。
貧血、情緒不安定、不眠、ふらつきなどの症状に
効果があるって言われているのよ。
鉄、カルシウム、ビタミンなどが多く含まれているのよ。

長芋ときくらげの炒め物

糖尿病の方のお勧めの献立です。

材料
長芋    250g
きくらげ(白黒)10g
豚肉    30g
万能ねぎ  50g
卵     1個
片栗粉 料理酒 塩コショウ オイル 少々
作り方
1)ながいもは皮をむき輪切り、万能ねぎはみじん切りにする
2)木耳は熱湯に10分つける
3)豚肉は千切りにして、卵白、料理酒、片栗粉で和える
4)油でお肉をさっと火を通す
5)鍋に油をひき、長芋、きくらげを炒め、豚肉、万能ねぎを加え、塩コショウで味を整える

わたし
わたし

長芋は昔から滋養強壮として知られています。
胃を丈夫に、肺や腎臓の働きを助けます。
糖尿病からの体重減少、口渇に効果があります。
ずっと食べても大丈夫!!

朝鮮人参と鳥の煮込み

冷え症や低血圧症の方にお勧めの薬膳です。

材料
鶏肉     200g
紅朝鮮人参  10g
枸杞子    20g
生姜 陳皮  少々
塩コショウ  少々
長ネギ 酒 オイル 少々

作り方
1)オイルをひいて鶏肉、長ネギ、酒を入れて炒める。
2)水1Lに、紅人参、枸杞子、しょうが、陳皮を入れて煮立たせ、その後弱火にして煮込む

わたし
わたし

朝鮮人参には白参と紅参があるのよ。効果も違うわ。
白参は血圧調整、ストレス解消、血糖値降下、不整脈に。
紅参には貧血、慢性下痢に効果があると言われているのよ。
白参、枸杞子、陳皮で朝鮮人参酒は疲労回復などにお勧め!

陳皮入りお粥

食欲がない時にお勧めのお粥です。咳や痰が気になる方にも。。

材料
陳皮   30g
米    100g
作り方
1)鍋に水1Lと陳皮を10分煎じて、陳皮をとる。
2)ここに お米を入れて柔らかく炊く

わたし
わたし

陳皮は私の好きな生薬の一つです。いい香りで気持ちもすっきりします。
陳皮はミカンの皮を乾燥させたもの。消化促進、咳や痰、腹部膨満感、
脇腹の痛みに効くのよ。
お茶に一緒にいれてもいい香りで美味しいですよ。

紅花酒

血の循環が悪い時、特に婦人科に、お勧めの薬膳です。生理の出血に血塊があったり、腹痛がある時。紅花はお酒と合わせると効果がアップ!

材料
紅花    30g
紹興酒   1L
黒砂糖   適宜
作り方
1)殺菌した密閉容器に紹興酒と紅花を入れ、1日おきに良く振り1週間
※生理の3日前に毎日朝晩20-50ccに黒砂糖を混ぜ、温めて頂きましょう。

わたし
わたし

紅花はあちこちの国で使われていてね。
紅花は血の循環を良くして、古い血を溶かすといわれていて、
外傷、婦人科の症状に使われるの。
紅花油もコレステロールのコントロールや動脈硬化予防に
期待できるのよ。

豚肉と竜眼肉の煮込み

体力や気力の衰えが気になる方、受験生にも。老化を感じたらお勧めの薬膳です。


材料
豚赤身    150g
蓮の実    20g
竜眼肉    30g
ゆり根    1個
生姜 酒   少々
塩 醤油   少々
作り方
1)蓮の実は一晩水に浸けておく
2)豚肉は一口サイズに切る
3)ゆり根はひとずつに分けて洗っておく
4)竜眼肉も水でさっと洗う
5)水1,5Lに、生姜、酒、他の材料を入れて中火に入れる。
6)あくをとりながら煮込み、塩や醤油で味を整える

わたし
わたし

竜眼肉はリラックスさせたり、血を補って体力アップに。
忘れっぽいなど年かなと思ったら是非お勧めです。

アンチエイジングにお勧めは
竜眼肉100gに1Lの焼酎で2週間。1日50ccの
竜眼肉酒もお勧めです。

                     参考;薬膳薬種

わたし
わたし

私は血おがあるので、紅花がいいと思います。
また 精神的に疲れている時は陳皮をお茶に
入れてもすっきりしますよ。
自分にあった食品、生薬を知っておくことは
セルフケアに大切ですね。

60種類の薬膳茶から選ぶ | 古傳薬膳茶論
60種類から選ぶ 薬膳茶は目的に応じて様々なブレンドがあります。たくさんのブレンドの中からお好みのものを選択できます。 只今オープン記念キャンペーンといたしまして、このサイトから選んで頂いた薬膳茶を2個以上お買い上げのお客様には、ノンカフェインティーバッグ(税別550円相当)をお1つプレゼント! ご来店にて購入の際は、...

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました