アレルギーとヨガ

ヨガ
らら
らら

くうさん
何か美味しそうな物
食べてるね。

クゥ
クゥ

ララさんも食べたい?
ママさんのお友達が私のためにくれたんだよ。
でも ララさんにもあげるよ。
和三盆でできた鳩のお干菓子!

美味しいよ。
お抹茶と食べてみて。。

らら
らら

くうさん
ありがとう。
そうそう ヨガもアレルギーに
効果があるらしいよ。

皆様 ごきげんよう
今週はアレルギーについて書かせて頂いています。
ヨガはスタイルを良くしたり、リラックスするもの。。と思っていませんでしたか?
メディカルヨガ! いろいろな身体の不調を改善するためにも使われているのです。
今回はアレルギーとヨガについて書かせていただきます。

季節性のものでも、通年性のものはさらにアレルギーは辛いものです。
鼻水、くしゃみ、頭重、不眠などの症状で苦しんでいらっしゃる事と思います。
アレルギーはストレスで症状が悪くなります。
ストレスを受けるとストレスホルモンがでて、炎症を引き起こしやすくなります。
リラクゼーションはストレスの闘争、逃走反応を消失させる事でアレルギー症状を軽減させると、ホリスティック医学専門医であるジェフ、ミグドーは言っています。

ヨガとアレルギー


ヨガでアレルギーが改善するのでしょうか?
神経系をしずめる事、呼吸がうまくできているか。落ち着いて楽に生活できているかをもう一度見直してみましょう。

ここでは、神経系を静め、肺をひらき、免疫力を高めることにポイントを置いています。
ヨガは薬とは違いますので、症状がない時でも、定期的に行って免疫力をあげて体調を整えておくことが大切です。
症状があるときは毎日、症状が安定しているときでも週3回は行いましょう

呼吸法

1)ふいごの呼吸


  安楽座で座ります。2-3分目を軽く閉じて瞑想します。
  必ず 楽に座って行いましょう。
鼻から短く早く息を吐きます。息を吐くことで自然と息を吸うことが出
  きるので 無理に吸おうとしなくて大丈夫です。
  深くて長い息を吸います。鼻から勢いよく息を吐き、自然に息を吸い2
  、3秒間のペースで繰り返します。快適だと感じたら早く息を吐けるよ
  うにしていきましょう。20回を2回行いましょう。
  通常の深い呼吸にゆっくりもどしましょう。
  この呼吸は血中酸素を増加させ、二酸化炭素を減らし、全身を浄化、
  心を清める呼吸です。

2)片鼻呼吸


  座ったまま、右手の人差し指と中指が手のひらの中におる。薬指と親指
  で鼻がしっかりとおさまります。
  薬指で左の鼻の穴を押さえ、右の鼻から4つ数えながら息を吸います。
  右の鼻の穴を親指で押さえ両方の鼻を押さえ息を止めて4秒。
  薬指を離し左の鼻の穴から息を吐きます。
  次に左右を逆に行います。左の鼻の穴から息を吸い、両方を閉じ、右の
  鼻から息を吐きます。3-5分続けましょう。
  この呼吸は神経系を鎮め、肺を浄化し、精神を落ちつけ、リラクゼーシ
  ョン効果を高めます。

ヨガのポーズ

1)座位で胸を開くポーズ


  楽に座ったポーズから、両腕を後ろにおき、指先を腰沿いにつけます。
  息を吸い、胸をまっすぐに持ち上げ、背中が延びるのを感じましょう。
  リラックスできたら、腰を持ち上げ胸と背中を持ち上げます。
  息を吐きながら、腰をゆっくり下ろします。

2)猫のポーズ 牛のポーズ


  よつんばになります。手首を肩の真下、膝を腰の真下に置き、指は大き
  く開きます。
  背中を楽にして2,3回深くて長い呼吸をします。
  息を吸いながら、お腹を床に落とし背中でアーチを作ります。
  見上げて牛のポーズ。
  息を吐きながら背中を猫のように丸め内側を見ます。
  呼吸に合わせ、この動きを数回行いましょう。
  深い呼吸をして呼吸に合わせ身体を開放しましょう。

3)チャイルドポーズ


  よつんばいの姿勢から ゆっくり腰をおろし正座のします。
  額を床につけて背中まで深く呼吸しましょう。
  このままで 深い呼吸を5回します。

4)ヘッドスタンド


  頭立ちのポーズもできたら 試してみるといいでしょう。
  これは脳が落ち着き、ストレスが減り、肺が強められ喘息、副鼻腔炎
  に効果があります。
  頭をつけた逆立ちのポーズ。
  手の指をかるく組み、腕の横を床につけ両腕でつくった間に頭のてっぺ
  んを置きます。つま先を立て両足をまっすぐにして腰をそらにむけて持
  ち揚げる。ここでも効果は十分です。深い呼吸を10回。
  さらにできる方は、かかとをお尻に近づけ、両足を伸ばし、まっすぐに
  足をあげましょう。深い呼吸20回。
  チャイルドポーズで休みましょう。

私

いかがでしたか?
ヨガでアレルギーが予防できるなんて。。
確かに このごろ咳喘息の状態がいい感じがします。


  


  

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました