話題の栄養  グルテン

健康管理士
らら
らら

ママさん
昨日はあんなに暖かかったのに、今日は寒いね。。

わたし
わたし

暑さ寒さも彼岸までと言われているから、
このお彼岸を過ぎると 本格的に春になるんじゃない!!

くぅ
くぅ

本当に暑くなったり、寒くなったり
大変。。
気温差が大きいと自律神経が乱れて
体調不良、腰痛などなど
皆さま 困っているんじゃない?

わたし
わたし

流石 クウさん
よく知ってるわね。。
しっかり睡眠をとって、運動もして
いつも以上に体調管理をしないとね。。
今日はグルテンについて、
ダイエットは地中海ダイエットについて
お伝えしますね。

グルテン

皆さま どこかでグルテンについては聞いた事があると思います。

グルテンとは、小麦、大麦、ライ麦などの麦類に含まれるたんぱく質
グルテンは弾性に富むグルテニンと粘性に富むグリアジンが練られて、水を吸収し網目状に繋がったものです。パンやうどん、ピザなどの小麦製品に含まれもちもち感を出しています。

グルテンを摂る事の注意

1)グルテンを摂りすぎると、消化しにくく、腸内環境を乱し、便秘などになりやすいと言われています。

2)グルテンは依存性が示唆されており、食べ過ぎにもつながります。

3)グルテンが原因で知られているのが、リーキーガット症候群。グルテンに含まれるグリアジンが腸壁につき、ゾヌリンという蛋白を出し、本来は通過しない食物や細菌が腸管から血液中に流れ、便秘、下痢、腹膨満感などの症状に繋がるのです。そこから自己免疫疾患の発症が起こると言われています。

※グルテンフリーの食品が注目をあびていますが、栄養素の不足などを補うようにしましょう。

地中海ダイエットについて

地中海ダイエットはダイエットというより、健康的な食事方法として紹介されています。では地中海ダイエットとは?

地中海食についてお話してみましょう。地中海食とは、地中海沿岸の国々で食べられている食事の事です。イタリア、スペイン、ギリシャ、モロッコなどの食事が2010年ユネスコ無形文化遺産に登録、2013年にポルトガル、クロアチア、キプロスが追加されました。
主な食事内容は全粒穀物、パスタ、野菜、果物、豆、ナッツ、魚介類、ハーブ、スパイス、オリーブオイルなどが中心です。肉、卵、乳製品などの動物性の脂肪は控えめです。

アメリカ人のアンセル・キーズ博士によるもので、

ユネスコによると「地中海式ダイエット」の定義とは、「その景観から食卓にいたるまで、作物の栽培と収穫、漁猟(ぎょりょう)、保存、調理、食事に関する知識、技術、伝統の集合である」

地中海式ダイエットピラミッド

地中海式ダイエットの食事の基本をわかりやすく表したものです。地中海式ダイエット・ピラミッド

まずは三角の底辺から。

◎毎日摂取するもの

パン・パスタ・米・その他の全粒穀物とイモ類、いわゆる炭水化物。 日本だと玄米やそばなど(精製されていない全粒の穀物)

続いてフルーツ・豆類・ナッツ類・野菜全般

そして、油脂の中で唯一、しかも毎日摂取したほうがいいものに『オリーブオイル』。

それからチーズ・ヨーグルト(乳製品)

◎週に数回摂取したほうがいいもの

魚、鶏肉(ニワトリ)、卵・甘いもの(お菓子)

◎月に数回でいいもの

豚肉・牛肉

◎毎日グラス6杯分の水とワインを適度

通常グラス1杯を100ml~200mlとして、0.6~1.2Lということになりますが現代の一日に必要な水分量としては少な目です。

◎適度な運動が必要

ピラミッドの一番下には日々体を動かすことも地中海式ダイエットの条件

地中海ダイエットのメリット

●地中海食ではオリーブオイルや魚介類には不飽和脂肪酸を多く含み食品を多くとり、飽和脂肪酸を多く含む肉の摂取が少ない。野菜や果物などを多く摂るので、抗酸化力が高いため、高脂肪食にかかわらず、血中コレステロール値が低く、動脈硬化による狭心症、心筋梗塞、脳血管障害などの疾患が少ない。最近では認知症予防効果のうわさも、、、

●和食と似ているので取りいれやすい。
全粒粉がお勧めなので、ご飯を玄米や雑穀米に変えて、焼き魚に豆腐。
和食は塩分を多くとりやすいので、オリーブオイルやハーブ、スパイスを上手に利用する。

●一般的ダイエットより制限が少なく、ストレスが少ない。

●ダイエットだけでなく、健康維持にもお勧め。

地中海ダイエットのデメリット

●ダイエットの効果がでるまで、多少時間がかかる

●適度な運動も必要

●基本的に加工食品はお勧めしないので、新鮮な食材を調理するので、手間がかかる

お勧めメニュー

オイルサーディンピザ
お酒のおつまみにも使えます
材料
オイルサーディン   1缶
厚揚げ        1枚
ピクルス マヨネーズ 少々
チーズ        好み

作り方
1)厚揚げは半分に薄くする。
2)みじん切りのピクルスとマヨネーズを和える。
3)厚揚げにピクルスマヨネーズを塗り、オイルをきったオイルサーディン、チーズをのせてオーブンで焼く。
 

オイルサーディンピザ

      


いわしとキノコの炒め物
魚の洋風献立ですね。
材料
いわしトマト缶   1缶
しいたけ しめじ えりんぎ まいたけ 適量
オリーブオイル   少々
ニンニク      少々
塩コショウ     少々
ヨーグルト     好み

作り方
1)きのこは石づきを取り、食べやすい大きさに切る。
2)イワシ缶は汁とヨーグルトを混ぜておく。
3)フライパンにオリーブオイルをひいて、ニンニクを炒める
4)ニンニクの香りがでたら、キノコを炒め、火が通ったらヨーグルトを入れ塩コショウで味を整える。

きのこ炒めのイラスト素材 - PIXTA


                   参考;ほすぴ

わたし
わたし

最近ははしかやお腹の風邪が流行っているとか。。
感染予防は流水、石鹸による手洗い、人込みにはあまり行かない事。

感染する病気の嘔吐物は、ウイルスなどが空気を漂うので、
処理をする時はマスク、ビニールの手袋、眼鏡をつけて、アルコールでしっかりふき取り、全てビニール袋にいれて密封して廃棄しましょう。

地中海式ダイエット - ウーマンジャパン
2023年10月17日に放送された NHK「あさイチ」の「ツイQ楽ワザ 常識が覆る!?」 というコーナーでオリーブオイル活用術が紹介されました! 脂肪燃焼効果が期待できるオリーブオイルが 再注目されています。 実際、オリ

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました