老化の原因

アーユルヴェーダ

皆様 ごきげんよう。
毎日 いかがお過ごしでしょうか?
今までとは 違う日々を送られている方も多いのではないかと思います。

前回、ラサーヤナは見た目の若さではなく、身体の若返りが本当のアンチエイジングである事、また、若返りが最終目的ではなく、人生の目的のために元気で若くいなければならないと書かせていただきました。あなたにとって、人生の目的はなんですか?
今日は、老化のしくみと原因について書かせて頂きます。

老化を早める原因

アーユルヴェーダの古典には老化を早める原因を次のように言っています。
1)身体が枯れていくようなもの(脂質を奪う)、老化現象が早まるもの、栄養にならな
  い飲食物の摂りすぎ
2)働きすぎ、必要な十分な休息がとれていない
3)若い時 過剰な性行為にふける
4)恐怖、不安、悲哀などの精神的要因

また、アーユルヴェーダの世界ではドーシャというヴァータ、ピッタ、カパという3種の生命エネルギーがあり、このヴァータが過剰に働くと老化がすすんでいくと言われます。
ヴァータエネルギーが過剰に働くと、身体に栄養がいかず、乾性が増し、身体が乾燥していきます。乾性が原因となり、身体の中で若さを保つために必要な脂質(生命に油性をもたらし、身体を維持するために必要なもの)が失われていくのです。
ヴァータをふやさないためには、どんなことに注意をすればいいでしょうか?

ヴァータを増やさない生活

1)夜更かしをしない
2)心配を抱えない
3)肉体的に疲れすぎない
4)疲れているのに、回復しないうちに、また体を疲れさせること

アーユルヴェーダでは、3つのドーシャのアンバランスから体調を崩すと言われていますので、3つのドーシャのアンバランスを食事、生活で整えていきましょう。

薬草紹介


アシュワガンダー
和名;セキドメホウズキ
味;甘味、渋味、苦味
属性;軽性。油性
効力;温
効果;カパ、ヴァータの鎮静
   外用;浮腫、痛みを和らげる、
   内用;強壮剤、不眠症

アシュワガンダーのアンチエイジングパックを試してみたいですね。
やはり 見た目の若返りも期待してしまいます。。。
今日も良い一日をお過ごし下さい。


投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました