体の中の乾燥を改善して呼吸器 消化器の症状を改善する漢方 麦門冬湯

漢方薬
くぅ
くぅ

ララさん
昨日 七夕で織姫と彦星さんが会う事ができたかな?

らら
らら

クウさんって ロマンティックなんだね。。
急に仲良しになった人はいるかもしれないね。

皆さま ごきげんよう。明るいニュースがない昨今ですが、大谷選手のニュースは本当に勇気をくれますね。。大谷選手は本当に前向きに生きている姿が立派です。見習わなければいけない所ですね。昨日 この夏初めてエアコンを使いました。なんだか 黒いすすのようなものがでてきまして、至急 エアコンの清掃をしないといけないと思いました。今日は消化器、呼吸器の乾燥を解消して肺や胃の気をおさめる漢方薬、麦門冬湯を書かせて頂きます。乾いた感じの呼吸器疾患によく使われます。痰は少な目で出にくく、咳をする時は顔が赤くなる程強い咳が特徴です。脾胃は肺の母、胃を潤す作用が不足して肺を潤す作用の不足につながっています。胃の潤いが消耗するときって、思い悩んだり辛いものの食べ過ぎなどが原因が多いです。肺や胃の乾燥を改善して 気が上逆するのを抑える働きの漢方ですね。

麦門冬湯

体質
体力は中程度か以下。のどなどの乾燥がある。発作性の激しい咳がでる。

症状
呼吸は浅く息切れを起こしやすい 痰はきれにくい 喉の違和感 食欲不振 吐気 嘔吐 げっぷ 手足のほてり 寝汗 不眠 疲労感

適応症
慢性気管支炎 気管支拡張症 慢性咽頭炎 肺結核 気管支喘息 百日咳 胃十二指腸潰瘍 萎縮性胃炎 慢性胃炎 肺気腫 かぜ 上気道炎 糖尿病 口渇

構成成分
麦門冬
津液を作り 必要な潤いを与え、虚熱を冷ます。

人参
胃気を強め、潤いを作り、胃の津液を補い、消化器系の機能を立て直す。

甘草
胃気を強め、胃の働きを高める
肺を潤し、のどの炎症を鎮め、諸薬の薬性を調和する

粳米
胃気を強め、潤いを作り、胃の津液を補う

大棗
胃気を強め、胃の働きを高める

半夏
肺の熱で気が上逆するのを抑える
痰をきり 咳を抑える。

追加処方

咳がひどい時
麻杏甘石湯

便が硬い時
麻子仁丸

服用の注意

1)服用していて 症状の改善がない時は主治医に相談しましょう。

2)咳 発熱 呼吸困難などの症状がでたら主治医に相談して下さい

3)血圧上昇、浮腫み、急な体重増加があったら、服用は中止してすぐ主治医に相談しましょう。

4)脱力感 四肢痙攣などが気になったら中止して、主治医にすぐ相談しましょう。

5)肝機能の数値が上がったり、黄疸の症状があったら すぐ主治医に相談しましょう。

6)妊娠している方は主治医に相談してから服用しましょう。

気管支炎 お勧めする漢方

小柴胡湯
湿性咳の気管支炎、食欲不振、悪心、発熱、悪寒、鼻閉、喉の腫れの症状があるときも。
体力は中程度、胸脇苦満はあるが、精神症状はない。

麦門冬湯
気道、喉の乾燥。

神秘湯
鎮咳 去痰 消炎と調和のとれた作用。体力中程度、咳、喘鳴、呼吸困難などがある

麻黄附子細辛湯
悪寒、冷えを伴ない、体力のない方、高齢者などの風邪、気管支炎、慢性疾患に使われる。

小青竜湯
水溶性泡沫の痰の気管支炎。鎮咳作用は強い。水溶性鼻汁 くしゃみがでる。

四逆散
小柴胡湯に類似。膿性痰がある。胸脇苦満(肋骨の下の抵抗感)があり、心窩部の張りを感じる。不安、背中の凝りがあるときも。

柴朴湯
神経質の傾向があり、胸脇苦満がある。小柴胡湯より湿性の咳が強い。

苓甘姜味辛夏仁湯
胃腸が弱く、体力低下、手足の冷えがあり、顔色はよくない。喘鳴、咳、水様性鼻漏、浮腫みなどがある。
                         参考;漢方のエッセンス

わたし
わたし

麦門冬湯は虚火(体の虚弱から生じる焦燥、発熱の事)を冷ます処方なので、
肺胃の冷えによる症状には用いないので注意しましょう。
肺に効く薬のようだが、胃の津液不足にも効果があります。
体の臓腑の津液の消耗を治療する薬です。

気管支炎|漢・方・優・美 クラシエ薬品 医療関係者向けサイト
「気管支炎」を掲載しています。医療関係者向けサイト「漢・方・優・美」は、クラシエ薬品が運営する医療用医薬品のサイトです。漢方に関する様々な情報や勉強会・研究会の情報、クラシエ薬品の医療用漢方製剤の情報を提供しております。

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました