ヨガと関節炎

ヨガ
くぅ
くぅ

ララさん
今日こんなに暑いのに
ママさん 蓮を見に水元公園に行ったんだよ。。

らら
らら

まあ 元気に帰ってきたからいいんじゃない!
時々 ママさん自分が行きたくなるとすぐ出かけてしまう
からね。。
でも 蓮の花 綺麗だったみたいよ。

皆さま ごきげんよう。今日は全国的に猛暑日になった所が多いようです。これから 地球温暖化が進み、どこまで暑くなるのでしょうか?蓮池の中の鯉たちがぱくぱくしていました。池の中の生き物まで暑さは影響するのでしょう。トンボがたくさん飛んでいました。鳥たちもにぎやかにしていました。夏本番という感じがしました。今日はヨガと関節炎について考えていきましょう。

関節炎
関節炎にもいろいろな種類があります。圧倒的に多いのが摩耗による変形性関節症です。膝、腰、首、股関節、指などあちこちで起こります。関節はそれぞれの骨の先端が軟骨でおおわれていてお互いの骨を滑らかにする事ができるのですが、保護する軟骨がすり減ると、骨どうしがこすれて痛みが生じます。リウマチも関節が腫れて痛みがあり、炎症性自己免疫疾患で、しっかり治療が必要です。

ヨガと関節炎


ヨガは関節痛の原因、軟骨の損傷を抑えるのに適しています。関節の痛み、腫れ、こわばり、可動域などをヨガで軽減できます。また 関節炎による慢性的痛みを瞑想法で軽減できます。1日5-10分、起床時と寝る前に瞑想する習慣をつけましょう。
では なぜヨガが関節炎を改善するのでしょうか?無理な動作や動きや悪い姿勢を認識し、習慣化した骨のずれや動作パターンに気付く事ができます。損傷をもたらす動作に気付かないまま長期にこの動作を行っているかもしれません。ポーズを適切に行う事でそのような動作を認識することができるのです。また、症状を悪化させる原因のストレスを軽減できます。ストレスを抱える方は筋肉のこわばりがあり、関節炎に痛みの原因になります。瞑想も効果があります。さらに、骨のずれなどもずれている部分を見つけ、関節に負担にならないように指導。例えば、優れたヨガ指導者は関節のつながりがわかりますので、膝に問題があっても、股関節の可動域を大きくすることに気付きます。一番大切な事は体を動かすことです。痛い所をかばって動かないと、筋肉が弱り、関節の動きが悪くなります。また関節を動かす事で関節の潤滑である滑液が滑りやすくしてくれます。ただし 経験豊かなヨガの指導者の指示に従って下さい。

くぅ
くぅ

ママさん
ヨガをするときの注意もある?

わたし
わたし

そうね。
ポーズは長くしないで、短めに。
ポーズを変える時はゆっくり滑らかに呼吸に合わせてね。
筋力がつくまでは、一つ一つのポーズの間にシャヴアーサナを入れましょう。
しゃがむポーズや片足でバランスをとるポーズも負担がかかります。
ヨガの後、こわばりなどが気になったら、そのポーズは控えましょう。
腫れなどがあるときは関節を休め、呼吸法や瞑想に。

関節炎のアプローチ
●鍼灸は安全で痛みを緩和します。
●足腰の関節炎には、体重をおとすと効果があるときがあります。
●踵の高い靴は親指の付け根に体重がかかるので、膝に負担がかかります。
●関節の動きをしっかり理解している指導者につきましょう。
●ウォーキングや水泳などの有酸素運動はお勧めです。
●痛み止めはまず、アセトアミノフェンから試してみましょう。
●変形性関節症では、グルコサミンやコンドロイチンなど効果があるときがあります。
●ビタミンDと日光浴は症状の進行を遅らせる事が報告されています。
●脱水症状は関節の水分が不足するので注意しましょう。
●アマニ油や魚の油オメガ3脂肪酸は炎症を抑制すると言われています。
●ビタミン、天然の抗酸化物を多く含む食品、ベリー類、ナッツ類などもお勧めです。

関節炎にお勧めヨガ

手首のストレッチ
四つん這いになり、手首が肩の下、膝が腰の下に置く。指は大きく開き、右手を大きく右側に回し、手の付け根が前に、掌を床につけましょう。左手も同様に。次に両手の拳を握り、肘は外側。指が向かい合うように手の甲を床につける。それぞれ 深く呼吸5回。

四つ這い運動イラスト - No: 1463661/無料イラスト/フリー素材 ...

ダウンドッグ
四つ這いの姿勢からつま先は床につけ、両手で床を押しながら背骨を伸ばし腰を持ち上げる。かかとは床につけ、肩、頭、首はリラックスする。深く長い呼吸5回。

ダウンドッグイラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

仰向けのがっせきのポーズ(何か台の上だと楽)
がっせきのポーズで座り、ブランケットを太ももの下と頭の下におき、仰向けになる。深い長い呼吸を続ける。

育児のストレス・イライラを断ち切る!おすすめヨガ10選 | 子育て応援サイト MARCH(マーチ)

半分前屈のポーズ
壁に向かい、壁から60cm離れ、両足を平行に立ち、壁に両手をつく、手の高さは肩より少し低め。足はまっすぐに。背骨を伸ばす。

壁を使った開脚前屈のポーズ | マタニティヨガポーズ(アーサナ)集 | ヨガインストラクターの資格取得 | ヴィオラトリコロール


                参考;YOGA CURES

わたし
わたし

関節炎は確かに長年使ってきたり、スポーツなどで使いすぎてなると
思っていましたが、自分の日頃の何気ない動きや無理な動作、骨のズレや
悪い姿勢に築く事やストレスを減らす事で痛みを減らす事ができる事、
ヨガが関節炎と関係する点に気付いて面白かったです。
痛み止めは痛みをおさえればいいのですね。

関節炎を患う人のためのヨガ – ヨガセラピー専門情報サイト | 日本ヨガメディカル協会

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました