ヨガ 上向き犬のポーズ 下向き犬のポーズ

ヨガ

 

くぅ
くぅ

上を向いたり
下を向いたり
大変そう。。

らら
らら

くうさん
上向きと下向きを連続してすることで
自分を主張する事と相手の話しを聞くこと
トータルで能力を高める事ができるんだって
太陽礼拝は両方でてきるね。

 皆様 いかがお過ごしですか?
 古来から伝わる中医学やアーユルヴェーダは学んでいくと、本当に深いものを感じます。
 太陽礼拝ででてくる二つのポーズについて、今日はご紹介致しましょう。

 上向き犬のポーズ 
 Urdhva Mukha Svanasana

 

 上を向いて自分の意志を伝える賢い犬のポーズです。
 パワーヨガではよく行われるポーズです。
 山のポーズから前屈し、床に手をついて足を後ろにひき、上向き犬のポーズ
 につなげるといいでしょう。
 うつぶせのポーズから連続して行うこともOK!

いろいろなポーズからつなげることのできるポーズです。
 両膝を床につけず、手のひらと足の甲だけが床につきます。
 腰をそらせ、胸を天井にくけるように意識します。

 Urdhvaは上向き、Mukhaは顔、Svanaは犬の意味です。

 動き
 1)床にうつ伏せになり、おでこは床につける。
   足は腰幅に広げ、足の甲は床につける。
   両手は脇を締め、胸の横におく。
 

 2)息を吸いながら、両手で床を押し、上半身をおこし、一呼吸。

 3)息を吸いながら、両肘を伸ばし胸を前にスライドさせる。
   手のひらと足の甲で身体を支える。
   目線は斜め上。3呼吸キープ!
 肩の下に手首がくるように。
  手で床を真下に押す感じ。
  骨盤は床から離し、ふとももの裏は天井の方へ向ける。
  足の甲で床をしっかり押し、ひざ、すね、ももを床から離す。

 効能;のどからお腹までの刺激、感情を開放させる、解毒
 ドーシャへの影響;停滞しがちなカパを減らし、バランスを整えます。
          胸をひらき呼吸を深めるように行いましょう。
          カパの過剰から起こる痰や鼻づまりを開放してくれます
          ヴァータが過剰になっているときは緊張を緩め広い背中
          とゆったりしたお腹を作る事を意識してゆっくりポーズ
          してみましょう。

 

 関係するチャクラ;第5チャクラ  ヴィシュッダ

          犬のポーズはのどにある第5チャクラを意識して、
          コミュニケーションを高めるポーズといわれています。
          上向きの犬のポーズは自分の思いを表現する姿。
          犬は人とのコミュニケーションにたけていますので、
          それをイメージし、自分の思いをきちんと人に伝える力
          をつけましょう。
          また 胸を広げ、呼吸が深くなるので、呼吸器系のトラ    
          ラブルや風邪の予防に効果が期待できます。

  効果;全身の疲労回復、お尻の引き締め 姿勢を整える 
     呼吸器系トラブルの改善に

  注意;腰や手首のトラブルのある方、妊娠中の方は避けましょう。

 下向き犬のポーズ
 Adho Mukha Svanasana

 下向き犬のポーズ。ダウンドッグといわれおなじみのポーズです。
 Adhoは下向き、Mukhaは顔、Svanasanaは犬の意味です。
 手でしっかり床を押し、お尻を天井に突き上げ、頭とお尻で引っ張り合うポ
 ーズです。
 足全体の裏ののびを感じましょう。

 パワーヨガでは立位のポーズとポーズの間の休憩のポーズとして使います。
 下向き犬のポーズはコミュニケーションを司るのどのチャクラを伏せ、相手
 の言葉に耳を傾ける。謙虚さや落ち着きをを感じることができます。
 上向き犬のポーズと一緒に行うことで、自己主張と聴くのと両方をバランス
 よく、トータルでコミュニケーション能力を高める事ができます。

動き
 1)肩幅に膝を開き 正座になり、両手を前は伸ばし、おでこをつける。
   チャイルドポーズで始まります。

 2)お尻を持ち上げ、よつんばになり、両足のつま先を立てる。
   肩の真下に手首が来るように。床をしっかり押す。

 3)息を吐きながら、お尻を天井に高くつき上げる。
 

 4)息を吐きながら、かかとを床に下ろし、頭とお尻で引っ張り合う感じ。
   目線は足先。3呼吸キープ!

   手の親指で床を押し、ひじの内側を天井に向ける。
   お腹を引き締める。
   かかとで床をしっかり押し、ひざはできる限り伸ばす。

   ※気持ちよく脇が延びるイメージで  
    膝を伸ばすのがつらい方は膝を曲げても大丈夫です。

 効能;気持ちを静め、相手に耳を傾ける。謙虚さと落ち着きをえる。

 

 ドーシャへの影響;ピッタの過剰を抑える。

 関係するチャクラ;第3チャクラ  マニプーラ
          第5チャクラ  ヴィシュッダ

 効果;全身の疲労回復 体幹強化 姿勢を整える 肩こり解消
    気持ちをすっきりさせる

 注意;逆流性食道炎 高血圧 低血圧 脳卒中の既往歴のある方
    緑内障 網膜剥離などの方は他のポーズに致しましょう。

             参考 ヨガポーズ パーフェクトバイブル

 

私

ヨガのポーズによっては
体調や既往歴などで
やめておいた方がいいものも
ありますので注意致しましょう。

 
詳しくヨガを知りたい方のために
   

ヨガポーズ辞典TOP | YOGA HACK(ヨガハック)– 自分らしいココロとカラダを作る –
ヨガポーズの正しいやり方が360°ビュー写真で見られ、サンスクリット語名&意味、由来、ダイエット効果のある部位、効果の種類、難易度など、ヨガポーズのあらゆる情報を掲載した、初心者から上級者まで使えるヨガポーズ辞典(ヨガポーズ集)です。


 

   

  


 

 

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました